okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

欲求

今日はTホテル ソムリエの方のお祝いパーティが行われた。日本で二位の成績をコンクールで収めてきたお祝い。 みんな抱き合って喜んでいる様を見た。いつも陽気でマジめで・・本当に人間味ある方々。 その最高峰を見た。みんなが本当に温かい言葉で称え、そ…

ミス

今日はかなり早く起きてもろもろ活動していたので さすがに眠くなってきました。そんな気が緩んでいるときにミスをした僕。 すごく悪いことをしたなーと思っているが、飲食というのは 今一度来店してくれなければ挽回のチャンスがない。情けない・・・。色ん…

逃げたくない

何となくお店で感じる雰囲気が良い日だった。空気というかなんというか。 もちろんいつもがだめなわけではない。でもたまにこういう日がある。お客様との波長というかそれが気持ちがいい時がある。それはこんな時に思う。お任せのパスタを出した時、 たまた…

たまらない感じ

お休みを使い、経理ごとをしたり、スタッフとの会食や日頃も大変お世話になっているお客様と会食したりした。 結局半分以上は仕事をしていたが、僕の場合仕事も仕事でないようなものなのでこうやってこれからも行くと思う。そんな中、昨日ライブに行った。 …

okeiの将来

将来のことについて考える。 お店のこと、自分のこと。。。 もちろん、お店のことが最優先で、それが決まっていくなかで 自分の将来も見えていくだろう。今2年弱、お店をやってきた自分をゆっくりとみている。 少し早過ぎるかも知れない。 先に先と考えるの…

明石

今日までの二週間、研修に来ていた明石君がokei修行が終わりになりました。彼とは大学時代バイトしていた居酒屋仲間なのでもう13年くらいの付き合い。 今ではその居酒屋の幹部として頑張っている。 その店がリニューアルなのでその工事期間、イタリア…

2周年企画報告

ついに来ました〜。 先日ブログで紹介しましたシリコンバンド! といっても分からない方もいるのでご報告です。今年、2007年12月9日で丸2周年を迎えるokeiでは、 12/8(土)15時から2周年パーティを行います!!!その2周年は、3000円飲み放題食べ放題、…

そういえば

昨日と一昨日と連休だった。 仕込みなどもあるのだが、今月のお休みはスタッフと会食を兼ねた飲みがあったり、 飲食の先輩と飲んだり、休日を利用した市場視察ありで、結構忙しい。 でもそういった刺激や様々な業界の人と話をすることで色んな案が出てくるわ…

yes coca cola

一生こうしていられるか。 サラリーマンをやめたことを後悔しないか。 みんなが飲んでいるときに働くことにいやな気持になったりしないか。 人を雇うということ、働いてもらうことが重荷にならないか・・・。今、夢をかなえた自分がいるけどそれがいつまでも…

今日は沢山のお客様が来てくれた ウキウキしながら一日を過ごしたような気がする。大好きなこのお店であるようにずっと過ごしたいなと思う。 今日、お待ちのお客様用の入り口にある樽が大活躍した。オープン当時はお店の中のテーブルとして使われていた樽。 …

レバーペースト

今日、常連さんが沢山来てくれた。 以前も書いたが、最近足が遠のいている常連さんもいる中本当に嬉しいこと。 遠のいているのは我々のせい。 以前から応援してくれている方々が、お店が込んでいて入れないことが多く、 どうしてもお断りすることが多い。 だ…

大雨です。 スタッフがみなバイクで通っているokeiとしてはいつも心配になります。お店のためにバイクを買ってくれたスタッフだから。 もちろん彼らは「いやどうせ欲しかったからちょうど良かったです」 といってくれるんですが。やっぱり疲れている運転…

チャリティ

オープンして1年と9カ月が過ぎた。 10年経つとしたら大した年月ではないが、正直長い気がする。あっという間ともいえるが、やってきたこと、出会った人たちや協力してくれた人たち、 そしてこのお店を支えてくれる常連さんを含めたお客様たち。それを思うと…

経理

僕は経理じまんという経理ソフトでokeiの会計関係を全て管理している。 今日、ビスタ対応の更新ソフトでやっと新しいパソコンへそのソフトが移管できた。 だいぶ前から、ビスタのパソコンを買っていたのだが、そのソフトだけうまく移管出来なかった。だ…

青汁

最近、少し健康に気遣っている。 毎日青汁を飲み、体も少したるんでるから腕立てとか腹筋とかをそいている。不思議と何かをそうやって始めたり我慢していると、ほかの何かも我慢できたり はじめられたリする。心理というかやる気というかそういったものが、…

メニューのその後

ワインのメニューを変えて10日くらいが経った。 やはり、メニューを変えると色々とお客様との会話も変わり、 選択されるワインも変わってくるもんだ。そして著しく違うのがメニューが綺麗だとスタッフもそうだが お客様の使い方も変わってくる。以前のメニュ…

今日はお客様がサンマを持ってきてくれました。 なんかすごく嬉しかったなー。さんま、さんま。なんか町の居酒屋に余ったサンマを持ってきてくれた常連さんって感じ。 今日はちょうど昼飯がサンマだったし、美味しかったし、ついてます! サンマが余って持っ…

シャツ忘れ

今日は朝から大失敗ばかり・。・。 自宅が近所なのですが、オートロックでエレベータに乗るにもまた鍵を入れなきゃ乗れないのです (だいたいこういう難しい家は適当な僕には合わないのですが)朝寝ぼけてて鍵を家のカギ穴にさしたまま出てしまいました\\\//…

ブログ2年目の始まり

さー今日から366日目のブログ。 今日からまた新たな日記を書いていこう〜。何となく今日からは毎日写真を残していこうかと思う。 写真の種類は何でもいいことにして。 話に関係なくてもいいことにして。先週の土曜日に修理に出したGパンが今日帰ってきた。 …