okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ビールの味

ふとずっと前のことを思い出した。もういつのことかも微妙だが・・・・。確か大学時代。 実父の奥さんと実父と義理弟、実姉とともに仙台に旅行に行ったことがある。 (かなり複雑でわかりにくが、以前の日記のどこかにいろいろ書きました)ものすごく気が重…

看板

オープンしてすぐのころ、僕らにとって看板は一番の働き者だった。 そのころは知り合いしか予約もなかったし、僕はお店が家だった。 お金がないから家を賃貸できなかったのだ。そして誰も知らない路地裏の二階。 看板がなければ誰も入れなかった。でもお客様…

ふとした感謝と感動

今日もたくさんのお客様が来店。 久しぶりに会えた友人もいてうれしく思う。そんな中、ふとホールからキッチンを見ていて涙が出そうになった。 毎度のことだし、いつもそうしてくれているのはわかっているのだけど、今日は感動に値する感謝を感じることにな…

ブログという出会い

「ブログを見てきました」今までもお客様がご自分のブログにこのお店を紹介してくれているのを仲間が見て、 来てくれることはあった。でも最近僕のブログを読んで来てくれるお客様がいることに気づいた。今日もそういうお客様が来店してくれた。沢山のピッツ…

オレンジ色

このお店にはオレンジ色の椅子がある。 「かわいい座りやすい椅子ですね、さすがセンスが良い!」 なんて褒められるけど・・実はもともとつぶれたお店からあった椅子である・・・。ま、それも買った僕は僕なんだが・・・。そもそも壁もオレンジ色の部分があ…

レコード屋さん

先日久々にレコード屋に立ち寄る機会があった。 大学くらいからか・・・レコードにハマった。大好きなボブディランの大きなジャケットがほしかったことがきっかけだった。そしてレコード屋でいろんな音楽の「掘り出し物」を見つけるのが休日の楽しみになった…

中村俊輔

これからプロサッカー選手 中村俊輔の大事な試合がある。 お客さまと一緒に見るつもり。 高速教習を一緒にやった自動車教習所仲間としては やはり見ずにはいられない。チャンピオンズリーグという大舞台。 歴史に残るゴールを決めてきた彼はこの日に最高の舞…

横浜を感じて・・・

日曜日に久々に横浜へ行った。 理由はたいした理由ではないが、横浜からの景色や海が近い香りがして懐かしく思った。生まれも育ちも横浜な自分は、完全に横浜でお店をやろうと思っていた。 実際、契約寸前までいった物件もあったし、真剣に探していた。 しか…

お誕生日

今日は友人と先輩の誕生日。 先輩は昨日の夜中に、友人は先ほどまでここにいてくれた。年をとるにしてがって、友人の誕生日も増え、毎月何人かの誕生日がある。でもこうしてお店を出してそのお店で友人通しの誕生日飲み会を見ていると本当に楽しい。 そこの…

web2.0

インターネットの検索サイトのシステムは常時改善されているらしい。 そして去年の秋口から、更新をしているサイトが検索の上位になるように徐々にではあるが、変わってきているという。それが原因であると思うが、このhpがかなり上位に検索サイトで見られる…

デザートのプレゼント

本日はバレンタイン。 日本では女性からプレゼントをする日だが、日本以外は逆らしい。 何とも自分勝手な国だなーと思っている。ま、それはいいとして、お店では女性の皆様にフォンダンショコラをアツアツでプレゼントした。 もともと女性のお客様が多いお店…

新しいパソコン買ったのに・・・

今日は・・・・お休みにします。疲れてしまっていて。。。。

永友

大学一年生になった自分は、初めて日記を書いた。 その一ページには「永友」という言葉を書いた。僕にとって英雄のような友人、それを僕は永友と表したのだ。このことはもしかしたら書いた内容かもしれない。 でも今日書きたくなった。僕は最高の優しさを知…

毎日のご飯

昼ごはん。 僕にとっては朝ごはん。大体12時くらいにおきる僕にとって昼ごはんは、朝ごはん。 でもだいたいコンビニ弁当になる。 お店にも早く行きたいし、食べている間に予約の電話とかもあるだろうし、打合せもあるから・・・というと弁当を食べることにな…

サッカー

今年の目標の一つにサッカーを出来る体を持つこと!を入れた。 ずっとサッカー大好き少年として育ってきた僕は今となっては 「サッカーをしていた」人になってしまった。 たまにやってもそりゃひどいモンです。足元にボールが来ないと何も出来ない始末。 キ…

友人のこと

こないだ「たまには俺のこともどっかに書いてよ〜」と友人が言って来たので、書きましょう〜。 大学からの友人の彼は、大学時代とにかく酒が強かった(今も強い・・・) 学祭で出会った彼は、強烈だった。 目の前に一升瓶を持ってきて、「いっきしろ!」でし…

オープン前の僕

今日、このお店をオープンする前の僕が来た。 どのピッツァ窯にするか、お金がない!、どうやったら買えるか・・・そんな不安でパソコンでお金を換算したり、値切りに行ったり・・・。そんな僕がカウンターに座っていた。僕は彼女と来ていた。 不安と期待と…

i-pod シャッフル

今月と来月、スタッフが全員誕生日なので、一番早くプレゼントを渡したくて、今日渡した。ずっと何を送ろうか悩んでいたが、男性人がずっと欲しいと言っていたi-pod シャッフルを3人に色違いで贈った。そもそもこのお店で働いている以上、仕事に追われている…

we are okei

ふとお店に飾ってある、「we are okei」と書いてあるパズルに目を通していた。 2004年5月30日。代理店を一ヶ月前に退社した僕へ最後の送別会が行われた。 その際に沢山の人の寄せ書きが書かれたそのパズルが僕に贈られたのだ。今でも昨日のことの…