okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

できなくない

こうして新しいことに挑戦し続けた2009年。 少し無理もあったと思う。チャレンジして分かったこともあった。スタッフにも色んなしわ寄せも与えてしまった。 もっと快適な仕事をさせてあげたいのだが。。自分のキャパを少し超えたところにokeiはある。 だ…

Mさんと4周年告知

今日は久しぶりのお客様が来てくれた。 このお店でプロポーズをして、結婚し、今は海外で社長をしているMさん。このお店がオープンしてからずっと来てくれている。今日はたまたま会社の打ち合わせで一時帰国し、会食後、寄ってくれた。このブログもたまにチ…

時間

時間。 みんなに平等に与えられている時間。時間がない!時間が足りない! そう考えていながらも、余る時間があったり・・・。PCのデフラグの如く、時間を快適化できたらいいのに・・・。そんな風に思ったりはしない。結局はずっと走るわけにいかないわけで…

必要な要素

今日、とあるビストロに行ってみた。 食べログで見て恐る恐る行ってみたのだが、楽しかった。内装は完全にクラブの跡。 お店は8年くらいになるという。家庭用のキッチンにシェフが立つ。 この店もせまいが、その1/3くらい。そのキッチンにまともなシェフが…

先日、友人の結婚式に出席した。 ともに中高を過ごして以来の仲間だっただけに色々とお手伝いをしてきた。 とはいえ、いつもそんなことばかりしているが、今回は色々なことが重なり、なかなかうまくお手伝いできなかったので消化不良でもある・・・。がーー…

明日は友人の結婚式。 今月は重要な結婚式が2つある。一つは先日行われた当店スタッフ。 今度が2つ目。例のごとく2次会幹事のため、作業がこれから朝まで続く。でも、明日は営業を休んでの結婚式。スタッフの仲間に感謝している。こうして僕を送りだして…

事実

まだまったくお店はできていないが、クーラーがついて、カウンターの下地ができました。今のお店は潰れたお店を改装したので、本当にスケルトンの状態からやれるなんて思っていなかった。実は・・・今のお店をやる前に物件を探している時、途中で諦めたこと…

やろう

毎朝早いので厳しいが、これがお店を立ち上げるっていうことなんだろう・・・。 4年前の自分がしなかった、工事が日々されている様子を少しずつだが記録している。自信がなくなる日もある。 でも新しいお店を本当に良いお店にしたい。 今のokeiのように…

ペン

今、遅くなったが、4周年のお知らせ&ビストロ okeiオープンのはがきを作っている。いつも自分の感謝の心を示した言葉を書いているが、 今年は本当に難しい。今までも毎回難しさは倍増していったが、 今年はそれが数倍になった気がする。4年たつと色んなこと…

視察

今日は西麻布のビストロへ視察へ行った。 営業中の九時くらいまでを使い、ほかの店舗のお料理を見に行ってきた。こんなことができるなんて4年という歳月は恐ろしいものです。帰ってきても普通にお店は回っていることに驚く。少し体調が悪いのでこれで・・・。

たわ言

何だかんだ毎日早朝まで考え事。これからのこと、今のこと。よく言われているところだが、1店舗目より2店舗目のほうが難しい。1店舗目はお店を出せることだけで満足していたかも今はそこにお客様やスタッフが存在している。僕がどれだけ考えても考えても…

目標

okeiの4周年が迫っています。 恒例のアニバーサリーパーティは12月5日です。去年は280人くらいの方々が来てくれました。 すごくうれしかったのですが、このキャパだったんで大パニックでした。お客様ともうまく話せなかったり・・・。嬉しい悩み…

歩み

今日、3階ビストロに置きたいワインインポーターの中で 一番の気にいっているインポーターとの商談があった。彼には「気合入れてきて」と伝えていた。小さなワイン輸入会社なので、たくさんサービスをできる会社ではない。 質の良いワインと出回ってないワイ…

タカラ

今日から石丸が木曜日まで沖縄へ新婚旅行のためお休み。 だから今週はみんなが少しずつ無理してフォローしていきます。いやー石丸の結婚式は最高でした。 そして幸せな一日でした。結婚式受付には当店の2名の女子。 主賓挨拶は僕。 友人挨拶、二次会仕切りは…

たわ言

今日、先輩が来て、泥酔しながら、こう言った。「この店はだめだ、こんな店にもうこないし、誰が来るんだ」 と。泥酔しているとはいえ、気になった。僕から愛情が伝わってこないという。 来てほしいという気持ちが伝わってこないという。と言いながら、ほめ…

こうなったら

お店を出した頃ってこんなに悩んだかなーと思うくらい悩むことが多い。大きなトラブルも抱えてしまっているが、それは置いといて・・・。やはりこうして人を雇わせてもらい、僕の夢をかなえてもらっている人たちの生活や感情、将来を 本当に考えるから。ヒト…

ふー

今日は残念なお知らせを仲間にしました3階にオープンするビストロokeiですが、 ガス工事に緊急工事が必要なことが発覚し、 11月9日にはオープンできなくなりました。11月いっぱいまでにはオープンしたいのですが、それも来週にならないと分かりま…

今日は営業はほぼ出ずに社員と食事をしに行った。 理由は人数も増え、なかなか一人一人とゆっくり話す機会が減ってしまったので 団結というか、意思疎通を図るには時間が必要だったから。オープンして初めての試みだったが、有意義な時間が過ごせた。伝えき…

反省

今日、ランチでハンバーグがしょっぱいという苦情が出た。 最初のお客様で発覚したため、それ以降はハンバーグを出さずに営業。原因は明らかにあり、本当に申し訳ありませんでした・・・。今までもこういったことがなかったわけじゃない。 都度、反省をして…

宿命

今日から店内外にてビストロokeiについてを公表し始めた。まだメニューもはっきりと決まっていない中、ご予約をしてくれるお客様。今でも鮮明に覚えている、okeiがオープンした時、 その予約帳には知り合いの名前しかなかった。その時、僕はそれがす…

シンプル

今日、株式会社okeyとして2,3,4階の契約を終了した。これから少なくても2年はこの契約が続く。鍵も手に入れ、ようやくスタートラインに立った。同時にまたあの時と同じようなプレッシャーが僕にやってきた。 しかも今は抱えるスタッフも多く、自分の中…