okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

さすがに疲れました〜

6月は夢のワールドカップだったため、張り切りました。 朝まで営業も続き、日曜日も開けてました・・・、結果疲労がピークです。加えて暑くなってきたから大変ですよ。今日はここまでで。でも良い月でした。6月。 これを超えるようにまたお客様のために頑張…

邦楽

中高、大と音楽は洋楽を主に聴いてきた。 サザンなどはもちろん継続して聞いていたが、どうしても カッコイイロックを聴きたく、ストーンズ、ビートルズから始まり、 ボブディラン、クラプトンなどロックを一通り聴いていた。彼らのお陰でその時代背景や、そ…

借金

僕は知り合いと家族に借金をしてお店をオープンした。 当初は国民生活金融公庫という所で借りる予定だった。 でもその手続き中に先輩やら知り合いから貸してくれるという話があり、 あれよあれよという間にお金が集まってしまい、結局金融機関からは借りずに…

スタッフ

サラリーマンの時は、後輩をいかに育てることも中堅どころの仕事として大きなものであった。 大学時代少しだけ母校の監督をしたときは、いかにレギュラーとそうでない生徒との確執やモチベーションを保ち、サッカーだけでなく、人間としてのコミュニケーショ…

店を始めるということ

オープン半年以上たち、改めてお店を始め、成功させるということがいかに難しく、大変かということを身に染みてきている。 いかに書くのは自分がお店をやってみて感じていること。 立地や業種が違えば全く違うかもしれないのでご注意を。 お客様が毎日来てく…

勝手にシンドバット

本日はサザンオールスターズがデビューした日。 1978年6月25日にデビューし、今まで28年間。沢山のことがあっただろうけど、ただただ感謝。私の今があるのはサザンオールスターズのお陰である。洋楽好きだった私は桑田さんがボブディラン、ストーンズなどに…

pride

プライド。 世に言うプライドとはなんだろう?なんだか自分を窮屈にするものにしか聞こえない。「僕には職人としてのプライドがある、こんなものは出せない!」 「お前には男としてのプライドがないのか!」なんてのが思いつくが、いまいち「?」である。そ…

2010

今日はこれを書かずに入られない。 ワールドカップが終わった、日本の。どんな勝ち方、負け方。 ワールドカップは結果が全て。日本は結果は出なかった。でもどの国も必死。 日本よりずっと強くてもワールドカップに出れない国も沢山ある。出れば経験できる舞…

服装

みんな自分の服を持つ。 買う人は自分の好きなエリア、好きな町、好きなお店で吟味して買う。 作る人。 買ってきてリメイクする人・・・貰う人。 様々な経路で今身に付けている服を着る。僕は割りと物持ちがいい。 今はいているジーパンも10年ほど前のものだ…

日本代表

サッカー。 その日本代表が今危機だ。とにかく愛すべきサッカーの代表だから心のそこから応援している。誹謗中傷もある。 文句のあることもある。でもそれは大和魂があるから。 みんな少しずつはあるんだと思う。だから熱くなる。この日本だ生まれたことを誇…

お店が薬

少し体調を崩した私。 疲れがピークなのか寝れないし、頭が痛く、だるく、熱っぽい。 昨日がすごく辛かった。営業前までベンチでヨコになっていたりと、大丈夫なのか〜という感じでした。 でも休めない、okei。でもでも。お客さんが入ってくるたびにグングン顔…

誕生日

僕のお店でも沢山誕生日を迎えた人がいる。誕生日をこの店で迎えようとしてくれることがどれだけ嬉しいか。お客様は全くわかってないかも。大切な日、大切な人と・・・。その大切な記念日を自分のお店でやることを決めてくれたこと。これはすごいこと。だか…

今日は・・

4年前の今日。 ワールドカップ決勝トーナメント進出が決まった日。 チュニジア戦を大阪で見ていた。ほとんどの日本戦を見ていた僕はその日も大阪まで新幹線で行った。 仕事もせずに・・・。 あの日、ヒデのゴールが決まったのが後半の途中。 その瞬間から僕…

食事

僕は小学校から中学に上がるタイミングで両親が離婚したので それから自分の食事や家族の食事の準備をするようになった。それからというもの良く作っていた。食事=食べる事あの頃は・・・ ドリフターズを見ながら米を研ぐのが僕の習性だったが・・・ あまり…

チャンス

♪ 人生はあなたが思うほど悪くない ♪ ♪ チャンスは何度でも訪れてくれるはず ♪竹内まりあの歌。オーストラリア戦に負けた後、なぜか思い出した曲。 全然この曲の歌詞の意味とは違うのだが、この部分の歌詞だけ思い出した。みんな毎日毎週、嫌な事やどうにも…

仲間

今日もいつもの仲間が来てくれた。僕はいつも仲間に囲まれている。小学校の仲間 中高大の仲間 協同広告の仲間 サザン好きの仲間 飲食関係の仲間 菱食の仲間 共立の仲間 そして 今はokeiの仲間 そしてお客様今31歳になる年になったが一年後と何人もの仲…

楽しませることは辛いこと

2年前まで広告代理店に勤めていた僕。 入社二年目に学んだことが今でも大きく役に立っているというか、僕の人間形成を構築した一つである。目の前のデスクには風貌はイタリア人のようなすごく持てるプレイボーイ先輩がいた。 彼は飲み会、送別会、歓迎会、結…

蹴りっこ

私の両親は11歳の時の離婚し、それから色々あった。 詳しいことはまた書くとして・・・。僕が始めてサッカーをしたのは小学校一年かそこら。 家の前の空き地で親父とボールを蹴りっこした。ものすごい鮮明に覚えている。 彼は遠くから僕にめがけて大きなボー…

お店がなかったら

僕のお店がなかったら・・・。ふと考えた。今日も運命の再会をしている人がいる。数年ぶりでこのお店で出会い、昔話に花を咲かせる。大好きな人といつも来てくれる人がいる。僕と話に来てくれる常連さんもいる。僕のお店がなかったら・・・ 全然違う人生にな…

嬉しかったこと

ふと思い出しました。開店当初から本当に沢山来てくれている50歳くらいの◎柳さん。 いつも五人くらいできてくれています。会社の部の後輩とか部下とかと・・・。」」いつも早い時間に来るのに初めて八時くらいにきたとき・・・。 混んでて入れなかったんです…

一番の感動

昨日は大変忙しく朝八時前に帰宅という三月並の状態であった。 それはお客様には申し訳ないくらい忙しく、良いサービスが出来ていたか? それが一番不安。 そんな中 片付け休憩の朝五時前くらいにボソッと「嬉しかった〜」。その原因は・・・・9時頃こられ…

睡魔

いまだ片付けが終わらず・・・。 とてもブログを書くことが出来ないため、 書きません。まだまだ片付けがあり、今日は長いです。。。 あした早いのに。でもお客様のお陰だから大丈夫。おやすみなさい

今日はサプライズウェディング報告会をしたお客様がいらっしゃいました。 スウェーデンの方と結婚し、9月にスウェーデンに行くという。上司の方はビックリされていたが、私としてはそんな良い会にokeiに来てくれたことが嬉しくてスパークリングワインを…