okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

結果

今日で9月が終わります。 明日から10月になると思うとぞっとする。 すでに12月のご予約を頂いた。その瞬間にこの2011年を振り返りたくなる。 ご予約が入った時点で、その月になった気分になる。 この10月から本当に早い。 6周年をどうやってやるか、本当にす…

仕事

今週はお店の整備を色々としています 棚を作ったり、枠をつけたり、何だかんだ、ハンマーやら何やらを駆使して作っています。御店を作った時を思い出しながら、少し汗かきながら楽しみながらやっていますスタッフが2名増え、新たな気持ちになる。 僕に家族が…

余力

10月23日にWESTという国際基準のソムリエのテストがあります。 教えてくれていた先生の勧めもあり、こちらも挑戦することにした。 日本ソムリエ協会のテストの方が少し難しいくらいなので 今の知識で行けるとのこと。 今の自分しかチャレンジできないだろう…

気分

ソムリエを受けた、その事だけで 多くの方からメールやらコメントやらメッセージを頂く。本当に幸せですこの資格の重みを改めて感じてるところです 挑戦しただけでも大きなチャレンジである事を 多くの方が知っているという事実僕なんてが受かるわけないこの…

ソムリエ試験終了

本日、ソムリエ試験2次が終了し、私のソムリエへの挑戦は終わりました 結果は10/14まで分かりません。 5問のブラインドテイスティングのうち、3品種を正解、1つだけ国を間違えました。 そのほかの設問もたくさんありましたが、これが一番重要な設問。 通例で…

明日から3連休。 そして、月曜日は26日。 そう、ソムリエ2次試験です長かった受験生生活からの解放と合否が決まってしまうという恐怖の狭間ですこうなれば一生懸命やったからという、根拠があまりない自信しかありませんこの3日間でやれることはやって、試験…

いい

何だかんだこのブログを毎日書けなくなっている自分が情けない 今日からまた書きます このブログと共のokeiの歴史がある この書けなかった日々もまた歴史になる あーあの時、ソムリエとお店の狭間で大変だったなーってね。今日からokeiの社員の配置…

ふー

こうしてる間に時間が過ぎていく。 ソムリエ試験に向けて勉強をしているだが、 スランプです 原因は明らか。 多くの品種の事を考え出すと、分かっていたものまでわからなくなる 今一度、基本品種を徹底的にやった方がよさそうだあと1週間、死ぬ気でやるしか…

必死に

最近なかなか朝が起きれない 11時からの朝のワインの授業に行けない日々が2日続いた どうしても行きたいのにどうしても起きられない 甘えです 苦しいけど、そこを越えなきゃ受からないと思う自分に甘い反省です インプットよりアウトプット よく聞く言葉…

僕はずー^−−−と悩んでいる。 okeiというものがどうなっていくのだろうかと。僕の目指すところは何なのかと。 でもそれを考えて止まっているわけにはいかない。走らなくても歩いてもいいから前に。もっともっと愛情に満ちたお店にしていきたい 僕の家だ…

響き

今日はワイン学校のクラスの方が数人来てくれました大人になって、ああして授業をある期間受け続けると言う事を初めて経験してる。 これはなかなかよい事なんだと思った勉強だけでなく、こうして職業や年齢や性別の関係を越えて 同じラインで始まるだからこ…

今を

色々と考える事が多い あ、これはいつもなので大したことでは無いんですでもパソコンに向かったらこんな感じで勝手に手が打ち始めました。 今日、朝からワインの学校に行きまして、その後、試飲会に行きましたずーとワイン漬けの生活をこの1月から過ごして…

シェア

今週末、桑田さんのライブを見に仙台へ行ってくる。 久々にお会いできるので楽しみ。ミュージックステーションなどで見ると少し元気になっているようで ホッとしてるカズもしかり、桑田さんもしかり、いるだけで人に勇気を与えている神様のような人がいる。 …

勝てるか

疲れている でもやらなきゃいけない 葛藤がある人生、色々あります頑張りたいけど出来ない時もある自分に勝てるかな

今日から9月 何だかんだで夏は過ぎた今日からokeiは9人になった 過去でも2番目に大所帯これは今後のOKEIを見据えての事。 少しスタッフも固定が続いていたので少し入れ替えたりして フレッシュ感とスキルアップをさせていきたいと思う僕自身もそうで、こ…