okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

冷たい雨

今日は愛すべきカズと桑田さんの誕生日。お店をオープンして、こうして彼らの誕生日に思う事。 それは、男って頑張ってるしかないんじゃないかなって。たまたま、巡り合わせで 彼らと仕事をしている人と仲間になった僕。少しだけ彼らの姿勢を垣間見たりした…

足踏みしてね

素直な気持ちを言葉にしたり、文字にするとそれは叶うんじゃないかなと思う。 これがしたい、あれがやってみたい。 誰かを想う気持ちもそう。何かをするには何かを犠牲にすることも必要だし、そうなってしまう事も多い。 社会や生活、人生はその縮図だと思う…

眠い

今日は朝になり過ぎた・・・眠い。給料日が近付いてきた あしたやらなきゃ・・・まー色々とあり、時間を作れない・・・。でもやらなきゃ・・・やるぞー

想い

昨日は友人の結婚式だった。 僕は例の如く、余興と二次会の幹事だった。披露宴の司会がなかっただけ、楽だったとすら感じている。今回は自分も相当お世話になっている方だったので 何かしたいと思っていた。僕がしたのはいたってシンプル。彼は今まで沢山世…

唯一

いつも賄いの時にする僕の話。 今は、中田君と僕が話をする。もっと前からやっていても良かったが、 かれがいなくなる今だからこそ、2人の意味があるかもね。色々話してると整理できてきて、 考え方が統一されているというか 新しく考えることでも同じという…

第2章

最近、2階にいる。 ずっとビストロにいたのだが、現状を把握するためにもそうしている。確かに見える事はあった。 細かい事が出来ていないこともあるし、成長している者もいる。僕は細かい事を言うタイプではないのだが、人が増えて言うようにしている。伝え…

んー

体調不良というか寝不足で厳し状況。人間、色んな判断をしなければならない時、体調は大切。僕は今間違えていることも多いのではないかと心配。でも、仲間がいるから、やっていける。。支えたい人がいるし、支えられたい。

幸せにしよう

今日は誕生日をお祝いできた。大切な人の大切な人。その誕生日を自分のお店でできた事が嬉しい。自分が生きていたからここでお祝いできたんだって思える。自分も60億分の1であり、 その人にとっては1分の1であること。絶対に幸せにしようと誓う瞬間だった…

高い

顔がぴきぴき言う少し神経痛?でもこういうのって意外にみんなあるんですよね。最近、沢山の事から逃げていたように思う。 絶対に逃げてはいけないのに。34歳になり、人から見られる立場になった。 自分を押し殺し、生きる時間も多くなる。ネガティブに聞こ…

誕生日

なんか久々に書くかな。 どうしても書けなくて。すいません。今日は中田君の誕生日でした。沢山の方が来てくれて、彼は泣いてましたよ。スタッフからは恒例のお手紙とフットバス、携帯ウォシュレット、ゲームソフトにしました ウォシュレットはものすごく好…

少しずつ、お店が変わりつつある。毎日、夕方の賄い時に少し僕が話をする。 現状報告や、注意点など。 言う事は様々だが、何となく意味がある話だと思っている。たぶん、しっかりと聞いている時と、あんまり聞いてない奴もいると思う。それはそれで、毎日、…

幸せ

今日は暇でした3階は特に\\\/4これからがんばっていかなきゃ。ただ、お客様から中田君がやめるにあたって連絡がいくつかあり 温かいメールをいただいたりした彼は生きててよかった人間だと思うそれと出会えて、体感で来て僕は幸せだと思う。

今日もやめときます ごめんなさい

今日は体調不良のため、やめときます

そういうお店が・・・・

スタッフの面談をしていると色々とあります。 いっぱしの大人との会話。 それぞれ想いはある。やりたいこと、やりたいけどまだそこまで行かせてもらえないジレンマ。 僕が言ってることと自分との思いが違ったり。ひとまずそれを否定することなく聞く事が今の…

やりたいお店

「全然メンバー変わっちゃったなーと思ってたらお兄さんいてよかったよ」今日、一年ぶりくらいに来てくれたお客様に言われた。僕も3階にいて、もちろん上下しているのだが、すぐにご挨拶に行けなかったから。この1年でこのお店もだいぶ変わった。 変わる事が…

暇だった

今日は月の初めと言うのに雪が降り、どうしようもなくらい暇だったお店・・・ もう、何にもやることなくなってしまうくらい・・・。でもそういう時こそやれることがある。 そう思って、3階の新しいメニューブックを作っていました。全部黒板でできたメニュ…