okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一生

今日でついに9月も終わった。 あしたから10月。 10月と言えば、okeiにとっては色々と忙しくなってくる月です。 中でも今年は特別です。11月はビストロの1周年。12月はピッツェリアバールの5周年。その企画やら何やらでバタバタしていきますこの1…

歩幅

今日、お店にいつもの2人が来てくれた まーいわゆる常連さんなのだが、少し毛色が違い、 ま、仲間に近いと僕は思っているいつも色んなワインをセレクトしながら飲んでもらい、 僕も頂きながら会話を楽しんだりする時にはピッツァの味が違うと言われたり、 …

んー

周りで2人の独立者がもがきながら、前に進もうとしている。 ふーみんと中田君。 2人とも年内にオープンだろう。 僕と一緒にいた時間を大切にしてくれている2人だ。昔誰かにこう言った 「やりたいと思う事と、やるのとでは大きな壁がある」それが彼らは今…

空気

昨日は高崎のバイクレーサーの知り合いのおうちにお呼ばれして 屋外ピッツァ窯での出張ピザを焼いてきました〜 最初はどうなるかと思いましたが、最終的には美味しいピッツァを焼く事が出来ました。40名様位いて、子供が16人くらいだったかな? 一緒にサ…

体調に気をつけて

今週は短い週です 今週末は、知り合いの家が群馬にあって そこのピッツァパーティに参加しに行ってきます 大きな窯があってそこでピッツァを焼いてきます!どんなふうになるか楽しみです今日はバタバタしているので これくらいで・・・寒くなったので皆さん…

やる

昨日一昨日とお店の修理を一人でしていた色々と気付く事もある。今日、内見をしてきた。 当店フーミンの物件探しを手伝っているので・・・。 開業1年での閉店と言う事で気の毒だなーと思っていたのだが・・・ 汚い、入った瞬間、嫌気がした。 下のフローリングは…

変える

掃除は店を変えるそんな言葉が訓示になりそうだ掃除を見直すことで色んな事が見えてきた 人となりまで・・・。そして立ってやるんじゃなくて、中腰じゃなくて、 這いつくばることで見える世界がある。それは人生や経営とも一致する。何が必要で何が今じゃな…

コメント

昨日のブログにコメントを頂いた。 ありがとうございます確かに、意気込みを書くのはいいかもしれません。 考えてみます反面、このブログも時間がかかる時は 1時間くらいかけて書いていたりするので 昼だとあわただしくてイマイチ残らないブログになりそうで…

愛情あるOKEIを

今日、ほんとうにずっと来てくれてるお客様に もう二度と来ないって言われてしまった・・・。団体様のそばのお席。 少しにぎやかだったお席のそばで お話がしにくかったようだった。それをうまく和らげる事が出来ればよかったのだが、 むしろ、より不快にさ…

僕は少しずつ生まれ変わっていると思う。 新しい事を考え、古き良きとまではいかないが、少し前の事を思い出しながら 今を過ごしている。 そう、「過ごしている」と書くのは僕の良いところかもしれない。仕事をしているというよりは、日々の生活の中にあるo…

始める事

新しい一歩は新たな一歩を生みだし、 人生の足跡を残していく。そんなことばがふと頭をよぎる。誰の言葉でもなく、自分のたわ言だが・・・。今、okeiでは色々と当たり前の事でも やらなくなったことをまた始めたり 今までやった事のない事をやったりしている…

好きだ

久しぶりにこの数日間、厨房の掃除や冷蔵庫の掃除を自分で やっている ここ数カ月は任せていたから。んーとやっぱり意識みたいなものは日々伝えなきゃだめだと思った。これは誰がいけないわけではなく、自分がいけない。 指導していかなくては。それには一緒…

前に進もう

久しぶりに来てくれたお客様、。 僕は、少し前から夜中の行動を変えている。1年ほど前から、2店舗になったくらいからか。 どうしても事務作業とかいろいろと間に合わない事や考えなきゃいけない事が 多数あり、やむなく、お店が落ち着いたら、そういった社長…

アドレナリン

単語帳2日目。 一日にしてわかったこと。 さっき書いた目標を営業中、なんだっけ?と忘れてしまう自分。そう、これが一番緩やかな自己低迷の始まりではないか。何となく過ごしてしまう一日。 例え1日の始まりで、よーし、これしよう!と思っても 電車に乗る…

単語帳

今日はスタッフに昔、受験とか試験の時とかに使った単語を覚えるやつ・・・ 何というのか、単語帳?を渡した。勿論、買ったばかりの新品です。 先日の土曜日に大きなミーティングをしたんですが、その際に、日々目標を持って仕事をしよう!と 僕から話をしま…

まずは

そういえば、オープン当初は、よく日曜日にスタッフ皆でご飯を食べに行っていた 止めたのはみんなに家族やプライベートが出来てきたから。日曜日、それを久しぶりに再開する。強制参加じゃなくて、ワイワイする時間と言う事で。勉強にもなるし、お話をする機…

やるしかない

10月に3階の絵を描いている myonちゃんと2階カウンターに置いてある大倉さんと いつもお花を飾ってくれている香山さんをお呼びして 個展やファミリーセール、お花教室などをやろうと思っているまだ詳細は決まっていないが、 10月10日11日の連休を使おう…

にやっ

神大の友人が最近来てくれている。ま、勿論、今までが来てなかったというわけではないのだが、 なんか、話せている。それは、お店に余裕があるというか、暇な時間があると言うことになるのだが。。。でもそれ以上に、僕が話したいのだと思う前に書いたと思う…