okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

決算

ふー。 今日で株式会社okeyの2010年度は終わりました。 決算が11月末なのです。 今日、銀行に行き、食材や資材など全ての原価と、社員の税金、厚生年金などを収めてきました。 今季の支払いが全て終わった事。実際には12月末に11月分の請求を支払う…

トライ

昨日は最近不定期ながら行われている、フラワーアレンジメント教室をokeiで開催。 今回はクリスマスのリース。 かなりの量のもみの木やら色んなものが送られてきて店内はそんな木々の香りに包まれた。6名の生徒と先生一人。 合計5時間ほどかかり、みんな…

愛情

今日はバタバタと忙しかったが 同窓会が行われた3階ビストロはいい雰囲気だった。 ああして、大切な会合に使ってもらえると嬉しいものだ。僕のお店が出会いの場や再会の場になることがどれだけ嬉しいか。そして、改めてその日を大切にしてくれる人々に感謝し…

oasi cafe オープン

今日、水道橋にフーミンがお店をオープンした。 オープンしたと言ってもまだプレオープン。 でも、しっかりとしたお店になっていた。 最近、忙しくなかなか顔を出せていなかった。 でも、何とかお店としてオープンした最初のピッツァは食べたかった。 なので…

ビストロokei1周年

今日はビストロokeiの1周年。 去年の今日、この3階にビストロを出しました。僕にとってこのビストロokeiは、自分との見えない戦いの始まりでした。 勿論2階のピッツェリアが出来た時は、同じように見えない戦いでした。ただ、2店舗目の重圧はそれ以上だと言…

いつか

今日はしんしんと雨が降っていますこの雨の音がこのビルの4階できくと結構いい音色。 古いビルなので何となくレトロな音に聞こえる心地よい音で集中できるというか・・・。今日でボーナス前恒例の面談が終わりました。 みんなとある程度長い時間、話す事が出…

ボーナス前の面談二日目でした。 みんな言葉を選びながら、僕に提案してくる感じがあったり ただただ聞いていたりと人それぞれだけど、僕にとっては愛情を表現する場。愛情を注いでもそれが伝わっていなければ意味がない。僕はその穴埋めをこのボーナス時に…

面談

ヌーボー解禁日。 今年は良いヌーボーを何種類か取りました。 やっぱり高いのは美味しい・・・と思いました。そして、何となくこうヌーボーの意識は低くなったと言いますが、 美味しいワインだとやっぱり意識が高くなるなーという気がしました。どちらかとい…

感謝の夕べ

今日は5年間、お世話になりました業者様を集めて、感謝祭をしました。 16時から18時という限られた時間ですが、30名以上の方々が集まってくれました。 okeiと言うお店を支えてくれた皆様が、ワインや食事を楽しんでくれている姿は嬉しかったです。三国という…

乾杯

今、ちょうど1時。 この時間のokei。 オープン2年くらいはこの時間も沢山のお客様がいた気がする。 それは・・・時代もありますが・・・。 よくよく考えていると、一つ大きな理由がありました。それは・・・僕の友人が結婚していなかったし、若かったから・…

今日、すごくいい事を思いつきました。 まだここには書けませんが・・・。でも何というか、okei、okeyの会社としてのスローガン的な、社訓的なものが出来つつあります。 これはいつもみんなに話している事を一つにまとめた何かを作ろうと感がていたので、や…

幸せ

今日、社員の大河内の誕生日。 みんなからお祝いとして毛布とあったか敷きパッド。彼は沢山の人に愛される素質がある。 それをもっともっと磨いていける実力もあると思う。その辺では天才的だろう。彼と共に働いてそのあたりで圧倒的な実力のある彼を見てい…

カズの日

今日は色々あり、へとへとです。 人を怒る事は疲れる。そして自分が一番いやな気持ちになる。 でもそれをしなくちゃいけない時があるしその立場でもある。あまり爆発させない人間ではあるが、そうなる事もある。泣くほど怒る事が・・・・。僕の愛情はどれほ…

うんと幸せ

昨日、レジ入力のミスがあった。 伝票をうち忘れて、結局、5000円ほど頂くのを忘れてしまっていた。その件は営業後に発覚し、報告があった。 終了後、僕は別のスタッフと話をしていたのだが、後ろで「あーしようー」「こうーしよう」と 相談している声が・・…

無駄

今日は姉の誕生日 おめでとさん 親が何回も変わったり大変だったから絆的には太くなっているような気もするから そういう意味では、親にありがとうと言わなきゃいけないね〜。今は友人たちとも仲良くしてくれてるのでよい感じです。最近、痩せたと言われます…

いい日だった

昨日はお客様とサッカーをしてきました。 場所はレッズランド最高でした 別に大したことしているわけじゃなく、ただただ、ボールを蹴っているだけ。 心地よい風の中で、大きな空に雲が動いていて、ポーンポーンとボールをける音や 声をかける音色を聴く。サ…

貯金

就職してすぐに定期預金をした。学生時代から何となくしていた定期預金。嫌いじゃなかったし、貯金自体も好きだった。でも、最大の理由は、「誰か」のためだった。僕の【誰か】に何かがあった時、全力で助けたいと思っていた。それが親友なのか恋人なのか家族…

人生

いつもokeiでは賄いを16時半に食べる。その時にご予約の確認などをすると同時に 僕からの伝達やお話しをする。 それはそんなに考えていたことばかりではなく、その時に話したい事を話す。最近はやはりお店のオープンが続いているので その気持ちやこれ…

独立記念日

とうとう、この日が来ました。 11月1日。 2005年11月1日11時に僕は新橋にいました。 660万円という現金をもっていた。 そう、2階ピッツェリアバールokeiという物件を契約した日。 その日から工事が始まり、12月9日にオープンしたのです。サラリーマンを辞め…