okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

玄関

先日、営業前にドラマの再放送を見ていたら。。。 子供が熱を出して寝込んでいるのを父親が必死に看病しているシーンがあり 自分の幼年期を思い出した。以前も書いたが自分の家庭はもろもろ複雑。 離婚して父についたり母についたり色々だった。父についてい…

3年目

3年前の今日、2004年5月30日。僕は品川のレストランにいた。4月に7年勤めた広告代理店を辞め、すでに飲食店で働いていた僕。 沢山の送別会の最後がその日だった。代理店の先輩の仕切りの送別会。 誰が来るかも場所すら直前まで知らされなかった。当日、品川…

スーツ

今日、スーツを買った。 サラリーマン時代はなんだかんだネクタイやら買っていたが、 この3年間はほぼ買うこともなく、ジーパンで過ごしていた。理由は結婚式に出席するため。 今自分が持っているものでも良かったのだが、 サイズがだいぶ変わり、痩せてし…

Dear kazu

カズがまた得点を入れた。 ファンからの要望が強かったカズダンスを披露。彼が一生懸命プレーしてファンサービスをしている姿を見ると 目頭が熱くなる。自分のすべてを彼に見られているような気になる。 中学からずっと彼を見ている。 ずっと憧れているから…

昨日は・・・

昨日はブログ書けませんでした。島根に住んでいる先輩が(といっても50過ぎてますが)、上京していて 前の会社の仲間が大パーティをしていたので早めにあがり、西麻布で飲んでました・・・。あーしてたくさんの人たちが一人のために集うってことは本当にそ…

祝 浦和レッズ

今日、わが愛する浦和レッズがアジアチャンピオンズリーグで決勝トーナメント進出を果たした。 川崎フロンターレに続き、Jリーグからの出場チームがこうして二つとも進めるというのは素晴らしいこと。 現に、今までチームはそこまでいけなかった。 日本初の…

昔々

急に中学生のころを思い出した。 サッカー部に所属し、毎日をグランドで過ごしていた僕は・・・下手だった。 レギュラーにもなれず、毎日サブグランドみたいなところとかで練習していたり、 試合中は球拾いや見学。その間僕は、ずっと左足の練習と正確に遠く…

温まった心

最近、この日記にもコメントしていただけるお客様いる。 ただ単に「いつか、10年後とかに今の気持ちを見たくなるだろう」と始めた日記。それがたくさんの人に見られ、励まされる。不思議な感じ。お店を出すまでと出してから、今がちょうど半分半分。1年半…

ネットカフェ族から

今日、以前働いていたお店のお客様が2組いらっしゃった。過去を振り返り、今の自分を思い返すことができた。代官山のレストランで働いていたころ・・・。 ほぼ毎日帰宅できず、お店かマンガ喫茶に泊っていた。 今よくテレビでやっている家のないネットカフ…

もやもや

これからが不安になる。どうやってokeiが育っていくのか? 育てていくのか?みんなには毎日混んでてすごいねってほめられる。 確かにお客様は来ていただいている。 それだけで本当に幸せに眠りにつける。でも少し少ない日などは、その一日だけで・・・ …

ゆっくり進歩

目の奥の頭の方がたまに痛くなる。 病院に行こうかなと思っている。なんか怖いしね。 たぶん疲れだと思う。目に来るのかな?ま、無理しすぎないようにしなきゃと思う。さてさて。このお店もだんだん組織っぽくなってきました。 こないだ社会保険を完備して・…

支え

ここで出会ったお客さまのお祝い事を心から祝福できる気持ち。その気持ち、それがずっと純粋にあるということ。 それが僕の唯一の心の支えです。自分がそういう人間であり続け、無償の優しさをお店とその他プライベートすべてできること。その経験をこのお店…

プラチナな心

カズが得点した。 そして横浜FCが勝った。すごくうれしい。 彼が心から喜んでいる姿をテレビで見て勇気も湧いたし、涙も出た。ぼくにとって彼は一生お手本となる人格者なのだ。40歳を超え、あのグランドに立っているということ。 そして活躍するというこ…

幸せを運ぶ一輪の花

今日、結婚記念日のお客様がいらっしゃった。 何度かご来店いただいている方でした。予約時には何もそういった情報はなく、ただの席のご予約でした・・・。でも席に着く前に記念日だということがわかった。 バラの花を持っていたから。以前もこの日記で書い…

笑える

雨が降っても、風が吹いても、お客様が階段をあがってきてくれること。 僕らが当然のようにしていると思うだろうか・・・。いや、奇跡というか涙というか日々片付けながらお客様への感謝をひしひしと感じ、スタッフ通しで 笑いながら、真剣に喜びを分かち合…

自分の思い

今日、初めて気づいたこと。 それは僕のやり方はあまりに個が強すぎて、伝承していくのは難しいということ。 あ、これはマイナスなことをネガティブなことを言いたいんではない。そうではなくて、僕の個だけで、それを伝達して経営するのは無理で 働いてくれ…

新たな道へ

なかなか会うことができないが大切な方から連絡があり、会社を辞めるという。 自分のやりたいこと、やるべきことを考え、悩んだ挙句の選択。受付という職業を続けてきた彼女。 沢山の人たちと接し、沢山の笑顔を会社のために心の底から提供してきたのだろう…

アル・ガンベリーノ

昨日、スタッフと友人とイタリアン店のオープニングパーティに足を運んだ。オーナーシェフの石井さんとはひょんな出会い。 ぼくが最初に勤めていたお店のシェフの後輩にあたる。そのシェフが出した長野のお店で僕が手伝っているときにいらっしゃったのがきっ…

拠り所

明日から4連休。 久々の休みっていう感じで少し気が休まっている。休むっていう字は「人」が「木」にもたれると書く。 木陰を探していた人が大きな木を見つけて、一休みするようなイメージか。休む時は何かに持たれていたいものかもしれない。それが異性かも…

mio bar

僕のお店の名前は僕のニックネームそのまま。 雄啓(たけひろ)の音読みをしたあだ名で中一から呼ばれているのだ。それを店の名にすることはかなり前から決まったいた。 だからお店を開店することが決まっても店名を決めることに悩むことはなかった。 ただ・…