okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いつまでも人が集まってくれる大先輩は偉大

次々と懐かしい顔がやってくる。 時間通り来る人、仕事終わりに来る人、飲み会を抜けてくる人。協同広告で働いていた時の大大大先輩が島根の地元から東京に来ているということで、 オケイに来てくれた。10人以上が最終的に来てくれたのだが、そりゃ楽しそう…

昔言われた言葉は、今も鮮明に心にとどまっている

年齢を重ねると、それぞれの人生がある。僕にもあるし、隣でまさに今、お店のデザインをぶつぶつ言いながらしている同級生にもある。 同級生である、Iくんは神大建築学科。建築デザイナーとして独立してもう15年くらいじゃないかなとても優秀な・・・と褒め…

気持ちが伝わるには、思いもよらないこともある

少しお店のことから外れてみる。実はいつもこのブログを書こうとログインしてパソコンに向かうまで 何を書くか決まっていない。今お店のことから外れてみると思って書いたが、全く関係ない事はあまりないかもしれない。 うーん。やみくもだが、今ベイスター…

頂いた善意は、多くの人にしてあげることが大切。

ソムリエの2次テストが終わった。金曜日の夕方だろうか、結果が出る。 去年までと違い、3次テストまであるが、ここを超えるとだいぶ楽になる。8月から9月。 祝日や日曜日、深夜や営業前の時間。 清水と小倉に対してできる限りのことをした。悔やむのはマスカ…

確実に、自分に関わる人が笑っていることが僕の幸せ。

10月になろうとしているのに11周年という企画が進行しつつ、進行してない感じがある。 10周年partyを2年かけて考え実行したため、ちょこっとやり方が難しいのです。 また、okeiというお店の中にも色んなアイディアが錯綜していて。1階 テルツォオケイが4周年…

スイッチが入った時、人生で何度かある。

10年後の自分のために始めたのがこのブログ。お店を出すことが決まり、準備から少しずつ書き始め、10年近くは 土日祝以外、かなり書いてある。 この1年とかもっとかな、書けてなかったけど。今となって、久々に最初のころを見ると本当に熱いものがある、自分…

ワールドカップを皆さん。応援しようよ

ワールドカップを見に行くのが夢だった僕 カズは行くのが夢だったけどね。2002年ワールドカップが日本でやるんじゃないか! そういう話が出てきたのが僕が中学位。 中学校の時に、日韓ワールドカップのイメージではなかったので 日本のワールドカップのロゴ…

積み重ねていく ≪Tali≫。吉井和哉が身に染みる時。

同じことを言い続けられる人が上に立つ者。上司や経営者の資質を問う書物のどこかに書いてあった言葉。 確かにそういう要素はあるような気がする。1度や2度、伝えてすぐに結果ややる気が出て、好転していくような人ばかりであれば 逆に上司はいらないし、自…

人生に必要なものは、 勇気と想像力。 それと、ほんの少しのお金です

9月22日に イタリアの地震へのチャリティーイベントとして 売上全額寄付の日!という営業を試みる。最初はただただ、異国のお料理をこうして自分の生活の主軸としているのに 何もできないことがふがいなく、モガモガとしていた。そして思いついたから、そ…

完璧でない自分に負けないように戦う自分。

10年修業して、やっと独立。 この世界でどっぷり嫌なこといいこと経験して、やっと自分の城を持つ。そういう意識とは真逆でお店を構えた。 出来る最小限というか、まずは行動して先々に何が待ち受けているか 全く考えずに独立をした。経験を生かして、お店で…

人の目を気にして生きる事が悪くはないと思っている。

毎日、ビクビクしている。 表現が適切かどうかわからないけど、独立して今までお店に堂々といる雰囲気を出しながら、 実はびくびくして過ごしているのは変わらない。 自動車運転も、運転がうまいと思っている人よりも、自分は下手だし、運動神経も悪いから、…

お金や人との過ごし方を間違えてはいけない

今まで沢山の独立を応援、サポートしてきたし、自分のお店からとか、そうじゃないとか 関わらず、一生懸命自分以外のお店のことも自分以上に考えてきた。今回、Ishimaruというお店を僕が経営するにあたり、一番難しいのが、自分がそこにいないお店なんだけど…

一日がとても大切。積み重ねていく日々がとてつもなく大きい。

人が集まれば、たちまち、話に火がついて、 思わぬ話に囲まれることがある。そして、それがいろんなところに飛び火して、 趣旨とは違った、意図したことと違う日になったりする。土日は、Pizzeria Terzo okei 4th party、ishimaruオープンを記念した石丸激励…

ペイフォワードがいつも頭から離れない

何かを見学や観光、いや普通に歩いているだけなんだけど、 冷静に周りを見渡せば、みんな写真を撮る。 携帯という遊び道具は僕らに多くのものを与えて奪っていく。 自分がそうじゃないわけではない。 自分もまさにそうしてしまう。 自分の結婚式の時、披露宴…

自給自足みたいなお店

いったい自分がなぜ今、お店を続けているのかわからなくなる時がある。 これはネガティブな意味ではなくて、見失うというか、自分を客観視する癖があるともいえる。人が生きていくために最小限のお金が必要になる。 そのために限度は個人差はあるが仕事をす…

変われど、真実はある

人は年齢に応じて幸せや苦しみや楽しみ、沢山の感情が複雑に変わっていく。 幼年期に水たまりに飛び込んでいた感情は今はない。 雨を喜んで出かけた感覚は皆無。 雪も然り。お店をオープンして11年目になる。 大先輩がたくさんいる業界なので大きなことは言…

父との小旅行

父と仙台の片寄家墓に行ってきた。 簡単に言えば、墓の引継ぎ準備。幼年期や思春期、父と母が離婚していたこともあり、あまり墓というものを ゆっくり感じる機会を失っていた。行ったことはあったがあまり記憶になかった。嫁が近くに墓があったりして、よく…

好きになろう

先日、タンブレッロ 大坪さんと夜中にゆっくり話す機会があった。 土曜日の夜。お知り合いになって4年くらいだと思う。 とは言っても、自分が普通にお客様として行っていた時期が1年くらいあるので僕としては5年。何度か会合でお会いすることはあっても、2名…

年は重ねよう

先日のワールドカップ予選。 日本はUAEに負けた。 ホームで負けてしまうと一気にムードはしぼむ。 今の日本サッカーは勝って当たり前になってきているからね。 それがワールドカップ予選でもそう。いかがなものか。そもそもそんなに簡単ではないから。判…

迷ったりしてもいい

朝9時前に起きて、朝食。 9時半までには家を出て、ピッツァ窯の火入れが始まり、Lunchの準備。 Lunchの営業は出ないで社長仕事や打ち合わせ。DINNER営業が始まり、2時ころだいたい終わる。昔は5時までやっていたが縮小して今に至る。本当は夜中はやりた…

碧色

毎日のように新たなスタートと思っているような自分。 でも今日は特別。 数か月前から今日からまたこのブログを思い切って書き始めようと決めていた。ずっとokeiにいてくれる、碧が産休のため、一時休職。 6年という歳月を馬車馬のようにokeiに力を注いでく…