okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

上半期

今日で2009年の半年が終わる。んーだいぶあっという間だった。それはみんな思っているんだろうけど。この半年を振り返ろうか。 石丸が入ってくれた。二人の女性が定着し、社員として活躍してくれた。 ランチを始めた。初の5人の社員で営業をしている。 そし…

今日、トイレのコラムが更新できなかった。 184回書いている毎週月曜日のトイレのコラム。 始めてそれをする時間がなかった。もちろん、以前から用意しておけばよいのだが そんなはずもなく。。。こうして三年以上続けていること。 僕にはそれだけでも勇気を…

アレックス

昨日、今日とドイツから仕事で来ているアレックス君が来てくれている。 たぶん明日も来てくれるだろう。一昨日日本に初上陸して、国際フォーラムで仕事だったようだ。 第一ホテルに泊まっているので、ふらりとokeiに来てくれた。いつものように片言というか…

サザンありがとう

今日はサザンデビュー31周年の日です。 もちろん、お店はサザンしか流しませんでした。何だかんだ言っても一番長く聞いてる音楽だし、 今の仲間たちもサザンがつなげてくれて感じも強い。だから、楽しくこの日がこのお店で迎えられたことは嬉しいこと。思え…

武器

明日書こうかと思ったが、明日はサザン記念日なんで今日書こうかなと。明日、父が来ます。 実父です。久しぶりですが、元気そうでなにより。父とは一緒に暮さなくなって20年くらい経ちます。 20年というとものすごい長さですが、今でも父親です。中学卒業く…

フラットに考える

ランチについて悩んでいる。なかなか伸び悩んでいるというか、波に乗れない感じがある。それは多分ニーズに合っていないんだと思う。もう一度、フラットな状態で考えてみたいと思う。価格、ボリューム、時間、メニュー。僕らが生き残っていくには必要なチャ…

父の日

きのうは父の日。 皆さんはどんな一日を過ごしたでしょうか? 僕は素敵な結婚式に出席し、心洗われ、家族といろんな意味でやり取りをすることがあり・・・。そして、父へ果物を贈った。 日ごろと今までの感謝をこめて。夜遅くにお店に戻り、メールを見るとお…

これから

今日でスタッフとの面談が終わった。 来週月曜日に中田君と話をするのがとりあえずこのタイミングでは最後となる。毎日いる仲間だが、こうして昼間にひざを突き合わせて話をしてみると 沢山のことが分かる。何を悩んで、何が今楽しいのか。同時に自分の反省…

伝わらなくても

今日は久しぶりに広告代理店入社時の部長たちが来てくれた。 周りで飲んでて寄ってくれました。内定者式後に、「四国行ったことある?」と聞かれて「ないです」「じゃ、行きたい?」「四万十川とかあるから行ってみたいですね〜」「じゃ、来月出張ね」 そう…

サッカー

今日、オーストラリアに日本が負けた 悔しいが、まだあと1年ある。 この悔しさをワールドカップにぶつけてほしい。賛否両論だろうが、そこの舞台まで力をつけたこと。 それもまた評価に値すると思う。まだ歴史は浅い。 あせらず、若手の育成も大きな課題とし…

豪雨の中、お店に来てくれたお客様に対して本当に感謝です。新しいお客様も雨の中、わかりにくい場所でさまよいながら来てくれました。経営のことを考えて、頭を抱えていた今日がどこかに行ってしまった。目の前にいるお客様を幸せにしたいと思うだけじゃダ…

男として

今週はボーナス前の一人ずつの面談の日です。今日は中田君と話しました。正直、半年に一回のこの日が一番気が重い。 自分にそんなジャッジする資格があるのかとか思いながら・・・。そしてそれにもまして最近はランチを始めて どうしてもまずは営業をしてい…

祖父の話

祖父の誕生日パーティが8月16日に決まった。毎年、その付近に親族が集まり、祖父の誕生日を祝うことになっている。 93歳。 元気な祖父もさすがに老人になってきた。考えてみれば僕の3倍。 3倍生きているだけで大変。これから60年、何があるのだろう…

もろもろ

なんとなく、いろいろと相談してくれるお客様が増えたような気がする。ただ単にイタリアンではなく、なんか期待してくれていることは嬉しい。「こういう人知らない?okeiならだれかいい人知っているような気がして」そんな感じだ。そもそも、広告代理店…

ユニフォーム

久しぶりにカズのユニフォームをお店に飾ってみた。 オープンからずっとあったのだが、少し前からなくなっていた。なんか久しぶりに「自分のお店」という感じがする。もちろん、常にそうなのだが、もう会社にしたし、自分のというよりは沢山の方々の支えの元…

思い出

ふと思い出した。2002年の今日、僕はワールドカップを横浜で見ていた。 ロシア戦。日本が勝った試合を新横浜の飲み屋で大騒ぎで見ていた。机の上に立ち、200人くらいいるお客さんをあおりまくり、ぐちゃぐちゃにしていた。そして新横浜駅前で木にのぼり、数…

ワールドカップ

先週の土曜日、日本サッカーがワールドカップ出場を決めた。ワールドカップに行くというのは本当にすごいこと。 世界の数カ国しか参加できないのだから。ラモスも木村和司も行きたかったのだから。僕にとっても夢のような舞台。思えば、小学校のころ、86年ワ…

今の僕に刺さる瞬間

静かな日々の階段を・・・・ドラゴンアッシュの名曲です。 今、掃除中に流れていたので。お店を出して音楽をより聴くようになったと思う。家で音楽を聴くタイプでなかったのでサラリーマンを辞めてから 音楽を聴く機会が激減した。通勤時間もあまりないし。…

資料

今日、経営についての資料をいただいた。ああして、資料を見ていると、 自分が思っていることでもああしてまとまっていると わかりやすく、自らの経営論をまとめていく上で非常に興味深いものだ。人である以上、感情があり、仕事以外の生活もある。そして人…

お店を出店してもう3年半くらいた過ぎて行った。つらいと思ったことはあるけど、いやだって思ったことはないかなー。自分で一から始めたこと。オープンした時のことを考えれば天国だ。 一日一人しかお客様が来てくれなかったときもあった。 それでも「0人じ…

いろいろ考えてしまうんです

僕にとってお店はすべて。何にも変えられないものとなっています。これを揺るがすものはあるのかなーと思うとありました。スタッフです。ここにいるスタッフや旅立ったスタッフ。そのすべては何にも変えられないもの。同じように変えられないものなのです。o…

感謝の日

今日は6/1だが、先週の土曜日5/30は僕にとって大切な日だった。 5年前の5/30。7年勤めた広告代理店をやめてすぐだったこの日、先輩に呼び出されて行った品川。行ったら70名くらいの方々がサプライズで集まってくれていた。 僕を激励する会、まぁ巨大な送別…