okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本日、okeiはリニューアルしました。 いやいや本当にしました、自分がやりたいようにしていきたくて。良かったです、して。まだ不備があったり、終わってない所があったりするんですが、いい感じになりそうです。愛情あるお店は愛情を注げるお店。僕がそうで…

リスタート

明日からリニューアルオープンとなります。 この1週間、多くのご予約をお断りしました 一日、50件以上のお電話をお取りしていました。 断る事が仕事でした 本当にしびれた時間。 反面、それでもまた来ますと言ってくれる事に感謝をしていました。 感謝って言…

?

本日で、今のオケイとしての営業が終了しました。 29日まで改装工事になります。 お客様の中には通常通りオケイを使ってくれる方、 いまのオケイを感じようと来てくれる方。 様々でしたが、オケイを使ってくれること、考えてくれることだけでも嬉しく思いま…

フェス

6周年&2周年パーティについて色々と考える。 今回は大きな告知をしていない。 12月に入れば、ポスターなどを貼る予定だが、これは告知というよりは 賑やかしで僕が楽しみたいから。ハガキも送ってない。 10日が過ぎたら年内に送る予定。お客様への感謝は…

感謝

つかの間の心の安らぎがあった。仲良し3人組のお客様がドーナツを持ってきてくれた 「いろいろ大変なみんなに買ってきたよ」と。長年来てくれているお母さん的なお客様が手土産を持ってきてくれた 「こないだすぐくるっていったのに、なかなか来れなかった…

支えられない

11月30日のリニューアルオープンにむけて、かなり作業が混在してきた 緊張と不安と入り交じるワインリストの変更に取り掛かっているが かなりの何項が予想される・・・。まずはどういった内容にするか情報を集めつつ、。。。。という状況。できるだけ生産者…

色々とお店を出してありました 反省ばかりですこうしてお店を続けさせてもらいながら 未熟な自分を振り返る日々です。んーいろいろ消化が出来てないことがあります。自分を見つめ直す機会。その期間が今のようです

もろもろあります

来週には改装工事が始まります。 大詰めの工事の準備やりとりが必要でして、あたふたしております。そんな中、オケイのスタッフが辞めてしまいました。 一番若い男の子でした。 okeiというお店に付いて来れず・・・でした。 逆に言えば、夢物語を言い続…

カズ

今日はカズの日2011/11/11だから僕の中ではそんな気分でしたカズはあきらめない 負けてもそれが敗北ではなく、次へのステップだと。 前に転べば次もあるとそして今もグランドにいるそれが僕の夢だ

練習

今、お店のスタッフにピッツァを教えている なかなかできないのです、これが。僕もそうでした。 本当にみんなが見ているから恥ずかしかったり、言われたことが全然出来なくて・・・。 だからできない気持ちがよくわかる 頑張って欲しいもんですまー焼くとい…

姉の誕生日

今日は姉貴の誕生日である。 取り立ててあまり何もしていないが、メールはしてみた。彼女とは36年の付き合いになる 当たり前のようだが、そうでもない。家族が離れ離れになったとき、 僕らも離れる可能性もあった。 僕が父親、姉貴が母親に付くというように…

準備

来週からスタッフとの個人面談を始める 会社としては今月が決算。 締めくくりの月でもあり、ボーナス月でもあるので考えたりやることが多い今期は僕にとって試練でした 今なお続くが、試練 その試練の真ん中にいながらも、 こうして誰かに感謝する時期が来る…

試行錯誤

お店のメニューを作り直してる 内容ではなく、メニューブックを。 3階ビストロのです。どうしてもいつもそうだが、既製品では納得いかない。 いつも自分で作りたくなる それは温かみとか言われるけど 何か買ってきて、「はい」みたいのが苦手。 なんにでも意…

トラットリアnakata 1st

昨日、トラットリアNAKATAの1周年を有志と共にお祝いしてきた。 まるで自分のことのように、いやそれ以上な思いで行き、それ以上な思い出帰ってきた。僕は何を着ていくか、迷いもせず、花がらのワイシャツをしてカフスをした。花子という名前の奥様に…

飲み

明日、トラットリアNAKATAの1周年をお祝いしに行ってくる。 13日が正式な周年。 本当におめでとうといいたい。 んーこの1週間ほど彼のことを考えている時間がいつもより多くなっている 振り返ったりこれからのことを考えてみたり。僕らは2005年に出会…