okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/30

今日は記念の日。 僕が代理店を卒業して、最後の送別会を開いてくれた日。 当日は、サプライズで沢山の方々が集まってくれていました。 感動的でした。 その気持ちを忘れないように、毎年皆様にメールや電話などをして初心に帰るこの5/30です。下記がそのメ…

考えよう

今年は勉強の年と決めている。 それはこのブログでも何度も書きながら言い聞かせている。でも、それだけではやはりお店をやっている以上よくない。 楽しまなきゃ。夏がやってきて、冬が来る。 四季がある日本で生まれてよかった、おかげで日本から出た事があ…

ワイン

今日は朝からソムリエ試験の中間試験模擬を受けてきた。 酒屋さんの好意でやってくれている。 70問を40分で解く。範囲もまだまだ狭く、お酒全体の話とフランス全土について。 その他の国は範囲にまだない。 ただ、この範囲が中心なので、重要な試験だった。…

楽しみ

今日は給料日。 新しく入った尾長君に、料理の辞書をプレゼントした。 まだまだ、料理人になるという夢には遠いのだが、 どうやって勉強していいかも分からないだろうから、せめて辞書を引くと言う ことが何かを生むんじゃないかなーと思う。そもそも、イン…

言葉

何となく、色んな方から最近のブログについて反応がある。 それは以前僕が誰かから頂いた、言葉について。少しこの言葉について、ふと思い出すものを書いていこうと思う。昔いた、協同広告という会社に、押木さんという大御所がいた。 あの頃は何歳だったん…

前にいけるなら

あっという間に給料日が近付いている。 1カ月は早い。自分がどんなに時間を無駄にしている考えたりする。 そうでもないのだが、それが気になったりする。お店を出して失ったものは大きい。 取り返せずに死んでいくだろう。でもそれ以上に得たもの、得られる…

楽しませたい

楽しい事を考えたい。そう思う。お店が継続していくと、人も増え、背負うものも以前より数倍重くのしかかるようになった。日々、さまざまな人生を考える事が多い。 自分が動かせる人生がある それがハイプレッシャーとなると同時に、男としてオーナーとして…

失敗

うまくいかない事が多い。 失敗が多い。そんなんで悩んでいた、就職して2年目の終り。T先輩にこう言われた。「片寄、失敗しているってことは、仕事してるってことだぞ、頑張れ」熱くなった。何も仕事なんてできず、ただただ先輩の金魚のフンとしてついてい…

シャツ

Tシャツを手に取る。 着る、家を出る。 自転車に乗る、新橋の昼間を見る。 セブンイレブンでおにぎりを一つ。 お店に来る。この作業の間に、僕はいつも思う。 このシャツは●●周年の時のやつだなーとか 誰誰の送別会のだなーとか。あーみんなどうしてるかな、…

変化

今お店の小さな改造を自分でしている 今日、お客様とそんな話をしていてふと、分かった事がある。 家でもたまに模様替えをしていた記憶がある。 レイアウトにあきたり、違う棚が欲しかったり。そういえば僕もお店を出してから少しずつ変えている。 変えたい…

たった今

昨日、スタッフで食事会をした。 何か久々。 地震から色んな事があって個々で沢山の事を考えていただろうに 過ごす時間がただの時間になるところだった。みんなが今過ごしてくれている時間がどれだけ有益になるか。 幸せになるかが僕のやるべき道なのに。そ…

ロックイン

今日、ロックインジャパンフェスティバルの概要が発表になった。 例年と全く違うチケット申し込方法で悩んでいますが・・・。僕はこの10年、夏はロックインジャパンと共に過ごしています。それ以外のフェスも行きますが、まずはこのロックインジャパンが全て…

〜たい

どうも最近ブログがかけてない。 昔はこう言う時m、まとめて少し戻りつつ書いて、毎日書いている事を偽装していた。今は戻らない。むしろ、書けなかった事をのこしていこうと想う。ほぼずーーと書いている日記。 お店でも小さなコラムを2個書いている。斉藤…

LOVE

GWを挟み、ブログから遠ざかってしまった。もろもろバタバタしている。 お店も落ち着いてしまい、宜しくない状況ですが、 少しずつ「変化」をつけていこうと思っています。棚を作ったりもしてますそういう外部変化と内部変化。声を出しあうことでの内部変化…

生活

僕の生活はokeiで占められている。 これは大変幸せな事。 自分が作った空間と自分の仲間との時間が長く過ごせるんだから。沢山のお店が存在する。 僕の好きなタイプのお店がたくさんある。 ああなりたいとか、ああしてみたいとか色んな思いが交差する。…