okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

谷本君最後の日

今日で谷本君も終わりです。 卒業していきます。 彼は29歳。僕がこのお店を出したのとちょうど同じ年。色々考えてしまう年齢だと思う。だからこそ、こうしてここで考えて悩んで 巣立っていくんだと思う。これからまーいやなことも楽しいことも沢山あるだろ…

さー明日で谷本君も終わりです。 考え深い。でも家族が増えたってことはうれしいこと。 彼が着たおかげでこのお店は成長したと思うし。 何よりも彼がここで毎朝一番に来てやってくれたこと。それが全て。そしてこのお店に来ていろんなものに触れ、化学反応し…

誕生日

今日は父の誕生日。めでたいです。年齢はよく覚えていませんが65くらいじゃないでしょうか。父とは中学3年から一緒に住んでいないので、誕生日を一緒に過ごしてあげたことは 大人になってからない。でも元気でいてくれることがとにかくうれしい。 この年にな…

ジュンスカ

さて、本当はきのう書きたかったジュンスカの話。10-26に日比谷野外音楽堂で行われたライブ。 20周年記念として復活したジュンスカのラストライブとなった。会場は同世代で埋め尽くされ、満席だ。 会場の雰囲気も異様で、今にも噴火しそうな地響きが聞こえる…

つながり

もう6時になってしまった・・・。営業後の打ち合わせやら、結婚式余興の練習やら何だかんだでこの時間になってしまった。色んなことが毎日起こるけどそれが楽しいのだろう。昨日のジュンスカのライブの話は明日にしよう。今日は1周年のはがきを持ってきてく…

新橋

久しぶりにというか、初めてかもしれない。金曜日の夜のど真ん中の時間、新橋を15分くらい徘徊してみた。少しお店が余裕があったので、見てみようと思って・・・。いやーすごいですね、新橋は。 人人人。 あふれている状況がはじめてわかりました。自分のお…

贅沢

最近、またギターというかビギンが作った一五一会という楽器を始めた。 スタッフの送別会の余興でライブをやることになり、人生で初めて弾けるようになった楽器。そもそも簡単に弾けるように出来ているので難儀したが音楽音痴の僕でも少しできるようになった…

贅沢

最近、またギターというかビギンが作った一五一会という楽器を始めた。 スタッフの送別会の余興でライブをやることになり、人生で初めて弾けるようになった楽器。そもそも簡単に弾けるように出来ているので難儀したが音楽音痴の僕でも少しできるようになった…

レッズ

今日、浦和レッズがガンバに負けた・・・。いろんな理由があるであろうが、悲しい日になってしまった。昨年、アジア王者になり、トヨタカップという世界一の大会へ出場し、堂々3位になったレッズ。あの時、ミランと本気で戦うレッズが勇ましかった。赤いレ…

10/18

このブログを書く前にミクシーで「okeiができるまで」という日記を書いていた。今日、それを見てみた。僕の2005年10月18日にはこんな日記が書かれていた。 そう、僕はこのぐらいにお店がこの場所に決まった。 11月1日に契約になるまでの10…

脱退

今日、谷本君の年金、健康保険などの脱退手続きをし始めた。もうすぐ彼はこのお店を去る。やはりさみしいものだ。彼は初めて公募で採用した社員。彼がいなければokeiはなかっただろう。 彼がいなければどうにもならなかっただろう。もっと縮小傾向にあっ…

そのままでいたい

最近、3周年に来てくれると言って、バンドを買っていってくれるお客様が沢山いる。こんなこと、去年まででは考えられなかった。3年という歳月の重さを痛感するとともに、本当にうれしい限りです。 だってだってだってさーーー、、、。12月という忙しい月…

シール

3周年を記念して、シールを作りました! シールには3周年の日付、12/13が記載されています!まーどっかに貼ってくれて日付を忘れなきゃいいなって。僕にとってはこの記念日が一年で一番だから。ここに来てくれたお客様とは本当に友達というか、仲良しとい…

祖父2

連休が終わった。 僕にはとても有意義な連休になった。 簡単に言うと・・・・ 仙台で祖父に会う ・ 結婚式に出席 ・ 友人と飲む ・ 買い物をする ・ 行きたかったお店に行くという感じでした。やっぱり祖父です。3時間くらいしか仙台にはいれなかったけど 会…

祖父へ

明日、祖父の家に行ってくることにした。 思い立ったら吉日。 今日決めた。本当は8月に行くつもりだったが体調不良もあり、行けず、時がたってしまった。4連休を取るのでこのチャンスを生かさないと!ということで。結婚式二次会が入っているのでとんぼ返…

伝えたいことがあるんだ

今週、土曜日から火曜日までお休み。お盆を休まなかったのでお休みを取ります。僕は休みなんてなくてもいいのだが、 やはり働いてくれているスタッフのことを考えると 少しまとまってお休みがあると考えたり、リフレッシュしたり・・・・色んなことで精神的…

R Sさん

お店をオープンしてからずっとお世話になっているR社のSさん。 今度ウガンダへJEIC?だったかな?海外でボランティアをする機関に所属したので 赴任するそうです。Sさんには本当にいい思い出を頂いています。 なんか辛い時に来てくれるイメージがあり…

名刺

今日、名刺を頂いた。その名刺の裏にはこう書いてあった。「子供たちに誇れる仕事を」ぐっと来てしまった。その会社ではそのスローガンを名刺の裏に全員が入れているそう。僕が飲食に入って最初に感じたこと。 その一つ、それは・・・。僕は親の勤務先は知っ…

10/5という記念日

昨日、何というか、何とも言えない会が行われました・・・。。2000年くらいから、仲間を集めてライブに行ったり、旅行に行ったりしていて、 先日のサザンライブまででかなりの人数になっていました。その会の主催者としてずっとやってきた私のために、仲間が…

少し寝不足が続いている。 体に支障が出てきた・・・年内はどうしてもこういう日が続くだろう。自分が抱えたものはしっかりとこなしたい。 それしか、答えてあげる方法がないのなら そうしたい。僕には格言がある人のお世話にならぬよう 人のお世話のできる…

僕の言葉

3周年を記念し、お名刺を頂いている方々などにはがきを送る準備をしているのですが、 はがきのコメントにいつも悩む。今回のコメントはいろいろと悩み倒してしまった・・。ということで、採用しなかったけど、言いたかったこと。 それを数回に分けて書いてお…

報告

10月に入りました。 今年も残すところ3か月。僕にとってこの3か月は毎年一番忙しい時期。お店の誕生日もあり、クリスマスも迫り・・・、 たいていこの時期はワインの入れ替えの時期やらで本当にめまぐるしい時間を過ごす。また、友人の結婚式やお祝い事…