okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

資質

自分の資質について具体的に考えることなど数えるほどしかないが、 それの活かし方について、僕はある答えを持っている。人には生まれながらにしてか、努力し習得したものかは別にして「得意」が必ずある。 同時に「不得意」も必ず存在する。僕はこの「得意…

ワイン

今日、スペインのワインが届いた。 以前美味しいな〜と思っていたワインをふと思い出し、早速発注してみた。 先ほど飲んだが、これがうまい! やはり以前の記憶は間違っていなかった。オンメニューにできればいいなーと思っています。ワインも試飲会やら色ん…

人生にはそれぞれ壁がありますね。 受験などもそうだし、恋愛もそう。私もそれなりにいくつかの壁を乗り越えてきたが、 今以上に果てしない壁に立ち向かうのは初めてです。でも楽しい壁でもありますね。 イロトリドリの壁というか前向きな壁というか。。。や…

校訓

「人のお世話にならぬよう 人のお世話のできるよう」これは小学校の校訓です。 私の座右の銘でもあり、卒業記念の花瓶を大切にずっと持っています。 そしてここokeiの中心にも飾ってあります。この言葉は中学、高校、大学とその時代ごとに少し考え方が違いま…

フォーエバー ヤング

ボブディランの曲、フォーエバーヤング。 久々に聞いたが、胸に詰まる感じがした。♪あの頃の僕より 今の僕の方がずっと若い♪私がつい二年前までサラリーマン営業をしていた7年間。 楽しく広告代理店にてTVCM制作やら大きな仕事もさせてもらっていた。充実し…

給与

給与日。 今までは自分が貰う立場であったが、今は支給する立場。 全く考え方が変わった。しかもあげる立場になったことが決まったときと実際支給し始めてからも全然違う。支給=損失この図式が頭にあった。自分のお金を失うことと考えていた。 それは大きな…

「夢を持つ」「夢を叶える」・・・ 「夢」・・・。 僕は夢の世界に迷い込んだ。 中学一年生の作文にご飯屋をやりたいと書いた時から持っていた夢の扉を2005年12月に開いたのだ。 「お店を持つ」夢から、「お店を続ける」という夢ができた。以前勤めていたレ…

原点

今の僕が僕になったのは・・・。 あまり掘り下げると分らなくなるが、大学時代にバイトした甚八三ツ境店が原点か。 カウンター越しにお客様と話しながら大好きなサザンを勝手にかけて・・・。 大学行ってパチンコして、バイトしてを繰り返していたが、バイト…