okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

okei

今日で2009年の営業が終わった。 今年も沢山のことがあった。でも終わった。想像もしないこともあったし、できないと思ったこともできたりした。 いいこともあったけど、悪いこともたくさんあった。今日、良かったこと。 毎年だけど、「この人が僕にあいさつ…

なおさら

今年のクリスマスは年末の最後の金曜日ということで 盛りあがっていた。 この店と言うよりは新橋全体と言う感じだった今年はいつもと様子が変わっていた。 2店舗となり、okeiも前進していた。各自が各自の役割を十分に果たし、 全身全霊をかけて、目の前の…

ダウン

今日はクリスマスイブです。お店は幸せそうなカップルと仲間と来る方々で埋まっていました。僕はスタッフへダウンジャケットをプレゼントした。自転車やバイクで寒い思いをして通って来てくれるスタッフへ少しでも・・・ と思って、クリスマスにプレゼント。…

味わい

今日の新橋はものすごい人だった。 お店も盛況だった。人生、思うようにいかないことが多い。 心の浮き沈みも、お店の浮き沈みも、何もかも。僕がこのお店で学んだこと。苦しい先に光はある。今苦しくないと先は明るくない。今明るいなら、もっと明るくなる…

サッカーをしたから

今週でほぼ終わりだなーと思うと一年が早い。僕の人生で最大の一年が終わるかー。自分の抱えてる最大の課題と言うか・・・今の自分を本当に好きになれるように頑張る。昨日、少しサッカーをしたら筋肉痛。 来週末もするから頑張らなきゃ。楽しく生きて行こう

明日

僕を入れて9名のokei。毎日、沢山のことがある。 相談事も各自と話すだけでも一週間以上かかるのだから。社長業と自分の夢とのギャップに悩むと同時にやりがいも感じる。自分の幸せが何なのか。 それが明らかになった今、 やるしかない。明日野郎は馬鹿…

ありがたい

今日、3階の店内に絵が増えた。温かいお店にどんどんなる自分には絵が書けないけど こうして天井やら壁から温かい風が来る感じ。絵とか花とかこの年になって本当に理解できるようになったこのお店でこうしてそんな愛情が感じられるようになってありがたい

誕生日

今日は僕の誕生日。スタッフがお祝いしてくれた。「片寄さん、今一番好きなブランドは何ですか?」そうやって中田君から聞かれ・・・「ユニクロ」 と即答した。そしたら 「と、いうことで、片寄さん、お誕生日おめでとう」ってもらったのはユニクロセット。…

白髪

33歳最後の一日でした。貸し切りパーティが3階では行われていた。色々考える。2階だけのころは、こんなことなかったけど 貸し切りパーティで楽しむ人と 少人数で楽しむ人がどちらも同じ時間にokeiにいる。幸せなことです。反面、大きなパーティは少人数のお…

コラム

なかなかokeiコラムがかけてない 。。。来週からは必ず月曜日に書く! 2階3階になり、余裕がなく、どうしても後手後手になる。でも4年間続けていることだから何とかペースをつかみたい続けていることだけが、僕の支えだから

改訂

今、HP改訂をしているといいつつ、あまり進んでいないのだが。来週水曜日に写真撮影をする。料理の撮影と外観かな。頑張ります頭が痛いのでこれくらいで。

創立記念日

今日は株式会社okey創立記念日。このお店は丸2年、3年目の突入と同時に株式会社になった。会社の名前はオケイ。 それは変わらない。ただ、okeiでなくokeyにした。 YはヨウヘイのY。会社は僕だけのものではなくなった。 一緒に支えてくれた中田君の名前を入…

4周年

今日は4周年。本当に4年間、ほぼ毎日ここにいた。 会社員でも同じだと思う、同じところに毎日通う日々。そこに何があるのか、そこが自分にもたらす幸せと試練。僕にはそれが生きるスベに感じている。仕事でなくてもそうかもしれない。毎日、朝からどこかに通…

プレオープン

今日はプレオープン記念日。 4年前の今日、僕はここにいたんだと思うと不思議だあれから4年後に上階へお店を出しているなんて想像もしていなかった。この場をお借りして御礼しなければならない。okeiというお店が存在していることを。苦しくても楽しくても僕…

4周年パーティを終えて

ついに4周年パーティが終わった。自分の中ではこの日をどれだけ目標にしてきたか。考え深い日になった。来年は、生涯でまた一番の山になる。 谷か。 いずれにしても必ず越えなくてはいけない山であり、 超えた先にも沢山の山があることは明白。そう、5年目は…

7時過ぎ

朝7時になってしまったでも今日はもう4周年パーティ今年もこの日を迎えることができた今年はチャレンジだった正直つらい年だったかも今日この瞬間が辛くないかと言うとそうでもないでも今日はパーティだ。皆さんと話をして飲んで楽しめればいいな

お願い

昨日はお店にまた泊まってしまいました・・。 気付いたら寝てた。徹夜ではないが・・・。少しからだがおもい。 4周年というパーティの前なのに・・・。でも明日何とか体調治したいなーと思います。僕にとっては5日と言う日は大きな日なんです。毎年、5日付近…

信頼

人に信用してもらうのは簡単ではないけど その信用を失うのはすぐ・・。33歳、もうすぐ34歳の僕は これからその信用を少しずつ取り戻したいと思う。もうすぐ4周年。 ぼくにとって 4周年は一番の記念日になるかもしれない今年の思いは強かったから。この日が…