okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フェス

昨日、この夏最後の夏フェス スペースシャワーTVのライブに行ってきました。 場所は山中湖。大学のころ以来だったかな?天気が悪く、厳しい環境でしたが、沢山のアーティストの音楽を聴いて、 仲間と良い時間を過ごせました。何と言っても、そのライブに言…

今日は親父と義母、そして姉夫婦がランチに来た。親父としてはランチが物足りなかったようで苦言を呈された。お金や時間に余裕が少しあると確かに大盛無料のランチはいまいちなのかも知れない。パスタランチといえども品数とかも気になるようだし・・・。難…

決断

企業というのは浮き沈みがあるという。あのユニクロだってそうだ。時代のせいにはできない。時代を読んでいく能力や察していく力が必要だから。今僕はそんな中にいる。ふと気づけば、仲間もいろんなチャレンジをしている結婚、出産、転職、部署移動。その中…

義務

いつしかこのブログは pizzeria bar okei のブログに見えるようになった。本来は雄啓の日記なのだ。お店をオープンした時の気持ちやそのきずや幸せがあるなら 10年後、この日記を見て笑いたいなと思って一日一日書き始めました。okeiとい…

引き締め

んー最近あまり忙しくないので今22時ですが、余裕でブログが書けてしまいますいろんなことを暇だと考えてしまいます。でも、今日、スタッフへこういうことを言いました。「暇な時間も確かにあるけど、そういう時こそ、今いてくれるお客様へ120%のサービスを…

その時

今週末は、スペースシャワーTVのロックフェスに行ってきます。 目的は桑田さんが出るから。これで夏のフェスめぐりは終わりです。 今日も体がすこし疲れていますが、 そのこと考えて頑張ります。ヒトは何かに頑張る時があると思います。 学生時代は、校内…

ある

昨日、以前の日記を読み返していた。家には過去の日記が書籍化されており、2冊ある。それをなんとなくふとんに横たわりながら数ページ読み返していた。読み返せる過去。 読み返したい過去があるということは不思議な感じだった。今までは写真だったり記憶だ…

感謝

ここ数日、ブログをかけずすいません。気を取り直して、今日からまた!最近、ご時世もあり、10時以降にご来店する方が激減しました。残念ですが、こればっかりはしょうがありません。対策を考えるのではなく、今この目の前にいるお客様を100パーセント大切に…

明日から

体調不良のため、書けなくてすいません。明日から復活します

ヒマワリのように

昨日、祖父の家にお誕生日パーティへ行きました。 場所は仙台。 毎年行っているのですが、今年は何か特別だった。92歳。どんな感じなんだろう、ぼくの3倍弱生きている男。ローソクを消しながら泣く姿が印象的だった。そして僕を隣に抱き寄せ、こう言った。 …

前に

少し風邪がよくなってまいりましたが、 まだ鼻声でお客様に心配されてしまい、申し訳ありません。明日にはだいぶ良くなっているのではないかと・・・。こうなってみると、体が資本という言葉が響きます。それは自分のためだけではなく、周りのため、家族のた…

ニコ

昨日今日とニコが来ているベルギーからの常連さんだ。久しぶりにみたニコは相変わらず。楽しそうにアフォガードを食べている。海外から来ていつも行く店があるってどんな感じなんだろう。僕が北海道や沖縄に行っても顔が利くお店があるより もっと楽しいこと…

信じられない光景

今日は広告代理店の時の上司である方が担当しているブリヂストンが8耐で優勝したため 祝勝会の貸し切りだった。毎回お祝い事には使ってくれる先輩です。以前の会合の貸し切りの時も同じようなことを書いたかもしれないが、 今日も書かせてもらいます。とに…

文句なし

人とのつながりを感じることが多い。 それはたくさんのヒトから沢山のことを与えてもらっているから。感じるってことはたいせつなこと。同じことを繰り返しても何も感じない時もある。経験が人を大きくするが、 その経験を無駄にしてしまう時もある。それを…

少しだけ

んーと夏風邪でしょうか。。。 まだ体調がすぐれません。不思議なもんでお客さんがいる間は結構大丈夫なんですが こうしてブログを書く時間になると急に悪くなってきます・・今週末は仙台へおじいちゃんの誕生祝いに行ってきます 何だかんだ毎週末にいろんな…

一緒

今日はバタバタしているのと少し体調が悪いので あまり書けない・・・。今日、代理店の後輩に言った言葉「走っても歩いても立ち止まっても。 流れていく時間は一緒。走ってみればいいじゃん。」自分に言い聞かせている様な気がした。

やるしか

やるべきことが沢山あるのになかなかできない自分がいる。ワインを変えたい、これからのOKEIを近いところと遠いところを分けて考え、いまを冷静に分析したい。 来週月次決算で税理士が来るのに何も準備していない・・・。。。 などなど。社長業というい…

フーミンの面白い話

今日はあまりに面白かったのでそのお話を・・・。OKEIのエース フーミン。 最近、マラソンやら登山など何かと体力系の趣味が多くなってきている子です。ロックインジャパンから帰って来て、一日経った火曜日。「あたし、昨日体調が悪くて病院行ってきた…

継続

ロックインから早2日が経った。こうして毎年思っているのかもしれないが、この一日二日のために、3月からの準備があったこと、 そして、終わってからも経費精算や写真整理など残務がある。結局、一年で7ヶ月くらいはロックインのことをやっているわけで・…

ロックイン

毎年恒例のロックインジャパン2009に参加してきました〜。今年で8回目。34人での参加。 毎年、人数が増えていき、今となってはいつも旅館貸し切り、貸し切りバス・・・もう修学旅行です。ンー何というか自分が25歳くらいから行ってて・・・まー本当に毎年戻…