okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

会社を作り、3つになったokei。 いろいろあるが、これからのお店。一緒にがんばりましょう

boa sorte

20日にのりと戸羽が退社し、新しいスタートを切った。 僕は卒業するものやリスタート、羽ばたく人たちに boa sorte という。 これはグッドラックの意味。カズが一番好きな言葉、ポルトガル語だ。幸運を。そういえばそれで終わりだが、なぜ彼がこの言葉が好き…

うん

3店舗経営するということへのある種の苦しみがわかってきた。 これはいかに諸先輩方が大変だということがやっとわかってきた。同時にその楽しみ方やそれを超えた時のよろこびも見え隠れする。 不思議なものだ。多くのことはできない。 だから確実にやってい…

こう思う

自分が勉強するのは簡単。 他人に勉強を教えろ。自分が輝くのは簡単。 他人を輝かせろ。自分が幸せになるのは簡単。 他人を幸せにしろ。そんな本があった。極端だが、何となく自分にはすーと心に入る。簡単ではないが、自分が何かをすることは 直接的。 ただ…

変化

今、オケイというお店は色々と変化している。 その変化がいいか悪いか、それはわからない。 人は必ず変化をする。僕もずっと変化し続けてきた。 それが良かったのか、悪かったのか。 だれもわからない。協同広告をやめてよかったのか? ヘッドハンティングを…

okeiの営業時間変更

okeiの体制が変わる3月。 いろいろ考えてきましたが、大きな変化をしていきます。3/24より下記にディナータイムの営業時間を変更いたします。 1F terzo okeiのランチは変わらず、行ってまいります。「1F terzo okei、3F ビストロ okei」 ・月〜金 17:30 〜 …