okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

笑えるために

今日、久しぶりにokeiを卒業し、徳島でお店を出している田上君へ電話してみた。彼のお店イプシロンも1周年になろうとしているからだ。状況を聞いてみるとお店も好調、スタッフもしっかりと安定しているようで 嬉しそうに近況報告を僕にしていた。一番心…

30日

あと少しで30日。 先輩の結婚式です。新郎新婦共に仲良くしてもらっている。 僕にとっては大きな存在な二人。そんな日に僕は弾き語りを頼まれている・・・・・なんでだー!!僕はギターは弾けない。 一五一会という楽器を練習していただけ・・・。とても人前…

躍動

あいあいが生き生きと働いている。あいあいとはこのお店で働く女の子。不安定だし、不足していることだらけ・・・。 でも、笑って楽しそうに働いている。それを見ていると本当にうれしく、もっと楽しく働いてもらいたくなる。そうすると、少し厳しいことを言…

苦しんでいるなら

やっとというか、何というか・・・。 ワールドヴィジョンジャパン チャイルドスポンサーシップという機関に参加することができた。世界中で貧困で生活や勉強ができない子供へ民間人が支援できる機関。 2周年の直前くらいに「何か自分にもできないかなー」と…

忘れてました

金曜日・・・打ち合わせなどが急遽営業終了後に行われたため 書くのを忘れてました。書いてないよ・・・って言われて初めて先日気づきました・・・。まーこんなこともあります。連休ということもあり、もっぱら結婚式余興の練習で終わりました。 少しお店の…

あの日の今

2005年11月20日の日記はこうだった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ついについにオープン日まで決まった〜。大変なことを始めたことがやっと…

Y氏

3周年に向けて、もろもろ動きが激しくなってきました 当店のスタッフも緊張感が芽生え、いい感じです。 やはり、僕たちはこの日までとにかく頑張るって一年過ごしてますからね。でもそんな僕らをよそ眼に 僕らにとって大切なお客様であり、仲間になり、今で…

一週間

現在、okeiでは毎年この時期恒例の面談を行っている。 これはボーナス時期に今年を振り返ってもらうためと その評価を僕がするため。今年は会社になって丸1年となる12月が控えているため 僕にとっても評価される一週間になっている。そもそも、こういうこと…

麻薬

このお店はいろんなものを僕に与えてくれる沢山の笑顔や神妙な顔。 それをより幸せな世界へ導くお店でありたい。苦しくてもその様を見ていれば幸せになる自分がいる。そんなお店で働けて僕は幸せ者だ。この気持ちはたぶん僕だけが味わえる、唯一の快感かもし…

全身で示す

昨日3周年のはがきの大半を送付した。あとは知り合いや友人くらいかなと思う。ああして送付してみると、残念な気分もある、実は。それはこんなはがきじゃなくて、一人一人にちゃんとお礼と感謝の意を伝えたいと。僕はなるべくそうならないようにしてるつも…

八百長

今 僕のスーパースターげんたさんが来ています!西麻布の巨匠 八百長バーの社長であり創業者!僕にとって雲の上の方でありよき理解者、仲間です!ということで今日はたくさん書けません!あしからず!

これから

1割のお店になりたい。 今日読んだ記事を読んで思った。要するに10年間お店を続けられる確率である。 3年間続けられる店は3割。まず3割には入った。 これから10割打者になるには・・・・。わからない。ちなみに一年で5万件のお店がオープンして 6…

12月を前に

なんか3周年を迎える12月を前に少しずつ色んなことを思い出し、ぐっとくることが多くなりました。 どうしても、前を思い出すと嬉しいこととか、つらかった事とかを思い出しては 涙が出てしまうのです。それは悲しくて出るんじゃなくて、継続してきたことが嬉…

世界に・・・

何にしても、僕にとってこのお店は宝箱。 今日来てまたそう思った。仲間がいてお客様が来てくれる。 それだけで幸せなのだ。考えられないだろうが、僕は少しもここで大稼ぎする夢がない。ただ、続けていきたいっていう夢はある。 だから、利益を少しは出して…

ふー

今日はちょっと体調が悪い。寝不足みたいです。打ち合わせなどが重なり、なかなか睡眠がとれずでした。。。・でもたくさんお客様が来てくれて本当にうれしい日でもあった。3周年の告知を見て、優しいお客様から一声かけてもらえるしあわせ。そして昔は暇だっ…

YAMK

本日、3周年を記念したはがきが刷り上がった。 今日、予約の入っていた常連さん4名 YAMK軍団にはお渡しすることができた。彼女たちには本当にお世話になっているというか 友人というか先輩というか本当に、お店やってここで出会って嬉しかった方々です。…

空気

このお店も4人という体制に戻った。そして女性2名 男性2名という新しい体制になった。2年ほど前から女性が常時いるようになったokei。僕らは最初男だけでやりたかった。 理由は、女性はなにかと気を使いそうだから・・・。実際そういう場面はある。でも…

3年という月日

2005年11月1日11:00.この日のこの時間に僕は新橋にいた。 かばんには660万円が入っていた。駅前のビルに入り、エレベータで4階へ。 奥の部屋へ通される。4人いた。そこで鞄から660万円を出し、男が数えだした。実印と住民票などを出し、次々とはんこを押し…