okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

祭りのあと

情けない男でごめんよ〜桑田さんの曲。今日でokeiの営業は年内最後となりました。今日は本気でお店での営業中泣いてしまいました。数えられないほどのお客様が年末のあいさつに来てくれました。ご飯を食べに来てくれた人。 通りかかったからわざわざ二階…

年末のあいさつ

今日は会社員として7年くらい勤めた広告代理店へ挨拶に行った。 年末のご挨拶というところか。手土産もなく顔を見せに行ったのだが、久々の方にも会え、楽しい時間を過ごした。 今は会社も変わり、移転もしたし、人も変わった。でも自分を育ててくれた会社…

エプロン

クリスマスの25日。 中田君の奥さんからプレゼントを頂いた。 スタッフ全員分のお手製のエプロン。。オープン以来、いろんな人が僕たちのエプロンを作ってくれた。 最初は僕が長野で修業していたレストランのシェフのお母さん。 そしてサザンファンから仲…

今年のクリスマスが終わった。 もろもろ考えなきゃいけないこと、ミス。 このクリスマスにも問題もあった。もっと幸せにしてあげることができたと思う。 でもどうしても出来なかったこと。 料理が遅くなってしまったこと。反省して来年はもっと幸せな空間に…

勉強

今日はあいにくの雨だったが前半に沢山のお客様が来店してくれた。 土曜日の理想として、来たことある方がここめがけてきてくれること。 それが具現化した土曜日だったので幸せだった。 こうしてお客様が作り出す空気や温かみが大好きだ。知り合いの紹介で初…

Yさんとの一周年

今日、このブログを毎日呼んでくれているYさんからメールが来た。 「私がお店に伺いだして一周年です。去年の今日のブログをみてください!」 見てみた。 確かに。このブログが誰かの足跡にもなっていることに驚いた。 そしてお店自体も誰かの足跡にもなり…

続けること

続ける。 続ける。その力を最近感じている。今の僕にいちばん身近なのはやっぱりお店。 お店を続けるってことは本当に素晴らしいことだし楽しいこと。 続けなくちゃ見えない何かがその先にはあるから。 今結果が出なくても1年後に大きな反響があることだって…

訓示

夜中の24時。 お客様も少なくなってきた頃・・・。「チリンチリン・・・」お客様のドアを開ける音がした・・・。ドアの方へ向かうとホテルに勤めている方だった。 地元も近いことから同世代であるということから、 僕が良くいっていたバーの常連さんだったこ…

新しいステージ

12月10日に株式会社okeyを正式に登記した。 そして今日行政書士からすべての書類が送付されてきて、 やっと本当の意味で会社になったんだなーという実感がある。そもそもなぜ会社にしたかというと・・・。 個人事業主を2年経営し、3年目になると若干税金…

昨日は誕生日だった、12月16日。 通常はお休みだが、忘年会の貸し切り予約があり、仕事。 でも常連さんが僕の誕生日を覚えてくれていて その貸切パーティ内で誕生日パーティをしてくれた。 お祝いにサッカーのユニフォームをもらったり、幸せな日をすごした…

動かした

昨日はバタバタしすぎて書くことができなかった。さすがに12月の中盤の金曜日ということでお客様の飲む気合いが違った日だった。そんな中すごくうれしいことがあった。 近くの会社のおじさん二人組。僕にとっては常連さん。いつも入れなくても外の樽でいいか…

毎日お祝いが届く。 今日もいくつかの花を頂いた。花はなくても言葉をかけてくれる人もたくさんいる。 自分が生きている中でこんなにも他人にお祝いされることがあるだろうか?生まれた時と結婚するとき、そして死ぬとき。そのくらいしかないはずなのに僕は…

評価

今日もお客様からお花を3つ頂いた。 どれも本当に嬉しく泣けてきた。お店を続けてきて思うのは お客様は本当に素直だということ。食という一番わかりやすい商材を扱う飲食店だから、 お客様の反応はわかりやすい。素直に楽しそうならそういう表情や態度をす…

証明書

今日、来てくれたお客様から二周年のお祝いをいただいた。 びっくりした。 このブログを見て、二周年と知って持ってきてくれたという。 お店をやるっていうことはどういうことなんだろうか? わからなくなってきた。でも少なくても僕が「初めて飲食店を開業…

二周年パーティと会社設立

今日は書くことが多すぎる〜。12月8日(土)15時からお店の二周年パーティを開催した。 去年は知り合いと超常連さんにしかご案内をしなかったのだが、今年は 沢山の方へご案内をした。 内心どの程度来ていただけるかわからなかったのだが、ふたを開けれ…

笑顔で乾杯

明日二周年パーティを迎える。 意外に人が来ないのでは?と不安になってもいる。 去年ほどは来ないかも知れない。 でも何でも来てくれた人たちが楽しんでくれるようにしたいと思う。今日、営業前に常連さんが来てくれた。 二周年おめでとうと言いに来てくれ…

リスタート

そろそろあわただしくなってきた。 2周年準備で。 まー半端ないワインやビールの発注なんでいささか戸惑っている。何せ置くところがないから・・・・でもこうして準備しているといろんなことを思い出す。 一周年のこと、その前のこと・・・ 4年前に広告代…

記念日

昨日で中田君と二人でやり始めて丸2年が経った。 12月5日がその記念日ではあるが、4日が丸2年ということになる。彼がここに居てくれることでこのお店は成り立っている。 僕がいなくても彼がいなくても駄目なお店。経営者としては怖さはある。 辞めてし…

自分の全てを

二周年が迫ってきた。 とにかく緊張している。 ワインを一体どのくらい用意すればよいかとか・・・ ビールは?去年を基に考えるとワインは白赤100本ずつは必要かと。 ビールは150?か。あとはよくわからない。 そういったことを考えながらも嬉しい気持…

桑田佳祐さんのライブ

昨日、札幌へ旅立ち、今日帰ってまいりました。 理由は桑田佳祐さんのライブに行くためです。思えば飲食業に入る前の広告代理店の時は、ライブといえば全国に飛んで行っていた。 もう全てに行っていた。今はなかなかいけなくなってしまったが、ちょうど日曜…