okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

さー

明日は金曜日ですが、22時前にはあがります!こんなこと初めてですが・・・。今週土曜日は臨時休業をいただき、土日でロックインジャパンフェスティバルに行ってきます。このブログでも何回か書いてますが・・・。実はこのフェスが僕は大好きでして・・・…

葛藤

何だかんだ言ってももう8月になります。早すぎます最近、自分の時間がほとんどなく、非常にアップアップし始めてしまって・・・今週末ロックインジャパンがあるのに・・・・憂鬱な気持ちもあり・・・。奮い立たせて日々邁進しています。何も考えずに仲間と…

ひまわり

最近、ひまわりを見直した。 昔、お花が好きになってきたと書いたことがあるが、ヒマワリはなかなかいい。夏になり、お花屋さんにもあるし、少し郊外に行くと道端に咲いていたりするヒマワリ。 小さいものから自分の背丈ほどあるものまでさまざま。悩みや行…

称賛されるべきこと

昨日は障害のある方々やお婆ちゃんおじいちゃんたちがいる施設に行く機会があった。多分物心ついてから始めてああいう場所に行ってすごく勉強になった。口では介護とか福祉に対して考えたり、知識があるような気がしていたが 現実はそうではないように思えた…

フガフガ

まー日々いろいろあります。みんなどうやって乗り越えているのかなーと思います。逃げたいときもあります。 逃げている時もあります。みんな強い気持ちがどっかにあるから全部は逃げないんだろうな。僕もなるべく逃げないようにしています。助けてほしいとき…

信じたい

いやー早いもんでもう7月も終わろうとしている。先日、母親ともめていた。 母親は目が悪いのだが、車の運転をやめていなかった。それをやめないことで僕が切れてしまい、もめていた。それは母親の誕生日である18日に和解できた。少し前に書いた吉井和哉さ…

空席

久々に来てくれたお客様。 ずっと何度も来てくれたいたのに今年初めてだった。理由は予約が取れなくなったから。でもこのお店には空席がある日だってある。 お店とは本当に難しいもの。一生懸命やればやるほどこういう問題は出てくる。そして遠のいていくお…

ひまわり

急遽、ミスチル出演のapbank フェスに参加してきた。夏フェス好きの僕としてはいい日になった。開放感のある場所で日々の悩みや幸せを今一度かみしめたり、悩んだりできる場所。このフェスは今までのフェスとは少し違った。温かいというかゆっくりと時…

君みたいな営業

今日は以前働いていた代理店のクリエイティブの方々が 部の歓迎かに使ってくれた。辞めてから5年くらいたっているにもかかわらず こうして関係が続き、先輩方から後輩を紹介され、 後輩は頭を僕に下げるという不思議な構図。ぼくなんて先輩じゃないのに。で…

一歩

ランチをやっていても暇だったのだが、 そんな中にもお客様は来てくれてた。汗びっしょりで疲れきっているお客様を見ていると 何かしてあげたくて、途中からアイスクリームを少しずつ差し上げた。暑い中お疲れ様ですって感じ。そのアイスクリームを出した時…

男気

今日、夜中に来てくれた大先輩。 代理店時代、最後の一年一緒にやった先輩。とにかくたちが悪い。 暴力的だし、自分勝手。それだけ言えば最悪です。でも、温かい。 そして、優しい。今でいえば天然記念物みたいな存在だと思う。後輩や仕事仲間に疑問があれば…

150周年

わが横浜では開港150周年というイベントがやっているらしい。知ってはいたが、正直あんまり意識していなかったが、周りから聞くと気になる。僕は生まれも育ちも横浜だからやっぱり横浜が好き。新橋も大好きだけど解放感が違う。みんな居心地のいい街はあるだ…

jam

明日は税理士さんがくるのでこれから一夜づけの月次決算です・・・。 毎月なんでこうなんだろうーーー もっとやり方があるだろうにーーー反省です。 昨日は吉井和哉さんのライブに行ってきました。 仲間4人で行ったんですが、最高でした。 何というかやっぱ…

催事

仲間が結婚となるとあわただしくなる。僕だけでなく、周りが全部そんな感じになる。お祝い事って人をまとめる力がある。すごいなって思う。多分、それは一つの目標に向かうこと自体にそんな作用があるんだと思う。なぜか盛り上がる学校の催事や運動会もそう…

ええねん

ウルフルズが休止。 ショックでした。僕がお店をやろうって腹を決めたのは、ウルフルズのええねんを聞いてから。 横浜のタワーレコードで視聴して、その場で泣きながらレジに行ってアルバムを買いました。後悔してもええねん もういっかいやったらええねんそ…

親父

父親との酒。 どんな感じなのだろう。今日、大先輩が子供と来てくれた。僕が交わしたことのない会話がそこにはある。 大体お前は・・・、知らん!、まったく・・。そんな言葉がそこには愛情という名のもとに生まれていた。家族で来てくれると自然に顔がやわ…

吉井さん

今日は七夕で仲良しのお客様がワイワイパーティしてくれました。珍しく天気も良い七夕で新橋も少しきれいな色の空気になったような気がします。昨日の夜中、吉井和哉(元イエモン)のコメントで胸を打つものがあった。ライブツアー中の彼。ライブツアー中に…

誕生日

7月4日。 どこかの国の独立記念日はokeiにとってはアイアイの誕生日。幸せそうな彼女を見ていてこちらも嬉しかった。彼女にプレゼントを持ってきてくれた仲間たち。 本当にありがとう。僕のお店で良い出会いがあったことを誇りに思うし、お店を出した意…

温度

ふとお店を見ると、満席だった。 入れ替わり入ってくれるお客様。そのそれぞれの名前までわかるかは別として、お顔はわかる自分がいる。 「あ、こんばんわ」「久しぶりですね」「また来てくれてありがとう」たまりません。僕のokeiは、こうしてお客様の…

息子

今日、父に電話した。魚屋さんを変える際に、契約書が必要で、前は義理の父へお願いしたのだが、 言いづらくて父に電話をした。ただ、その電話は僕にとってはすごい勇気が必要な電話。実はこのお店を出す際に父から200万円借りた。 結婚資金として貯めたお金…

集う仲間を見て

7月となると夏の予定が気になり始めます。 こうしてランチを初めてバタバタはしていますが、なんとか時間を作って大好きな夏を感じる時間は取ろうと思っています。 その一つがロックインジャパン。毎年参加しているこのイベント。 40名くらいで貸し切りバス…