okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最悪の出来事

今日は、最悪なことが沢山あった。 はぁー。 お客様の予約を取り違えていた・・・・。 こんなことを書いたらこれを見たお客様は本当に最低のお店だと思うでしょう。 そうです、最低です。自分の店ではそういうことがないようにと一年近くやってきましたが、 …

冤罪

こう見えても僕は法学部を卒業した。 もちろん、全く身になっていないが、一つだけ覚えていることがある。 冤罪について。 無罪なのに逮捕されて犯罪者として扱われることを言う。先日、深夜番組で冤罪について放送していてつい見てしまった。 大学の時も、…

広告という世界

僕は7年間、広告を作る仕事をしていた。 大学を卒業し、すぐに入社。 僕にとって社会とは広告代理店で学んだものが全てといっても過言ではない。実に華やかな世界に見える広告という場所。 でもそうでもない。 どちらかというとお付き合いする業界が華やかな…

BOA SORTE!

愛するカズが所属するJ2リーグ横浜FCがJ1に昇格した。カズがブラジルでプレーしている時から大ファンの僕は本当に感激している。カズが来るまで横浜FCは最下位も経験するほど弱いチームだった。 カズが入団してから、知名度はもちろん、注目度・観客数…

一生の中で今がどの辺なんだろう・・・

サラリーマンをやめて、ピッツァを学び、お店を開き、一年。 今の僕が一生でどの辺なのか?周りからは「よく頑張っているね」 と褒められる。そういわれるとそうかもしれないが、当本人は毎日ただ過ごしてきただけ。 特別なことを積み重ねてきた記憶は全くな…

気軽に立ち寄れるお店のはずだった・・・

このお店が開店してお客様が愛してくれて本当に雰囲気が心地よいお店に育ててもらった。 まだまだ発展途上ですが、途中経過としては感激を覚えるほど楽しいお店になっている。でも一つだけ気がかりなこと。それは・・・「予約してないけど入れますか?」 と…

サッカーをする心地よさ

こないだの日曜日、お客様に誘われサッカーをした。 小学校からずっとしていたサッカーだが飲食業を始めてからぐっとご無沙汰になり、 最近お客様が誘ってくれるから2ヶ月に1度くらいは行けている。あいにくの大雨だったが本当に楽しかった。 何でボールを…

1人で来てくれる贅沢

okeiは小さな小さなお店。 カウンター12席とテーブル席が5席で合計25人ほどがキツキツで座っている。少人数から4人とかまでが多くて、後は10人以上の団体のお客様。 毎日お客様の感じは違うが、みんな楽しそうなのがこのお店のいいところだろう。そ…

みんな頑張っているんだ。

お店を出してもうすぐ一年。 周りからよく「いやーお前は良くやったよ」「本当に若いのに偉いよ」とか言われる。 もちろん、僕なりに少しでも前進するように精進しているが、特別なことや無理なことはしていないと思う。しかも僕は楽しいことを仕事にしてお…

ぺペロンチーニ

イタリアンに必ずあるメニュー、ぺペロンチーニ。昨日賄で食べた。美味しかった。賄いは通常シェフではなく、勉強のため、田上君が作る。 色んな物を作って、僕らに色々言われて、毎日が終わる。昨日はたまたま夜遅くにお客様が来てくれていたので、一緒にシ…

浦和レッズ

僕は浦和レッズが好きだ。 言わずと知れたサッカーJリーグを現在一位で独走するチームである。レッズと出会ったのは、2001年。 始めはサッカーを見に行きたかっただけであったが、ハマッテシマッタ。小学校からサッカーをはじめ、中学高校と部活でやり、大…

値段

okeiの価格は僕の何となくの感覚を元にして中田シェフと考えている。 1500円以上の料理は必要ないという基本は崩したくない。それはこのお店が日常でありたいから。 やっぱり前菜もパスタもピッツァも本格的なイタリアンという冠があったとしても 2000円とか…

Tシャツ

お店をオープンする数ヶ月前。 店で着るシャツはどんな感じがいいかなーと絵を描いたりしてウキウキしていた。 まだ場所も決まっていないのに・・・・。形から入る奴でした・・・。そして場所が決まり、色んなものを買って、物件取得費、家賃、給与などなど…

人のために何かをするという大きな一歩

今頃、彼等は美味しいご飯とお酒で今日のライブの話をしていることだろう。 お世話になっている方達へ感謝をこめて斉藤和義のライブチケットを取ってあげた。それが今日である。ココ数ヶ月、いつも遊んで頂いている先輩たちへ行きたそうなライブチケットを感…

フランスからの帰国

明日、okeiにとって大切なお客様の一人が来てくれる。 オープン後、まだ一般のお客様が少ない頃、来てくれた女性。彼女は何回か来てくれた後、語学留学のためフランスに渡った。最後の日の前、okeiに来てくれて手紙や色んなものをくれた。 僕も送別の品をお…

お酒

お酒を本当に飲まなくなった。つい2年前までは毎日必ず飲んでいたし、朝までだって週に何回かあった。 オープン前までだって良く飲んでいた。でもお店を始めてから本当に飲まない。 時間がないのが一番の理由だが、そもそも飲みたくなくなってきた。みんなで…

真な心が届く頃

「人の心は難しい。言葉ではなかなか伝わらない」と言う。お店を始めてそれが「?」になってきた。 そして今日、その答えが「×」であると僕は結論を出した。一周年を前に住所がわかる人や名刺を頂いた人へ葉書を出した。そしてそれが今日到着した人から沢山…

僕が今すべきこと

正直、今すべきことは分らない。 目の前の事をこなしていくこと。 そしてそれを明日も続けること以外は。「うまくいっているね」その言葉をよく言われる、すごいねって。確かに思った何倍もうまくいっている。 でもその先、どうなるかなんて全然分らないし、…

記憶

今日、お客様にカズのサインを頂いた。 先日来て頂いたときに、スポンサーの会社に勤めているというお話をしていたのは 覚えているんですが、まさかサインまで頂くとは思わなかった。何でも会社にカズがその後挨拶に来てくれたときに、頼んでくれたという。…

続けているもの

この日記は現在154日目となる。日記なんて三日坊主で終わっていた僕がこんなに続くなんて奇跡に近い。 でも考えてみれば、この日記はただの日記ではないからまたそれとは違うのかもしれない。営業のラスト近く、僕はキッチン裏に1畳もないスペースに腰を…