okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

血の通った・・

今日はニセコから友人が来ている。 彼は2004年からそこで旅行代理店を経営している。まー世の中厳しいようで大変みたいです。でも、僕が広告代理店のころからいろんなところでかかわっている男です。僕が独立するだいぶ前から自分で生きている男だから尊敬し…

いること

お店として今がどんな状況なのか。 それをゆっくりと考える時間を作らなきゃナと思っている。ランチを初めて2カ月強。どうしても寝る時間も短くなるが、それ以上に落ち着ける時間がなくなってしまった。たとえば、サラリーマンのとき。僕はいろんなことを通…

時間

今日、久しぶりに以前勤めていた代官山のイタリアン時代のお客様が来てくれた。 照れくさいのものあり、なんだか不思議な気分だったが、とにかくうれしかった。あの頃からもう4年以上たっている。ギャルソンのような服装でサーブしていたあの頃から、今は新…

28

いつも良くしてくれているお客様。今日はご夫婦で来てくれました。結婚28年目という。仲よさそうにしていて嬉しかった。「28年も続いていることなんてこの人との結婚だけですよ」 そういう奥様が誇らしかった28年でほとんど二人で行かなかった映画に行った帰…

前向きになる

今日は厳しい一日でした。12名様の宴会が入っていたのですが・・・・ 予約のお時間を過ぎてもご連絡もなく、結局ご来店いただけませんでした。 ご連絡先にお電話しても、お出にならない状態で。。。 留守電にもならないのでメッセージも残せていません。もち…

人事

なかなか自分の時間がとれない日々が続くが、少し風邪をひいてしまった。 こうなると、何としても休憩を取らなければお店でもつらくなってしまい、 お客さまへも良いサービスができない。ということでランチとディナーの間は1時間ほど少し2日間位は寝れる時…

無駄

今日、ランチ・・・全くお客様が来ませんでした。 0ではありませんが限りなくそれに近く。まだランチを初めて2カ月とはいえ少しへこむ感じです。 認知が足りないのが一番の原因でしょう。 それに対しては正直、何も手を打っていないので、何かしなきゃいけな…

時代?

最近、夜はそんなに時間遅く皆さん飲みに行かなくなったようで このお店も少し落ち着いてしまっています時代だから・・・と言い訳してしまうと終わってしまうのです。。。 周りを見ないでこの店を見ていかないといけません。よりよくするためにいろいろと考…

歯医者

最近は医者に通っている。情けない話だがあまり歯が強くなく、虫歯になりやすい。 10年ほどまともに行ってなかったのでお客様の紹介で行ってみた。まーこれが最高! 歯医者って怖いイメージとか痛いイメージしかなかったのに 痛くないわ、いろんな機械やらパ…

遅れてきた母の日

先日、遅くなった母の日をokeiでやってもいいかな?と常連さんが お母様と二人で来店した。二人で食事するのはもう10年以上ぶりだという。緊張していた彼も少しずつ硬い表情がほぐれ、いつもの楽しそうな表情に加え、 やさしさがにじみ出ていた。このお…

スキル

5月も中旬。 もう今年が半分過ぎようとしている。自分を見直すと、またも33年連続、納得のいかない半年を過ごしている。もっと、こうなっているはずだった!とかこうあるべきだ〜とか。今年はそれがすごい大きな年。去年から今年。 変化が必要でいかによりよ…

遅れてきた母の日

今日はうれしいことがあった。仲の良い常連さんが遅れながら母の日ということでお母さんと来てくれた。 母親の食事を外でするのは十年以上ぶりだという。緊張していると言っていた彼は、喜んでいる母親をみてうれしそうだった。僕にとっては考え深い光景だっ…

PC

この数日、パソコンが壊れて大変だった。パソコンがなくなるとこんなに不便なんだなーとつくづくと感じてしまった。 お店として決定的なのが、メールのチェックができなかった。お客様としては返信が早くほしいだろうから、申し訳ない。 それ以外にも売り上…

メニュー

パソコン壊れましてきのう書けませんでした。 失礼しました。今日からパスタメニューが一新しました また新しい挑戦なので不安と期待でいっぱいですでもこうしてリニューアルできることは お店としてはいいこと。これでまた反省点を生かして未来に生かします

母の日

昨日は母の日。 前にも述べたように、僕の家族は激しく変わっており、自分の親になったことのある人は延べ5人。 そりゃ、名前も変わりそうになったり、新しい親とうまくいかず、ぐちゃぐちゃのとき・・・。 色々とにかくありました。そんなこともあり、母親…

基本

このお休みでいろいろと考えた。結局、大切なのは基本なのかなとか。先ばかり見るとおかしくなる。 自分の身の丈というものを認識するのも大切なことだと。 でも、それは先を思いっきりみた人じゃないとできないとも思える。行けるとこまで行くしかないとい…

足りないこと

久しぶりの営業でした。。 正直、ものすごく暇でした。 最近では記憶がないくらい・・・。でも、常連さんの顔が見れて まずはこのお店を必要としてくれている人が存在することは 体感できたから安心した。お休みというものをもらえると サッカーを見たり、仲…

会議

PCの液晶が壊れたため、あまりこのブログも見えない状況で書いています。ので今日はあまり書けません。昨日、朝までみなさんが出社してくるような時間まで 中田君とお話しました。最近ランチを始めたり、いろんなことに挑戦しているので なかなかゆっくり…