okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

勤勉

明日から、酒屋さんが協力してくれているソムリエ対策講座が開講されます。オケイでは過去3名受けて、全員合格。 今年は4名(一人はエキスパート)合格目指しますまた、毎日10分ほどオケイでは全員でワインの勉強会を行っています。 僕が講師となり、1月はイタリア2…

幸せ

ずっとピッツァをやっていて、やっとワインに着手。 色々やるといろいろできないそんな思いでお店を8年目となる。 んー。でも絶対よくする 今年がokeiが花が咲く1年。 そう思う皆がついてる 僕だけじゃできないけど みんながいる そう思えるメンバーに出会え…

今日は給料日

今日は給料日なのにお手紙をスタッフに渡せなかったー 反省です 時間の使い方使い方。 そう、整理整頓とそれが一番苦手です 今年ももう12分の1が過ぎてしまった。 大切に生きよう! おじいちゃんも頑張ってる 昔の上司や先輩や仲間たちもみんな応援してくれ…

走る

1月も終わりに差し掛かる。 おじいちゃんが心配だ どうなるんだろうか、。。・体に管が入っているのを見るのが辛かった。手を握った感触が今も消えない何かボーとしてしまう瞬間があるあの姿を見ると何が何でも生きるということが どれだけの底力が必要なの…

会議にて

今日はオケイの全体会議でした。 今年の目標や気持ちを伝えていきました。面白い企画として本を読んで感想文出したら500円上げるって言いました。結局、僕もこの数年いろんな本を読むようになって気づいたことや考え深いことが多くありました。 でも、なかなか…

祖父の手

この日記を書かない間、いろいろあったなー。今日は急きょ、仙台に行っていた。 祖父が95歳でかなり厳しい状況になったと伝えられたから。色んな意味でお世話になってきたので、生きている間に会いたくて 行ってきた。からだ中に管が入った状態で、人工呼吸…

とにかくよくするぞー

年始から今まで、いつも通りお客様はそれほどいらっしゃらない。 毎年、年始は弱いなーとか思っている。 改善してこなかった自分が悪い。 特に3店舗になった今はその打撃が大きい。 いいお店にもっとして魅力を強くしていかなきゃ先が無い。まずはもっとワ…

3年

今日から少しずつスタッフと今年の目標やイメージをヒヤリングする会をしていきます。 軽い感じで全スタッフと話し、okei全体のイメージにつなげていければいいかなーとね。今でも僕が気付いていない悩みを抱えているスタッフが沢山いると思う もちろん社会…

ピッツァ

ピッツァは難しい 年明けの窯は冷えている。 火入れをしたが、どうしてもいつも通りにはいかない 反省と挫折。 そんな一日だった明日のピッツァをよりよくしよう そうして毎日を過ごし、少しでも成長できる自分を追いたい初めて生地を触った感動を思い出し …

始業

本日からokeiが始業。 いつも始業の日はお客様があまり来ないのですが、今年も変わらず成長がありませんでした。 反省です 新店なんて全然お客様がいなくて、初めてのノーゲストか!と思ったほど。 でも、知り合いやら常連さんが来てくれたので免れました。…