okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おけいさん、走ろうっ

今年が終わろうとしてますね。全く実感ないけど。 苦しかったり、辛かったり、どうしようもなかったりした2020年。 それでも大切な時間や大切な人や、モノがハッキリした年でもある。 バンプオブチキンがアリガトウじゃ足りないって歌詞を書いてあったっけ。…

任せるということ

右往左往って、一生続くのかなー。 僕はいつも右往左往くん。とはいえ、芯がないと言えば、多少はあると思う。 これがまた、悪いことだとも思っていなくて。 今日と明日。アイディアが変わることが一緒に過ごす人や仕事相手としては困りもの。 ただ、そこに…

任せるということ

右往左往って、一生続くのかなー。 僕はいつも右往左往くん。とはいえ、芯がないと言えば、多少はあると思う。 これがまた、悪いことだとも思っていなくて。 今日と明日。アイディアが変わることが一緒に過ごす人や仕事相手としては困りもの。 ただ、そこに…

閉店したボロボロオケイ

ボロボロokeiというお店を12月9日、ひっそりと閉じました。 閉店。 コロナ感染が広がっていった3月後半にオープン。 これはさすがに運が悪かったという他ない。うん、そう考えちゃう。 コロナさえなかったら。そう思っている。 あの空間がたまらなく好きだっ…

29歳で独立してから15年。

いやーなりましたよ、お店を出す!という夢を叶えて15年になりました。 12月9日は本当に幸せな幸せな感情的に無茶苦茶なる日です。 毎年この付近は泣いてばかりで大変な時だけど、今年はそんな感じでもないけど。 それでもやっぱり色々と。 自分がいま生きて…

背中に仲間が宝物

15年の仲間 15年の積み重ね okeiという店を始めて15年。 結果、僕には力がなく、仲間がいるからできる。仲間がいる、そして仲間が居続けるってすごい豊かです。 コロナ禍が僕らを襲っても、揺るがないものもあるんです。 4月、5月には、卒業生の仲間からたく…

15年目の握手

12月というのは僕にとってとっても重要な月。 12月9日がオケイオープンの日。 そして自分にとって大きな日が12月5日。 この日は初めての社員である、中田洋平が初出勤した日。 いやーあの感じは震えた。 家もなく、お店に住みながら開業を決めていた自分。 …

11月決算のオケイ

12月に突入。okeiは11月決算。2020年の大きな大きな決算時期を越えました。 15年目の2020年。こうして迎えられているのもお客様のおかげです。 特に今年はこういう状況でもうもう、えらいことになってる日本というか世界。 僕だけではなくすべての人が大変だ…