okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

五里霧中

正直に言おう。 僕は今これからどうしていいかわからない。まだ9ケ月というのに既に分らない。スタッフの問題、これからの経営の問題。色んな問題があるけどなかなか前に進まない。まさに五里霧中。進むべき目標があいまいなのか? いや手法をもっていないか…

夢人島での涙

サザン主催の夢人島フェスから帰ってきた。一言では言えないほど様々なことがあった。 僕自身にとっては本当に一生に残るほど沢山の要素が詰まった2日間だった。細かいことはここで書くことではない。 でも書かなければならないことがある。僕はサザンのライ…

サザンオールスターズ

今日はこれしかないでしょう。明日okeiはお休みを頂き、私と中田シェフ含めて20人くらいで浜名湖で行われる夢人島フェスというサザン主催のライブフェスに行って来ます。12月オープン時、サザンライブが行われていてチケットも持っていたが、どうしても…

中学受験

今回は全く関係ない、僕の話。 小学校も私立だった僕は、学校全体が中学受験。勉強してよい学校に入ることが義務的な小学校だった。例に漏れずこんな僕も勉強していた。しかし、ドリフターズに憧れ、志村けんを崇拝していた僕は、 全員集合!は外せなかった…

面倒なこと

面倒なことは何かへの入り口、幸せへ導く扉。こんなことを考え出した。「可愛い子には旅をさせよ」 「苦労は買ってでもしろ」 などという言葉がある。同じ意味だと思う。旅に行くには、より多くの情報と準備と心構え。 美味しい料理には、悩みに悩んだレシピ…

生きている意味

僕は自分が生きている、この世に居る唯一の生きがいは、 自分が関わった人が幸せになること。大きな生きがいであるが、そればかり考えている。今日、京都で知り合いのお店がオープンした。 ここで働いた千田さんは、京都でokeiTシャツを着て、ピッツァを焼い…

これうからのokei

今日から社員が②人となった。これからのオケイについて社員と僕で初めての会議を行った。何度となく会議をしたサラリーマン時代。あの時の気持ちと今。 全く違う会議だった。僕はこれからどんな風に生きていくんだろう。 どんな風に人に思われていくんだろう…

経営という壁

僕はokeiを経営している・・・らしい。9ケ月目に入り、色んな面を目にするようになった。 お金のこと、これからのこと・・・ふとすると店のことばかりの頭・・・。経営はしているが、どこか穴ばかりの経営。少なくとも世の中の事業主の中では最低ライン…

ツナグ

お店が人をつなぐ・・・・こんな理想は確かに持っていた、でも・・・。今まで沢山の出会いを頂いている片寄雄啓であるが、 このお店を開いても沢山の出会いを頂いている。今日もそうだ。以前、友達が友達Hを連れてきてくれた。 そして今日、たまたまHの知…

人生を語らず

♪ 越えて行けここを 越えてゆけ そこを 今はまだ 人生を 人生を語らず ♪吉田拓郎 人生を語らず。 まさに今こんな感じかな。 まだ自分の人生や将来の構想は頭にはあっても具現化する話をする段階じゃない。 とにかく今を生きて今を語るだけ。人生なんて語って…

探し物は何ですか?

♪ 探し物は何ですか? 見つけにくいものですか? ♪井上陽水 夢の中へ・・・。なんとなく自転車をこぎながらいつも口ずさんでしまう。なぜかは分らない。でも、自分が何かを見つけたいとか、やりたいことを見つけたいという話を良く聞く。 そしてそのたびに「…

プレゼント

京都・イタリアへ旅立ったアルバイト千田君。 僕は彼に何を餞別にあげればいいか悩んだ。 人生節目は誰しも経験する。小さな節目だが彼にとっても僕にとっても節目な日だった先週金曜日。 僕は特別な感情でその日を迎えた。まずは僕がお店を出して初めて自分…

旅立ち

最近まともなことを書いていなくてすいません。今日、バイトの千田さんがラストでいなくなります。本当にお世話になりました。 中田君と二人で始めて四ヶ月。 二人はぼろぼろで本当に厳しい状況でした。 そんな時に彼が来てくれて本当に楽になりましたし、 …

眠いから

最近なんだか眠い 具合が悪いとかではない。お客さんを見ていると疲れも吹き飛ぶ。 終わるとぐっと眠くなる。良いことかな?ブログが書く気力がなくなる。。。。また明日。

8が月という日々

今日でオープン丸八ヶ月となった。 始めの4ヶ月は中田君と二人。 今は4人のスタッフがこのお店を支えてくれている。僕はこの8ヶ月、どうだったのか。正直体力的に3月くらいがピークに辛く、 中田君と二人、交互に深夜に倒れていたことを思い出す。 気づいた…

約束

今日はなんとなく僕の話。 ちなみに今日はお客さんも沢山来ててくれ、楽しかった。 知り合いも急にきてくれてお話できました。さてさて。 僕は中学から大学まで神奈川大学附属〜大学(法学部)に在籍。 要するに多少出来ないクンでも大学まではいけたし、 大…

同じ場所

僕にはいつもの場所がたくさんある。 それはokeiであり、元バイト先居酒屋ジンパチであり、昨日まで行っていたロックインジャパンであり、仲間との時間でもある。「いつも同じ」というとマイナスイメージが強く聞こえると思うが、 僕はそうは思わない。…

出来ないこと

僕は出来ないことはあんまりないと思っている。 もちろんあると思うがどれが出来ないことなのかはわからない。例えば僕は逆上がりが出来ない。 情けないカミングアウトだが今でも出来ないと思う。 これは今まで沢山やったけど出来なかったからいえること。だ…

ご無沙汰してスイマセン

なんとも辛い状況です。 7月31日深夜4時頃、焼肉を食べました。 翌昼三時。猛烈に辛い腹痛と胃痛を覚え、開店までベンチで寝込み、何とか営業を開始。 ふらふらになりながら12時を向かえ、どうにもならず帰った僕。帰ったら高熱にうなされて・・・ 朝を向か…

体調

急激に体調不良になり昨日は死にそうだった 今日もいまいちなのでこれで。明日には完全復活できるよう頑張ります。