okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

告知

本日、仲間へメールにて3階に出店するお店についてご連絡した。3階、ビストロ okeiのオープンは11月9日(月)。pizzeria bar okeiの4周年パーティは12月5日(土)。年末に向かい、濃度の濃い日を過ごすことになりそうだ。3階のオープンについては…

楽しみ

昨日の水漏れのおかげで、不眠で今に至る・・・。今日の朝、工事会社とこのビルオーナー会社へ ブチギレてしまった・・・。水漏れは仕方ないけどそのあとの対応が著しく悪い。 誠意もなければ、野放し・・・。がっつり言ってしまった。ことは工事のミスはあ…

まいった

あまりにトラブルがあり過ぎて 書けませんでしたかんたんに言えば、水漏れ。 色々と立て込んでいる今、なぜ!! と思いながら・・・。ビルが外壁工事しているのですが その工事過程で雨が降り、2階のお店の入り口付近が 激しく水漏れです。まいりましたよ

給料日

昨日はあまりに少ないブログでした。 あまりに考えることが多く、整理できていなかったので・・・・。色々と迷いや葛藤があります。でも少しずつ前に進んでいますでも今日の失敗。給料日を覚えていたんだけど、急遽の打ち合わせなどでずれてしまい、 営業ま…

2行ですいません

明日、新しいデザインがアップしてきます! とにかく、3階デザイン決めて突っ走らなきゃ

カマ

今日で5日目の新人バイトのカマちゃん。 5日間終え、「どう?」と確認したら、「はい、がんばります」と。okei史上最年少20歳。正直どうかなーと心配していたが、何とまー根性というか肝が据わっているというか・・・。すごいなーと思う。とにかく、…

お店

お店を始めて4年目か。 色々とあった・・。 今回店舗拡大するに当たり、悩みも尽きない。でも決めたこと。 それは、3階でも料理をして、2階と同じく臨場感のあるお店にするってこと。 古いビルで色々と規制があるけど。そして決めたこと。 3階は2店舗と…

その姿勢

今日、夜遅くなってきてくれた常連さん。 僕の前職 広告代理店の方々で、年齢は下。 このお店で出会った。今となっては、仲間意識まで芽生えている。いつも僕のブログやトイレのコラムを読んでくれては それについて色々とご意見をもらう。そして彼らはずっ…

デザイナー

昨日、店舗デザイナーにいま進んでいたデザインを一掃し、 最初から考えていくようにメールした。僕がどうしても気になる点があり、そのままにしてしまってきたのだが、 デザイン案が出てきた時点でどうしても腑に落ちなく・・・。本当に失礼なことをしたな…

これから

今日から新しい女の子が働いています まだ20歳。 okei史上最年少です。最初はバイトで頑張って少しずつ慣れていくでしょう。これからいろんな人が入ってくるけどokeiの神髄は変えず 僕がここで思ってきたこと、考えてきたこと、 それをどうやって維…

不安

お客様の話していて、不安になる。 やはり、お店を変えるということは、賛否両論あることだから。広くなっていまいちと思ってしまう方も沢山いるだろう。たいてい、昔のほうがよかった・・・。 そう思う方が出てくるのもわかっている。でもそれが寂しい・・…

スタッフからの提案

毎日、分刻みで面接とリニューアルオープンの打ち合わせが入っている。 正直、きついが泣きごとは言ってられない。そんな中、昨日の夜中、中田君に呼び止められた。「ランチなんですけど・・・」 「片寄さんは会社のことやリニューアルのことに集中して、ラ…

また涙

今日、仲間と先輩など知人と、仲の良いお客様などにokeiリニューアルのお知らせを 取り急ぎメールでご報告した。そしたら、即座に100件以上のお祝いメールを頂き、感激してしまった。 正直、この拡張には懸念事項がいくつもあった。だいたいにして調子こいて…

写真

昔の写真が出てきた。 このお店をオープンする前に修行していた長野のイタリアン テルラ。 ピッツァの担当として長野へ行った僕は3カ月か4カ月そこで過ごした。その時の写真が出てきたのでお店のどっかにこそっと張ってみた。苦しかったなーとか楽しかったな…

わくわく

今日、ある程度のリニューアルするお店の骨子が決まった。今週末から来週早々にデザインなどが決まっていくと思います。同時に面接をしています、新しいスタッフの。毎日2人くらいの人を見させてもらっています。人それぞれです。でもこうしてみていると自分…

感じる心

自分がお店を始めるのが決まった時を思い出した。あの頃は、お金もなく、仲間だけが財産だった、それは今も変わらないかもしれないが・・・。すべてを頼っていた。でもそれが楽しいことでもあった。頼れる仲間がいるということ、 頼っていいよって言ってくれ…

体重

昨日、洋介という後輩が来た。 大変太っている。彼女ができなくて悩んでいるという。 それを「コンパの数が少ない」というのを原因にしていたので・・・ 「太り過ぎだからじゃない?」 とばっさりと切ってやった。もちろん、ふくよかの人が好きな人もいるだ…

幸せな気分

昨日。 広告代理店の営業だった時のクライアントさんが来てくれた。なんか、すごくうれしかった。昨日のブログに書いたように、お店の上の階が空き、改装を考えたり、いろんな岐路に立たされている自分。逃げたくなったり、やらなきゃいけないことから顔を背…

発表

今日はいろんな意味で決意の日になりますね。pizzeria bar okeiは、現在2階で営業しておりますが、 年内で2,3階のお店になります。たまたま3階が空きまして、ビルのオーナーから打診がありました。正直、お店を沢山持ちたいという欲求はないので、迷いまし…