okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

伝わる

年度末の大切な日だったが、 バタバタして書けなかった。テレビを見ていてある激安スーパーの社長のお話を見て共感した。今はやりのケースごと陳列していく郊外のストア。大量に仕入れて安く売る。この業界で異端児として活躍してる社長。彼の論理は「他のお…

大切なこと

何かあるとokeiに来てくれる。辛いことがあった時だけじゃなく、うれしいこと、誕生日、などなど。そんなお店に少しでもなれていることは本当にうれしい。無数にあるお店の中でここを選んでくれることがあるだけで 特別なこと。その特別なことを特別なことと…

1段

年度末の最終金曜日。お店はにぎやかだった。 最後のお客様が帰ったのが3:30。 色んな使い方をしてくれるのを見ていると嬉しくなる。 早く来て、ピッツァだけを食べて帰る人。 彼と待ち合わせてデートに来る人。 2件目3件目で来てくれる人。あの階段をいろ…

ステージ

3月の給料日も過ぎた。人も増え、まずは給料が支払えることに喜びを感じる。 一日一日がすぎていくことを深く受けとめながら、 これからのお店と会社のことを考える。継続は力なり。 力は継続からしか生まれない。今のokeiは今でなく、3年前にできた物。これ…

桜が咲く季節となった。 僕の家の周りには桜の名所があるが、なかなか毎年いけてない。少し目を樹木に向けると、本当に家の近くにも桜の木があった。国花ということもあり、僕は桜が大好き。 あの形とテンションが上がる形状。ラグビーの日本代表の胸に光る…

課題

一日というものが短く、すぐに過ぎてしまうことは知っていた。 でもここまで短いんだなーと思ったのは、ここ最近。自分でうまく時間を作れずにいるから。時間というものは誰しも平等に与えられている。 だから時間がないというのは、恥ずかしいこと。 みんな…

いけるところ

現在、okeiには僕を合せて5人のスタッフがいる。 3名社員と2名の取締役。 ランチを始めたばかりで、人件費だけでこれだけお客様が来てくれているのにぎりぎりの経営。でも、これはわかってしていることで、人に投資したいという僕の気持ちの表れなのです。そ…

眠い

昨日より眠いすでに5時を回っているが・・・眠い。最近ろくなブログ書いてませんね 反省です

眠い

結局、昨日は家に帰れずお店で寝てしまった。 朝起きるとランチの準備をしている石丸とアイアイ。1時間くらいは寝れたと思う。今2時前だがそうとう眠い。眠い

しょうがない

明日、税理士が来てくれる準備で まだ帰宅できない今5時・・・。 9時にはここに来なきゃいけないのに。・。・。・。まーそんなこともあります。少しずつなれて良い状況で仕事ができるように 心がけます

サッカー

コンバンワ、3年目の日記。 よろしくお願いします。こないだ、サッカーをした。 といってもそんなに長い時間でもなければ 大きなサッカーでもなく、フットサルでボールを触っていただけに近い。 でも、暖かい陽気の中、自転車でサッカーボールをもって昼から…

730日記

実は昨日ちょっとした記念日でした。このブログ、730日記目だったのです。ちょうど二年という月日分がここにあることになります実際には3年くらい書いているのですが、 このブログに残された月日は2年分。僕も変わった。よくなったのか悪くなったのか、わか…

考え

ランチをすることで少しずつお店のスタッフへの障害が見えてきた やはり体力的に失われるものが大きいんーとこれからいろんな面で考えていかないと 厳しい。笑顔とやる気。 それが満ち溢れるokeiじゃなきゃいけないからね考えてます

発展途上

今、お店は発展途上。新しいチャレンジとしてランチをスタートした。単純に営業時間を伸ばしたわけではない。 各人のスキルややりがい、今までの努力を表現する場所を作る。そんな目標と確固たる考えのあってのこと。その目標は高く、険しい。 でも、その壁…

瞬間 2

今日、オープン当初から使っている看板から あるものを剥がした。それは・・・。ビニールテープ。 その白いビニールテープは僕を戒めていた。お店を出す前、ランチとディナーで考えていた。 しかも2人しかいないのに。中田君と初めて数日で不可能なことに気…

瞬間

今日は3月9日。 レミオロメンの名曲の日です。 彼らのことは代理店時代に知った。まだデビュー前だった。 レコード会社の方が「いい新人を見つけて契約したんだ」と 自慢げに話してきたのを今でも覚えている、確か中華屋さんだった。その後、ライブに連れて…

雨の日のランチ。誰もランチをやっているかどうかなんてしらないお店だから あまり来てくれなかった。でもその光景がなんだか懐かしかった。 閑散とした店内。お客様の話声が響く。 僕らの声が大きいと響く。そういえばokeiができた時なんてひどかったな…

初日

今日からランチが始まった。やはり新しいことを始めるのは難しい。準備が間に合わず、ばたついてしまった。 明日はもう少し早く来るのと役割分担をしっかりとして臨みます。でもランチは辛いっていうイメージばかりが先行していたけど いざやってみると気持…

明日!

明日から新しいokeiが始まります。ランチ。前にランチの女王という番組がありました。美味しいランチがあるから仕事を頑張れるって。 そんなお店になれたら幸せだなーと思っています。明日の鋭気を養えるのが夜のokeiなら、 即効性のようなドリンク剤のよう…

しるし

僕が冷静にこのブログを書いているのも久しぶり。 今日、ランチのデモをやってみました。お客様に協力してもらって、色々と意見をもらいました。量、質、求めるもの・・・。非常にためになり、明後日からランチへ向けて課題も明確になりました。僕がお店をや…

タケノリで行こう

肩の荷が下りた日です。僕のこの数か月は、昨日の結婚式に全て費やされていました。 お休みである日曜日と祭日は、サプライズビデオの撮影だった。 寝ないで撮影もざらだった。披露宴の司会の準備と二次会の司会の幹事、それも二日間連続で別々の司会をして…