okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

体調不良

まだ抜けない、体調不良。でも営業中は大丈夫なんです。 振り返れば代理店時代は、具合が悪ければ休めた。でも今はそうはいかない。辛いことではあるが自分がいなくちゃ駄目な環境があることは本当に幸せなこと。自分がいなくても動くことばかりで自分が必要…

おっさんかー

最近、体の疲れが取れなくなってきた。 しょうがないことなんだが、ちと辛い。 肩こりというか、全身がかなり疲れているのか。やることは毎日増えていくのに・・・ 困ったもんです。周りの全ての飲食店のオーナーはすごいナーと思う。 何年も、死ぬまで経営…

ちょっと面白い話。パート4・・・

久々に母親の面白い話を紹介しよう。 ちなみに初めての方はバックナンバーをご覧下さい。 いくつかありますんで。◎パート4僕の実家は横浜市内。 横浜から私鉄で15分くらいいったところにある。 駅前のマンションの四階の一番奥である。大学の時に昼ごろお…

自殺未遂

僕のマンションで自殺未遂があった。 先日帰宅したところ、警察や救急車で囲まれていたマンション。 何が起こったかわからず中にも入れず、立ちすくんでいた。警察が上層階から行ったりきたり・・・ 15分経過したくらいに、隣に同じく立ちすくむ男性に聞い…

新橋に出店した最大の理由

今さらこんなタイトルもないだろうと思うが、何となく・・・。物件を探している最中、僕は渋谷を中心に探していた。 以前勤めていたレストランが代官山だったことも大きい。 それに加えて、渋谷の裏側や恵比寿、中目黒、青山裏とかは知る人ぞ知る・・ みたい…

給与

明日は当店給料日。オープン当初のブログでも給与について書いた。今でも給与を渡すということは身が引き締まるし、最高の気分だ。まず全額渡せることが僕にとっては感動的。 給与を渡す立場になる人は少ないんだから。そして給与によってつながっているスタ…

同士

今日、代官山で働いていた時の仲間が来た。 年齢も下だけど、もちろん経験は彼等のほうが上。 あの時は僕は、ショッパカッタ。皿も持てず、ワインも開けれず、知識はゼロ。 今もたいしたことないが、その時は28歳なのに20才の女の子に怒られていた、毎日。で…

反省

今日はすごく混んでいた。 過去最高に近い状況だった。電話もなり続け、お断りすること、ウン十回だったろう。そうなるとお店としてシッカリと昨日はしなくなる。料理が遅くなったり、うっかり忘れてしまったり・・・。本当に情けない限りだ。これからお店が…

今の自分を作り上げたもの

今の自分は嫌いではない。 でも嫌いでもある。やりたいとか誓ったこと、やるべきこと。 本当に沢山のすべきことが目の前にあるのに毎日の営業にかまけて出来ていないから。経理的なこともまだまだできていない。 オーナーとしてみんなより遅く帰る誓いも毎日…

記録にはない記憶

今日、10/18は僕にとって特別な日。 okeiというお店が新橋に内定した日。僕は2005年10月18日にこのお店にいた。 不動産屋と。具体的な契約スケジュールや契約に必要な書類、金額、条件などをこのお店でしていた。 全て初めてのことだった。 このお店もま…

目標

マラソンランナーはあの長い道のりを走りきるのに 目の前の電信柱など短い距離の目標に向かって走っているという・・・。先を見るのも大切だし、見なきゃいけないのもわかっている。 でも目の前のことを確実に達成していくことでも 何かが達成されるんじゃな…

独立という事実

生まれて29年の最後に独立。 早いか遅いかは良く分らない。 比べるものなんてないから。でも最近税務というか経理というか税理士と一緒にやることが 増えてきて色々と考えることがある。会社に居た時。 経費をキルとか、伝票を書くとか本当に煩わしく、 適当…

呼吸

お客さんと呼吸がばっちりあった日は、気持ちよく終わる。何かそういう時がある。 自分が予測していることが、こと如く当っていく時とか、 お客様が望んでいるワインが理解できて、良い笑顔が見れたとき。不思議とそういうものは波及するもので、 全てのお客…

誓うべきこと

お店を出すという誓い。 必ず出すという誓い。それが僕の最大の誓いだった。でもそうじゃない。 そうではいけないんだと。僕は気づいた。今は、ベタだし、うまく表現できないけど、ここにいる、okeiに居る、僕を支えてくれているスタッフより 働くこと。…

居場所

これからの人生の中でずっと自分が必要とされる場所がほしいと思った。 それがokeiオープンの原動力の一つでもある。いつもあそこに僕が居る・・・ そんな場所を末永く作り続けたいと思う。広告代理店をやめる決断はそれなりに びびった。 慣れ親しんだ…

新聞配達

最近、よく見る新聞配達の女の子が居る。 雨が降る日も、天気の日も必死に自転車をこいで新橋を滑走している。先週の雨の日も彼女は辛そうな顔をしながらも颯爽と走っている。仕事とはどんなものなのか。 あの子はなぜ新聞配達をやっているんだろう? そんな…

空模様

今日、起きたら窓の脇から快晴の空模様が見えた。 正直、最近空や周りを見渡す余裕がなかったように思った。日々、出来てないこととやりたいことに溢れ、追われ、あくせくしている。 徒歩一分の芝公園にもほとんど行った事がない。充実しているということか…

あの時の気持ちは・・・

いつもokeiでは仕込み・準備中に再放送ドラマを見ている。 今、クサナギくんが出ているドラマをみんなで見ている。離婚した夫婦と子供との関係をドラマにしていてどうも自分とダブル。 今日、子供にクサナギが離婚することを伝えた場面があってふと思った…

ピアノ

お店でたまにピアノの曲をかけることがある。 ベンフォールズ、トムウェイツ、ビリージョエル・・・。あの音色はどこから来るのか・・・。 ロックと絡んでもあの存在感のある透き通った音。 これだけ発達した世の中でも今なお愛されるピアノ。 自分には縁の…

失うということ

今まで色んなものを失い、色んなものを得てきた。 失うということは多くのものを得るという人がいる。僕もそうだけど、そうでない時もある。彼女との別れ。 友達の旅立ち。幸せを得たこともあったけどそうでない気持ちもある。そんな時は自分を異常に責める…

一日の重さ

社会に出てこんなに一日の重さを感じることはなかった。 社会人になって一日が重いと思うことより、はやく飲みに行きたかった。 早く遊びたかった。 週末の予定を気にしていた。それがあったから今があるともいえる。今というと・・・早く起きたい。 少しで…

メディアへの露出

今発売されている食楽という雑誌へokeiが掲載された。 スタッフとも話したが、最終的には僕が取材へOKを出した。色んなことを考える。 今のお客さんが入れなくなる・・・ 電話が殺到したら営業に差し支える・・・出るのは嬉しい・・・などなど様々な可能性…