okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

reds

明日、ナビスコ決勝。 僕にとって本当に大きい決勝2003年の決勝は本当に印象深い 僕もサラリーマンを辞めることを決めて臨んだ決勝だった 泣いて泣いて勝った。 明日、それをもう一度。8年たって僕は大人になったけど あの赤いスタジアムを見てまた感動した…

決勝

29日にヤマザキナビスコカップ決勝を見に行きます。 わが浦和レッズが何とかたどり着いた舞台。 今年は調子が悪いですが、ここで一矢報いたい!という感じ。僕としてはこの日また別の意味もあります。 10/29は親父の誕生日。 僕がサッカーを始めたのも彼の影響で…

田上

今日は昔働いてくれていた田上君のお母さんが来てくれた 以前と変わらず元気なお母さん。こうして辞めても家族との関係も続けられる事はいいこと。 誇りにも思うし、お母さんに感謝。僕はそんなお店を作れたんだーと嬉しかった 関係はいつでも切れる でも作…

感謝と誓い

今日は給料日みんなに感謝の日です今月は色んな事があり、僕はみんなの前でも何度も何度も泣いた。沢山話をして、沢山色んな思いを伝えあい、今日にいたる。みんなは僕が心折れ気味の時、 「大丈夫です 任せてください」そういってくれた他人のお店なのに、…

ワイン会

今日はタマヤというチリワインの生産者を招いてのワイン会でした ワインに会うコースとお話し。 そんな時間をお客様と過ごす事が出来たああしてワインを楽しんでもらうと不思議な事が起こる。 不思議?そうでもないけど不思議。みんなワインの話で盛り上がる…

周年パーティの考え方

本日、6周年のバンドが来ました。 今年は黄色です。 このバンドにこの思いを詰めて営業していきます。今年の6周年は少し毛色を変えるというか、考え方を元に戻していこうと思っています。 意味分かりませんよね。このような周年パーティを6年開催しており…

ハート

明日、改装の会議。 いや気持ちは新規オープン。 このメンバーで必ずいいお店を作る。泣いても笑ってもやるしかない。 愛情あるお店をみんなと作る そして来てくれる皆さんを幸せにしたい。

改装について補足

改装と書くと沢山の反響があります。 応援しています、寂しい、エッと。昨日の日記にもお客様から寂しい気持ちだとコメントいただきました。 そりゃそうですね。色々考えてもっとちゃんと書くべきでした。改装と言っても全然変わってしまうわけではありませ…

緊急発表 

okeiは11月23日〜11月29日までお休みさせていただきます。 ビストロokeiの2周年という区切りであり、ピッツェリアバールokei6周年を前にしたこの時期である。大きな時間であり、考えましたが、このように決めました。そして、この間に、ピッツェリ…

ffff

色んな問題が起きる中、今、沢山の案が頭に浮かぶ少し席数を減らしている。サービス力を安定させていきたいから。 楽しんで料理が出来る環境を作りたいから。6年間走り続けてきた 人から言わせれば順風満帆という自分では決してそうじゃなく、そう見えるよ…

髪の毛が伸びてきた 少し延ばそうかなと思っている 何となく。 といいつつ、切りに行きたくてしょうがないので何とも言えませんんー。沢山の事がお店ではおきます 僕はそれに対応する役割があります それが度を過ぎてきますときつくなる自分の夢だった事が叶…

ソムリエになりました

ついに合格しました、ソムリエ。 完全に泣いてしまいました。嬉しすぎまして・・・。 こんな僕でもなれたんだなーと考え深い日です。 劣等感で埋められた飲食業生活。お店を出したいと思った時からその戦いが始まりました。 27,8歳でもお皿もまともに持…

ソムリエ試験結果発表前日!

明日、ソムリエ試験結果発表です そわそわたまりません 色々お客様が気にしてくれていて、嬉しいのですが、落ちていたらーーーと思うと苦しい。 でもその可能性が無いわけではないのです今年ソムリエ試験はかなりの変貌を遂げました 今までのやり方から変わ…

歩いていく

もろもろ仕事もばたつき、あまり寝られてない 苦しいとかじゃないけど、見失わないようにしないと 今やるべきこと、そうでないこと。あるのになかなか進まない事でいらだったりする僕はこのままでいいのかなー 魅力と言うか人間の価値が下がっていくような気…

共存

このブログでも何度か書いてしまっていますが okeiと雄啓のバランスが狂う時がありますはたして自分の名前を店の名前にすることはいい事なのかなーと 分からなくなりますどうしても辛いときがあったり、okeiへの期待やokeiが守らなければならないものに 常に…

持ちたい

今、店で仕事をしている お店にいると色々と考える 考えてもしょうがない事も考えたりする僕はここで6年ほど過ごしている これからどうしたいか。このお店のスタッフが幸せでいられるか。 そして僕が幸せになれるか。お店は幸せを生む宝箱でなくてはいけない…

むずかしい

10月に入ると、もう年末が見えてくる あっという間に時間は過ぎていくもの時間を大切にする事が生きるということになってくる本来、僕らの時間は平等と言われるがそうではない。 与えられてる時間は一緒だけれど、それをどう使うかで 周りの人への影響は平等…

砂時計

数ヶ月前になるが、当店の尾長の誕生日に砂時計をプレゼントした ワインの形をした、とても奇麗なフォルムのガラスの砂時計。 いつものことだが、何を上げようか考えず、色んな店をめぐり決めた。彼はまだまだ勉強が足りず、社員のみんなにつかまり怒られて…

6周年パーティ

今年も12月に6周年を迎える事が出来そうです。 これも全てオープンの時に助けてくれた仲間や家族、そしてokeiのスタッフとお客様のおかげです。 毎年10月以降、あっという間に時間が過ぎていきますもう、ワクワクとドキドキで今から楽しみです今年はいつもよ…

早く来ないかな

昨日ブログに書いた僕が収穫したブドウで造る日本の白ヌーボーへの反響を頂いた。 僕も到着をワクワクしているから、同じように到着をワクワクしてくれる人がいるのは嬉しい。何というか、桑田さんのライブのチケットを買ってライブまでもワクワクして、 一…

甲州ぶどう

本日は、山梨のワイナリーシャトー勝沼へ行ってきました。 今年のヌーボーを自分たちで収穫したブドウで作ってもらう企画に乗りまして 朝からバスで向かいました。 本当にいい体験が出来ました。企画して頂いた柴田屋酒店様など厚く御礼申し上げます!!!ちょう…