okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大送別会の日でした。

事業のことだけじゃなく、人と人のこととか。いろいろ悩みますよね。 胆のう全摘手術やアキレス腱骨棘などで動けなくなり、初めて時間が止まった。 情報過多になりがちな状況で、自分を見直す時間にもなっている。 独立していった仲間が14人。それ以外にも…

違うことするのって楽しい。

緊急事態宣言が延長されましたね。 選手村ではお酒が飲めるとか、コンドーム使い放題とか。(←これは毎回ですね) 未曾有の事態なんだから、開催するにしても色々みんなで我慢しようよって思っちゃううけど。お国様もどうしようもできないんですね、たぶんオ…

フレンチブルドックを飼い始めて

実は昨年、12月から自分の家に犬を飼い始めました。 フレンチブルドック、かぼす(女子)です。 結婚して6年目になりますが、当初から犬の飼う話はありました。 理由は嫁が実家でずっと飼っていたからです。少し前に他界したのがフレブルでした。 ただし、僕…

おけい屋ハナレ酒店が1か月くらい経過して・・・

酒屋をスタートして1か月くらいです。 おけい屋ハナレ酒店という名前。4月20日に酒類販売免許が交付され、ワインショップとして小売りする資格を得た。 おけい屋のハナレを改装?して、酒屋に変えていった1か月。 実際には4月29日からスタートだった…

松山との約束

久々にシャバに出て打ち合わせ。 クラフトビール工場について。施工担当、ボイラー、チラーなど、各スペシャリストのキックオフミーティング。まるでTVCM制作の時のようだ。クライアント、プロデューサー、コピーライター、照明など。その制作に関わる多くの…

建築デザイナーについて

まだアキレス腱が全然痛くて動くことが困難だったので、昨日はどうしても詰めておきたい事業打ち合わせを無理言って2件、自宅で行いました。 一つはクラフトビール工場の話、2つ目は豪徳寺のテリーヌ専門店の話。 クラフトビール工場については、ロゴやこ…

テレワーク定着への確信とモヤモヤ

これだけ家に閉じこもっていることは記憶にない。 いいのか悪いのかということを考えられない、だって動けないんだから・。。 そもそも胆のう全摘手術を早めた理由の一つは緊急事態宣言延長。その間にやったほうがいいと思ったから。まさかもう一つ、病気が…

病人になってみて

右足アキレス腱あたりの激痛から2日目。 家から出ずに仕事しながら食卓に座っている一日。 めちゃくちゃ痛い。まーそりゃそうか。骨のとげ、骨棘というものがこのかかとにあるんだから。、、、 しかし、こうして病気から無縁というほどの自分。 思えば3月…

まさかの松葉づえに今日からなった件

胆のう全摘手術が終わり、最速退院できたし、術後の検査も良く、。。。 と思っていたらまさかのミラクルが起きてます。・。・。 今松葉づえでしか歩けない人です・・・。 実は退院の時にちょっと足首がいたいなーって思ったんですが気にしなかったです。 そ…

入院4日目

昨日昼過ぎから少し歩けた。病棟14階を1周してくださいと言われる。 今日は3周してくださいと言われた。寝ていると臓器が癒着?して、あまりよくないようだ(表現が違うかもしれないが)寝ているよりも座る、座るより立つ、立つよりも歩くという感じで、出…

入院3日目

少し書ける時に書き溜めてブログにしてます。 夜中になかなか寝れず。全身麻酔、手術の影響か、頭痛が酷い。気持ち悪くなるし。。。 そこで初ナースコール!すぐきてくれてありがたい。ただ、どーしても、ナースコースで!みたいな感じがしてしまう、、、つ…

入院2日目。

麻酔から覚め,痛みが薬です和らいだので。 今朝早く起きて外を見ながら身体を伸ばしたり。狭いベッドで無駄にデカイから。 10時10分にオペ室にいく。 無茶苦茶怖かった。テレビでみた景色。 気を失うのはあっという間だったが、血圧が^高くなるほどに緊張し…

初入院について

今日から人生初入院、明日人生初手術。 4月に1週間ほど、胆のう付近がいたくなり、判明し。虎の門病院で検査して、胆石の大きさなどを加味し切除することになりました。 痛みは今はないので、手術自体はいつでもよかったんですが緊急事態宣言が伸びたのと…

ボーナスの考え方を伝えた件

胆のう全摘手術をすることになり、それまでにバタバタとしなきゃいけない手続きを急ピッチで進めています。 1週間くらい止まりそうなんで。それ以降も見えなくなるとまずいから。 協力金申請とか雇用調整助成金とか、その他スタッフに伝えておかないといけ…

おけい屋ハナレ酒店の話、面接の話。

緊急事態宣言出て、少し時間が経ちましたね。 ま、世の中ではいろいろ話が飛び交っていますが、okeiというお店は、ほぼ休業。 おけい屋ハナレ酒店という名の、ワインショップ・酒屋を4月29日にオープンし、バタバタとして今日は少し落ち着いています。 wi…