okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

んーーーーーー

明日から、正確にいえば今、もう二月。早いものだ。僕の経営があんまり良くないことがわかった日。 それが今日だ。詳しくは書けないけど・・・。このままじゃーいずれ潰れてしまうかもしれない。もちろん精一杯やっていないわけじゃなく 楽しいお店を作ろう…

たったいま

もうすぐ一月が終わりますね。 このお店は毎月税理士の鈴木さんが来てくれます。 いろんなチェックや相談に乗ってくれます。ちょうど今日はその日でした。 今はいつもの売り上げなどのチェックのほかに大きなものがありました。 法人化したので現在色んな作…

これからの僕

これから僕はどうしようか・・・。少しバタバタしていたので最近あまり考えられていなかった 経営のこと、これからのことを悩んでいる。前向きな悩みだから悩みではないのかもしれない。どうしてもそういった考えなきゃいけないことから逃げて 楽しい悩みへ…

披露宴から得たものは大きかった

今日は書くことが多いなー。 ま、とりあえず書き始めてみます。1月26日土曜日。 中田君の披露宴パーティが代官山で行われた。僕はここに、ここのためだけにこの半年生きていたと言っても過言ではなかった。そう、最大のサプライズプレゼントを用意してきたの…

明日

うれしいニュースがあった。 お客さまからのメールで「日比谷線で隣の人がokeiの噂してたよ。 すごい褒めてたよ」何か強烈なメールだった。色んなことを考えてしまい、ぐっときた。 ぐっと来すぎて返信ができずにいます。たぶん自分のことのように このお店…

富士

広告代理店時代の先輩のお父様が亡くなった。営業と結婚式でどうしてもいけない葬儀。気持はすぐにでも行きたいのに・・・。情けないというか、しょうがないというか・・・。親父が死んでしまったら僕はどうなるだろうか? たぶん、だいぶ厳しい状況になるだ…

時間

今日、髪の毛を切った。 特に一か月に一度とか決めているわけではなく、 何かあるときに切ることが多い。今週末中田シェフの結婚披露宴があるため、 何となく切ったというわけだ。そういう意味ではぼくにとっての気分転換や 気合を入れるとか新たに何かを進…

このブログ

今日、このブログを見てお店に来てくれたお客様がいた。ひょんなことからこのブログへたどりつき、僕を見てみたく、応援したくて来てくれたという・・・。このブログには何が見えるのだろうか。僕はこのブログをパソコンの前に座り、パスワードを入れて日記…

コリコリ

少し疲労がたまっているようで 肩こりとか体のコリが酷くて頭痛とかが・・・。まー今週末は、シェフ中田の結婚披露宴。体調不良を訴えている場合ではありません!最高の気持ちでお祝いしたいと思います。とにかく、幸せな二人を焼き付けて来よう。詳細はまた…

明日やろうは馬鹿野郎

今日、社会保険庁へ行った。 理由は会社にしたため、スタッフの雇用に当たり、 年金や保険の手続きが必要なため。全く手続きがわからないし、世界一あほの顔して相談してきました。 結果、二度三度間違いがあり、お店と行き来しましたが無事完了しました。何…

見えない力

今日、仲間がお店に来店してくれた。レミオロメンのライブ帰り。 大変満足そうに10時くらいに来店。ライブ中のMCでレミオロメンから こんな内容のコメントがあったらしい。 間違いはあるかもしれないけど内容はこんな感じ。「今日、ここに立っていられるの…

自殺

今日、知り合いが自殺したとの連絡があった。。。。何ということなんだろう。。。これで3人目。 僕が知っている人が自殺したのが。 自殺をする。。その詳細については控えるが、 僕は生きなければならない。そう思った、。自殺するほど辛いこと・・ そんなこ…

やめない

一年の初めの一月。 今年やるべきこと、どんな気持ちで進みたいか、将来のために今は? そんなことを考えるのは僕だけじゃないだろう。ここ数年、年末年始に決めたことをずっと実行できている。広告代理店を辞める時、「2年でお店を出します」 と言ってお店…

有薫酒蔵

一年前くらいか。 もう少し前かな・・・24時を回ってからご来店いただける家族がいました。 いつも姿勢もよく、行儀もよく、家族だんらんをして頂いていました。だんだん仲良くなって、お話をするようになり・・・。 近くの居酒屋さん、有薫酒蔵の家族だと知…

一つ一つ

okeiでは毎年始めに、みんなから今年の目標を出してもらっている。 もちろんお店としての方針や行く末を僕から説明してもいる。今年は中田君の結婚もあり、今月末にその会合を開くことになった。僕は今週中には方針資料を考え始め、来週には形にしたいと…

お店を始めていくとずっといいことではありません。 色んな悩みが出てきます。それを一つ一つ超えていかなきゃ何も見えないんですね〜。広告代理店に勤めていた時も胃腸炎になるくらい悩んだり、 体調がおかしくなるほど徹夜が続いたり・・・ 色んなことがあ…

今年のやるべきこと

okeiをはじめて3回目のお正月が過ぎた。 その前までは実家で過ごしていた年末年始も1日からokeiにきて何かしらの 作業をする正月を3回過ごしている。傍から見ればずっと仕事をしている人。 でも夜は飲みに行くし、正月を楽しんでいる。何というか…

新年の営業

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。okeiは今日からの営業。 実際には僕は二日から、中田君は5日から、谷本君は6日から仕事をしていました。 ただ、一年の中でなかなか連休が取れないお店なので皆にとって良かったのではな…