okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

寝む01

昨日が遅く、眠い・・・ やる事が多いのに眠い眠ーーーーーーーい でもやらなきゃ。 みんなも頑張ってるんだからやるやるんだ!

つら

お店のスタッフが減り、多くの事が変わったが、それでも今僕は楽しくお店にいる。 正直、やりたい事が出来ないことも多い。 サービス時間は短くなるし、ピークだと正直お客様に呼ばれてばかり・・・。 良くない事です。 それでも笑っている自分もいる。つら…

分からないけど

インボディというスーパー体重計を500円でスポーツクラブで試してみた目的は体の部位ごとに筋肉量や脂肪量を測る事が出来たり、体内年齢など もろもろ詳しい情報が得られる知り合いの好意でお金を出して貰っちゃいましたが。状態としてはバランスも良く、…

日の丸

今日はサッカーオリンピック代表の試合があった。 時間帯が微妙だったし告知なんてしていなかったので サッカー自体を見る方の来店は少なかったが そのおかげでゆっくり見れている方が多かったので 良かった気もする。そもそも2006年ワールドカップを自分の…

sisei

最近、ユニクロで背筋が伸びるようなTシャツというかアンダーシャツを買い 着たりしている。 確かに伸びる やはり前かがみになりやすい仕事 洗いものの時がいつもそう だからできるだけ姿勢よくと考えている ソムリエと言う仕事もまさにそんな姿勢を正すこと…

復活

自分がしたい事や誰かが求める事をどうやって具現化していくか それはやるしかない。ただ、全て一人ではできない 必ず誰かの助けが必要だし、それも含めて能力だと思う今の僕はそれが出来ない何でも一人でやるしかない状況にしてしまう改善していかなきゃい…

よし!

年を明けてもう2カ月がたとうとしている 僕は焦っている もっと出来ている予定だったからただ、回り道をしているおかげで色々と分かってくることも多い。今、ビストロやバルがブーム。 明らかに僕がお店を出した時とは空気が違う その中でokeiと言うお店を…

同級

こないだあんまり活用していないフェイスブックから20年ぶりくらいにコンタクトすることになる方から 連絡がきた。 高校卒業前くらいから一切話もしていない同級生たまたま見つけてくれて、連絡が・・・。正直びっくり。今お店をやっているので、むやみにや…

グラス

昨日は中田の誕生日パーティをしに営業後、 お店の方へ行ってきた 3時位に着いたので彼らはもう少し飲み始めていた毎回、関係者の誕生日パーティは恒例で okeiを退社しても続いている 情報交換や、一緒に働いていなくても先輩後輩であること、これも しきた…

必死に

色んな変化を最近しているお店へ対して人に対して、沢山の勉強をしながら壁にぶつかりながら必死に 前に進んでいる愛情を注いでいてもなかなか前に進まず・・・。 楽しそうにしていても苦しくてでもそれが出来る事が楽しくて・・・。矛盾しているようで自然…

ジュンスカ

土曜日にエフエム東京ライブ番組観覧に当たり、ジュンスカのミニライブに行ってきた何と20人しか入れないという貴重なライブ・・・。肩組ながら歌ったり、雑談を一緒にしたり、ビール乾杯したり・・・・ それはそれはこれ以上ない空間でしたこんな企画があって…

人へ

美味しければまた来てくれる美味しければおかわりしてくれるそんなシンプルな事が改めて新鮮だった今、もっと頑張りたい自分をもっと応援しようと思う明日、ジュンスカのラジオ観覧に行ってくる。 頑張れるきっかけになりそうだ人を元気づける、そんな人間は…

メニュー

今日から、ドリンクメニューを見直していきますワインだけではなく、全ての構成や値段、メニュー表示の仕方など。色々と悩みたい事がありましたが、なかなか前に進んでいませんでしたので。もっともっと楽しいメニュー作りが出来ると思う みんな本当に沢山の…

日々の目標と言うものに関して 今までそこまで考えていなかったように思う逃げずに向かって行く目標を毎日作る事は本当に大切だと思う今年どれだけ自分が変われるか、今までの自分とどう変われるか。変化する事を恐れてはいけない それは本当にそうだ僕は必…

願う

色々ありながら、今年2月になりました僕にとっては滑り出しが良かったとは思えませんが こうして時が過ぎていくと不思議なことに落ち着いていく部分もあります毎日増上寺と東京タワーをみて手を合わせ、 自問自答する日々は僕にとっては新鮮で、空もすんで見…

ソムリエの勉強をしなくちゃなーと思う正直、去年勉強していた事を少しずつ忘れている 本当に恥ずかしい限りだそんな日が来てしまうとは、早すぎる! しっかりまたやっていく事が このokeiにとってとにかく最高に有益な事。勉強する事が楽しくなってくる年頃…

Aヒナサンの話し

元上司が子供と来てくれました 社会人一年目の時の上司です話しているうちに、色んな事を思いだした 自分が一年目の時に彼から受けた影響が計り知れない事も分かったとくに上司の話し方が重要だった話しベタなのに相手はよく聞いてくれる印象が横で聞いてい…