okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今の立ち位置

最近、今後のokeiについて若干悩んでいる。 今の状況はもちろんいいと思う。 浮き沈みはあるにせよ、沢山のお客様に囲まれ過ごしていること自体が信じられないことだし、 幸せなこと。 それ以上望むことなんてない・・・・。でもこれからこのお店で働く…

甚八

昨日、僕が15年くらい通った居酒屋であり、そこでのアルバイトの経験が今のokeiの神髄となってるお店 甚八三ツ境店が閉店した。 本当は一昨日までだったのだが、僕が日曜日しか休みがないので僕らのために昨日最後に開けてくれた。僕にとってあの店は今…

体調管理も仕事

なんだか夏風邪なのか体調が悪い。 ふらふらして気持ちが悪いなーーー。今日はそんなに忙しくもなかったので早く帰って寝よう。体調管理も仕事ですからね。

僕の履歴書

昨日から、「資格と仕事」というサイトにて私のここまでの道のりが特集されている。「ケイコとマナブ」という雑誌やサイトの姉妹サイトである。 お客様でこのサイトを運営している方がいて、僕の話を聞いて取材に来てくれた。 現在このお店では広告的なこと…

アジアカップ

アジアカップで日本が負けた。 アジアではやはり一番でいたかったな〜。どこかで出てしまうんだろうか、サッカーの歴史の浅さが。 ワールドカップの時もやはりそうだったような気がする。 反面、心から成長を褒めたい気がする。ああいう場で沢山点が取れるチ…

雲の上の存在

正直、本当に正直な話。僕はずっとお店がうまくいくとは全く思っていなく、5年もてばいいなと思っている。 そうだったら幸せだなって。周りには半年もたないお店、長年続けてきたけど・・・というお店。 厳しい現状しかないから。でもそれをマイナスには捉え…

どうでもいい話

最近少し太ってきたような気がして腹筋をしてみた。 全然できない! 久しぶりにやると20回くらいで汗出まくり・・・。でも一週間くらい少しずつ続けているのだが、少しは効いてきそうな気がする。 ぶよぶよだけど・・・。おっさんだなーとつくづく思います。…

情けない

昨日、今日と最近だと一番混んでいた。予約は埋まり、並んでいる人など待っている人も何組もいる・・・。 本当に申し訳ない気持ちでいっぱい。そして事件が起きた・・・。営業中電話でも予約も同時に受けているため、 ご来店いただいた方と電話での予約が重…

仕事

働いている、仕事をしている。当たり前のこと。でも僕にとっては違和感がある。自分がしたくてやりたくて、会社を辞めてわからないなりに考えて修行して・・・ 挫折しかしなくて、お店を出した。そしてお店にはたくさんのお客様が来てくれて楽しそうに帰る。…

新しいメニュー

メニューを変えた。 わかりやすく言うと、今まで使っていたフードメニューがA4裏表だったのを A3三つ折りの体裁に変えた。理由は一年半以上使ってきたメニューの老朽化。 そして当初二人で営業していたため、最小限のメニューだったため。黒板メニューが…

すいか

先週の土曜日、静岡県富士市から父親が来た。 三度目の結婚で幸せを手に入れた父。 僕らは中学から一緒に暮した事がない。 年に何度か会うことがある程度。 会わないこともあった。手紙のやり取りが続いた年もあった。 父親の奥さんの許可が出ず、連絡さえ取…

ふー

今日はあまり良い気分で寝れなそうだ。またミスをした。 たぶんすごい気を悪くさせてしまった・・・。どうしてこうミスをするのか・・・忙しかったとかは理由にならない。僕のミス。 自己嫌悪に陥る。会計時の行き違い、オーダーを忘れる・・・・自分が嫌に…

得るもの

少し疲れがたまってようだなかなか寝付けない時もあり。。。飲食業をはじめ、これからそこで生きていくこと。 そんな生き方を選んだ。職業というか生き方。 失うものも沢山ある。 それも本当に沢山あるんだでもそれ以上に得るものがあるからここにいるんだろ…

「頼られない人間にはなりたくないよ」大学1年の時に書いていた日記に書いてから、妙にこの言葉は頭に残ってしまっている。自分の性格と今までの仕事の流れで、「遊びを」真剣にやるようになった。結婚式、歓送迎会、忘年会、コンサート、サッカーなどなど …

ガラスの破片

はじめてきたお客様。 どんなお客様も同じく大切な気持ちでいるが、はじめてきたお客様には このお店をわかってもらわなきゃって思いながら意識している。今日女性二人で初めてのお客様が来店した。忙しかったこともあり料理が遅れたりもしていたが、楽しく…

幸せもんです

今日、桑田さんのソロライブが発表された!!! いやー嬉しい!! 年末はいくぞ!北海道も日曜日だったから行こうと思っています。 やっぱり僕の遊びはサザン、桑田、サッカー。 これに尽きます。これで生きていける感じかな。そのためにお店で頑張ろう。 楽…

まだあるんだから

送別会という大きな仕事を終え、ほっとしている。 でもでも・・・。切り替えていかなきゃいけないのだ!!今月末に実家近くにある居酒屋甚八が閉店になるのでその企画も立てなきゃいけないのです! そしてそのあとは・・・ロックインジャパンフェスに参加するのでそ…

やるってこと

日記を書いていること。 僕にとって特別なこと。特別なことを続けられること。 これが何かの力にもなる。不思議なもんです。サッカーと仲間とサザン好き。 それ以外に続けていることなんてなかった。この日記と自分のお店。最後の二つは自分が本当に努力して…

飲食業というのは雨に弱い。 雪も強風も駄目だ。やっぱり人を帰ろうとさせる効力のある天災にはめっぽう弱い。 そりゃそうです。ご飯食べてて帰れなくなるのもいやだし。 必ず集まれば遠い人もいるし。それはこのお店でもそうです。 雨が降ればお客様は減る…

自己成長

田上君が去り、昨日から3人で営業している。 今までが入れ替えの時期で4人だっただけで基本的には3人で回す店のため、問題はない。もちろん、4人で営業した方がいろんなケアがお客様に対してできることもあるので それについては難しくなってしまったが、こ…

Thanks Tagami Fes.2007

田上君の最終日、6月30日。 僕は大きな仕込みをしていた。彼には一般のお客様の貸し切りということになっていて、そのあと送別会をスタッフだけでやると伝えていた・・・。 実際には4月後半から彼が仲良くしているお客様と僕の知り合いの中で彼と仲良くして…