okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やまない

僕には力がないのだが、力があるたくさんの仲間や知人、仕事の仲間がいる。 okeiスタッフもそう。今までも自分自身の力でここまで来れたわけではない。・・ そんな言葉はありふれているが、そうなんだ。マネージメント、コントロール、プロデュース・・・ 色…

父の誕生日

今日は父の誕生日。 こんなメールを書いた。父へお誕生日おめでとうございます。71歳かー僕の倍くらいに、すごいですね。 僕の中では、子供の頃は、スーパーマン。オニヤンマの絵をささっと書いてくれたことを思い出す。 あとは、初めてサッカーをしたのが、…

中身

僕がお店を続けていくに当たり、多くのサポートがあった。 今もそのサポートは見えても見えなくても続いている。感謝しても感謝しきれない仲間がいる。愛情が底知れぬあるわけではないだろう、仲間やお客様に 毎日。毎年のように、愛情をいただく。申し訳な…

サフランの花火

僕が今好きなアーティスト。 広沢タダシ。サフランの花火という曲で彼と出会った。 ライブにも行った、良かった。 気持ちが入る感じ。夢をかなえるため、流したその涙 みんな思い出に変わればいい みんなの思いひとつ、いつか叶えられて 言葉も交わさずに抱…

経理

今、姉貴が少し経理を手伝ってくれている。 1年前までは何とかやってきた。3つになり、かなり厳しくなっていった。 追われることが多く。税理士さんにも負担をかけた。本業に集中できない自分もいた。こういう時に家族というのは力強い。 もちろん、給与は発…

okei 8周年パーティのお知らせ

毎年恒例の周年パーティも8年目になりました。 これも皆さまの日頃からの応援の賜物です。 本当にありがとうございます。 今年も開催できる喜びを胸に、精一杯感謝祭を行いたいと思います。詳細は、追ってご連絡しますが日時と概要だけとりあえず先に。 あ…

風習

本日、okeiの小川がチーズプロフェッショナル試験に合格し、 今年も試験を受けて落ちた人がいない会社が継続している。ソムリエ3人、チーズプロフェッショナル1人の合格。 ソムリエはこれで6人になった。数だけでもすごいと思う。 それぞれの頑張りのさ…

フーミン

僕がお店を出して8年目。いろんなことがあった。 人には言えないことも。 こないだ、フーミンと二人で飲む機会をもらえた。 すごく楽しく、すーと時間が過ぎた。会社として大きくなった今、成長期を支えてくれたメンバーと今なおこうして 仲良くさせてもらえ…

変化

今週からランチへ出勤をしなくなった。 また変わるかもしれないが、今はそうしていくことになった。昼にランチに出なくなるといろいろと余裕も出る。これはランチをやったから、できた余裕であって、余裕を求めては得られない。そういう意味では求めるものを…

このブログと僕の意味

思えば、こんなに長くこのブログを書かなかったことはなかっただろう。 また今日から書いていける気がする。 無理して書くことをやめてみた。 誰かが見ているからとか、意味をはき違えて書いていることがあったから。 このブログは僕の今。 かけなかった時代…