okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

失礼しました

明日はミーティング。 色々と話をしたい事がたくさんある。今日は早く帰って朝来て資料作るか、 4時前の今からやるか・・・考えてますぱーと飲みたい気分。なかなかそんな機会もないので。ふー今日は内容なくてすいません

あ、okeiでいんじゃん

今、okeiと言うお店はもちろん発展途上です。そして、みんな一生懸命頑張っています。僕らは決して凄いお店ではないのですが、 スタッフには恵まれてきました能力と言うよりは、その人柄に。僕はそれが今のOKEIで一番誇れるところかなと。。 今と言…

こんなことやってます

お店でこんな張り紙を出してみました。マナーある、愛のある 喫煙を Okeiはお願いしています正直、「禁煙」をOkeiも考えましたが、 まずは、同じお店にいる皆様に 優しい喫煙をお願いしようと。 新橋で一番「楽しいお店」になる ご協力をお願いしま…

ロックイン

来週はもうロックインジャパンになりました!!!!当店では夏休みの一つとして 毎年ロックインジャパンに行っています貸切バスでいくんですが これが楽しいです!30名くらいで同じシャツ着て、騒いで、飲んで・・ 貸切旅館でまたワイワイんー毎年このために…

尻拭い

暑いですね今日みんなに上司は部下の尻拭いをできなきゃいけない、、、という話をした・・・ これかみんなの党的発送地と言うのかわからない。僕はここにいる仲間が快適に過ごせるように勤める事 それはお客さまだけでなく、すたっふの空間としtもお 頑張ろ…

当たり前と思う事のほとんどが当たり前ではなく、 何らかの努力や何らかの試練、不安などとともに存在している者だと思う僕のこの日記でさえ、眠い目をこすりながら・・・と言う日が多い。苦しいわけではないが、何らかしら思う事はある反面、当たり前と思う…

忍耐

なかなかお腹の肉がなくならない。。。まーしょうがないか。。。 全く質の悪い、体だなーと情けなくなりますこうして体質改善に取り組んで1カ月ちょっと。 成果も出ているが、もっと取り組まなきゃ、そううまくは行かないだろう簡単にできることなんて何一つ…

アンバランス

人は続けることで何かを見つけられるそう思う続けなければわからないエリアと言うか感覚がある。マラソンランナーに似ているかもしれない今痛感する時間と経験と自分のアンバランス。この中でどんなふうにバランスを取って前に進めるのか。 これが強い男だと…

手法

休み明けは大体予約も少なく・・・と言う感じです。でもお客様は来てくれました 嬉しいです最近、このままじゃいけないなーとか お店も今までと違う事もやっていかないと 新しい事も必要だなーとかいろいろ考えている。お店と言うのはいわば生き物 お客様に…

最近、ピッツァを焼く機会が増えている。 オープン時は焼いている事もあったが、ほぼ数年間、ピッツァ場に立つことはなかった。思えば長野では、それだけをランチからディナーまでやっていたなーと思いだすいい状態でだせるか、それに命をかけていた。 昨今…

okeiの今

最近、何だか忙しくてどうも書けていません、、、いかんいかんです。しかも今日はちょっと体調も思わしくなく、何とも情けない限りです最近、社員へ僕が気になった書物やコラムみたいなやつをコピーして回し読みをしてもらっていますそういえば会社員の時も…

バースデイ

今日は友人の誕生日です毎年、たんぱくたメールですがしてます こうして中学からの同級生男子の誕生日を未だに祝っているのも気持ちが悪いですが。・。・。まー今の僕を形成しているのも中学から高校までがベースだから・・・。彼らには本当に感謝しています…

生き物

なんか先週は毎日書けず失礼しましたこうして2店舗をやっていくと色々とあるなーと思う。 思うように事が進まないのもそうだし、暇な日はダブルで日まで不安が募る。こう見えても、結構そんな性格なんです。・。・。 今日もそんな感じでしたお店と言うものは…

創造

久しぶりの友人が来た。 2004年に会社を辞めて、飲食業に入った時に一緒に働いていたノリ。 年は4歳くらい下だが、同じ志を持った仲間なので、すごく嬉しかった。彼は今、某イタリアコーヒーメーカーのカフェを3店舗統括しているマネージャーとして活躍して…

誰のものか

お店としての行く末を自分としても考える。 僕の目標とかも考えるなにをしていきたいか。そう考えると、そんなに大きなことは思いつかない。 思いつくのは続けたいってこと。そして自分が常にお店にいたいなーってこと。今、35歳になる年。 10周年は40歳にな…

七夕

七夕ですこのお店オープンの最初の七夕は貸切でした 同じタイミングで独立した近くにある会社の高瀬さんが やってくれました。 年は違うけど本当にいい人で 一緒に沢山のお話をした記憶があります今は六本木かな、移転をして活躍されていると思いますが こう…

時を超えて

今、空に興味がある。 常に空を見ている。綺麗な青空が好きだ。 雲が少しあるほうが絵になる。何か丸い地球というものに住んでいる気がしてくる雨が降る。 でもそれは必要なことだと認識する人生、不要な物などあり得ない。 もし嫌な経験をしても、隣の人が…

人生語るほどじゃないケ尾d

今、ドイツ対アルゼンチンの後半21分。 ドイツが勝っています。思えば、僕の父は幼年期、かなりドイツに出張に行っていました。 そしていつも、サッカーのユニフォームを買ってきてくれました。思えば、すごい貴重なユニフォームを買ってきてくれていたなー…

色々と

7月になりました。 ワールドカップは終わってないけど サッカー好きだから全然決勝まで楽しみだけど やっぱり日本がいなくなってしまい、何か次へ向かってしまいます。お店としては独立するものもいたりして、 人も考えていかなきゃいけない時期にもなりま…

ボーナス

ボーナス支給も終り、少し落ち着いた僕にとってはボーナスは大切な行事になっている。全てのスタッフと2時間ほどの面談を行い、 今を話し合う。同時に評価を伝え、ボーナスを支給する。お手紙と言うか評価表と言うか、その類のレポートを渡し、 話をする。時…