okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

koya3

今日はぼくの大好きで友達でんー同志の誕生日こやちゃん、おめでとう個人の方の事をここで書く事はあんまりないけどほんとうにかれがうまれてくれたことは 僕にとってかけがえの無いものですokeiというものがここで成り立っているのもデザイナーとしての彼の…

少しずつ暖かくなり、春らしくなってきた1年という歳月で僕が一番焦る季節かもしれない夏が来ると1年があっという間に過ぎていくから。何となく苦しい季節と言うか、1年を過ごすに当たり、 ここを逃せない季節プライベートではロックインジャパンのことを考…

宝物

今週のお題「私の宝物」僕にとっての宝物は何だろうか 多くのものがあって難しい。今あげるとしたら・・・・・人のお世話にならぬよう 人のお世話のできるようこの言葉だろうか。この言葉は僕が卒業した神奈川県 私立精華小学校の校訓。今でも卒業した時に頂…

うん

人生色んな事があります。 ここには書けませんが、予想してなかった事態になり、またも困惑な出来事がありました。会社経営しているといつかはある事なのかもしれません。ですが、国としてももっとやることがあるだろうーーーと 思うんですがね。4月が中旬に…

今日は今年になり新しくはいった方々に改めて okeiと言うものがいかにして現在に至るか、それを説明する時間を取った。 大学の友人と会社の先輩方によりこのお店が出来た事。 多くの常連さんにより成長してきた事。 沢山の社員の方々に支えられて今に至ると…

久々に書く事になってしまった。 okeiは日曜日からお休みをして昨日まで休暇となった。 私は仙台の祖父母に会いに行くのと被災地へ行って知り合いをねぎらいに行くのと 実際に被災地を見て、何が自分にできるのかを確認する旅であった。結果から言うと、…

やばい

明日は毎月恒例の税理士の日です眠いけどやらなきゃいけませんフラフラして来たけど眠いピークは越えたかねいやまだだなー早くやらないとやばい

朝、増上寺に行ったら、6時位から本堂で坊さんが色々お話をしていた くだらない話から心に刺さる話し。あさからこんな世界があるんだなーとしみじみした中にはサラリーマンの方、周りのお婆ちゃんおじいちゃん。 色んな方がいるその話の最後はこうだった皆…

かんがえている

寒い。 こうして寒いと被災地が心配だな。 自分たちがのうのうと生きてしまうことが怖くなります。おじいちゃんが仙台で頑張ってるのにーと。何かできる事が無いかな^-と最近考えています 仙台にフットサル場とか、見積もりをとってみたり。何が出来るかな…

すべて

増上寺にはもう桜が2本咲いている 気が早い桜なのかなでもフライングでもなんでもああして咲いてくれると、すぐそこには春が来ていると想像できて ワクワクする僕はあまりしないがお花見とか、外でも何かが出来る事は嬉しい事。そう思うと四季がある日本に生…

三月九日

okeiと言うお店は10年後どうなっているのかなー 僕が46歳かー そんな事を考えるお客様も変わっていく。 常連さんにも子供や奥さんが出来たり、仕事が変われば、来れなくなる 来れない事が寂しい時間が過ぎると、それも大丈夫になるそれが飲食店だと思うそれ…

ラブokei

昨日、女子サッカーがドイツに負けた。 残念だが、あの点数の入り方で追いつく気持ちはあり得ない まさにワールドクラスの団結力今のokeiがあのなでしこのような新旧が入れ替わりながらも 前に進んで行けているのか。 その力が僕にあるのか、僕は考えなけれ…

再度

今日はミーティングでしたもうすこしディスカッションを出来るようなものにしたかったのですが 時間の関係上、僕の考えを伝えたり整理してもらう日となったまーこういうのをもう少し細かくやっていきたいのだが 人が減ってなかなかうまく時間が取れないなの…

12

今、okeiでは面接をしています 人を選ぶという行為はあまり好きではありません。でもそういう作業が必要なんです。いい人間に合えるかどうか、いい人間にできるかどうか。それが偶然なのか必然なのか分かりませんでも、okeiに来てくれた人を大切に思うことは…

いい年に

最近は朝までワインやメニューとにらめっこです 色々とあるんで大変ですがお店が良くなる事なんで悪い事ではありません僕が辛ければ辛いほどいいものが出来るはずなんでガンバロー37歳になる年 いい年にします!

やろう

これから少しずつokeiがよくなっていきます それぞれが沢山沢山考えています余計な事を考えず、まずはこのお店の事を考えてくれています。3月に入り、中旬までにはメニューが変わっていきますし、 サービス力も上がっていきます。 人も増やす予定です面接が…