okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

2019-01-01から1年間の記事一覧

閉店が生んだもの

本日13時にokeiというお店が誕生したときのビルとの契約を解除し、 鍵を返しました。 これで当たり前のようにあの場所に入れることはなくなり、本当になくなってしまった。 このブログを何度も書いた場所だし、僕の30代をすべて過ごした場所。 本当に感謝し…

刺激あるドラマ グランメゾン東京

飲食をやっている人はかなり見てるんじゃないかな。 グランメゾン東京。 以前も書いたんですが、僕もその一人。 理想と現実はかなり違うと思う、飲食。 とはいえ、ビジネスマンというかサラリーマンも経験した自分としては 何の仕事でもその辺りはあると思う…

14thパーティを終えて

14周年partyが終わり、1日1日時間が経つたびに 皆さんの顔が思い出されて幸せになる。 432人。 とてつもない人数が1つのお店のパーティに来てくれた。 本当にありがとうございます。 沢山くればいいというもんではない。 ただ、あの場所にいた人ならわかるだ…

コトバで埋まる日

もうさすがにネタバレしていることなんであれですが・・・。 14周年、いや毎年OKEIの周年partyでは、店内いたるところに ありがとう という言葉があります。 スタッフが日頃感謝している仲間や家族、お客様などいろんな角度のありがとうのコトバで埋め尽く…

僕はお店を出して良かった

おけい屋は23時45分までのお店。ビルも12時半には大体の扉が閉まり、スタッフ通用口しか通れなくなる。トイレも一つしか使えなくなる。 でも忙しくて片付けが全く終わらない時とかは、お客様がいれば、そのまま飲んでもらう時がある。 まさに今日がその感じ…

カウンターで大人になった。

ふと泣いてしまうこの時期。 色んな気持ちがあって、ぽろっとくる。 お店をやるっていうことはとどのつまり、忍耐の時間が長い。 14年間はそれの連続だった。 ただ、その忍耐により、沢山の幸せを感じることができる。 それが続けるということだと思う。 14…

何でもない話。

眠れなくて朝4時43分。 夜型だからお休みの日でもこうなってしまう・・・。 NHKでダイーサというピッツァ世界チャンピオンの山本さんがナポリを回り食材を探索する番組を見た。 キモチや実行力、そして何よりも今ではなく今までやってきたことが全てなん…

チーム

グランメゾン東京。キムタクのドラマ。 どうしても見てしまう。 色んな意見がドラマとかだとあるんだろう。キムタクがどうとかね。 僕には最高のドラマだ。 今まで料理のドラマはいろいろある。大体好きだ。 もちろん美化されていたりするから、そんな簡単じ…

今より小さいお店

毎日毎日、全ての人に平等にいろんな試練や苦悩が押し寄せているのだと思う。 平等にという風に言うのは、自分以外のことは全くわからないのだが、 年を重ねていくと、やはり皆色んなことを抱えている。 ただ、それを表に出す出さない、言う言わないがある。…

Pizzeria Bar okei 14th party ~ ビル解体前、最後のGIG ~のお知らせ 12/7(土)

~Pizzeria Bar okei 14th Party~について ◉開催日12月7日(土)16:30~終了未定 ◉開催場所:トラットリアokei、Pizzeria Terzo okei、やきとん新橋 ◉10/15より発売開始!入場券:3000円 ※ 10/15 より、入場券として赤い手首につけるバンドを発売いたします…

Pizzeria Bar okei 14th party ~ ビル解体前、最後のGIG ~のお知らせ 12/7(土)

~Pizzeria Bar okei 14th Party~について ◉開催日12月7日(土)16:30~終了未定 ◉開催場所:トラットリアokei、Pizzeria Terzo okei、やきとん新橋 ◉10/15より発売開始!入場券:3000円 ※ 10/15 より、入場券として赤い手首につけるバンドを発売いたします…

2019年12月末日 トラットリアokei閉店のお知らせ

表記の通り、トラットリアokeiは2019年12月末日を持ちまして、閉店させて頂きます。最終日は12月27日もしくは28日となります。 追ってまたご報告いたします。 1.5年程前より、ビル管理会社からビルの解体の予告を頂きました。 当初は移転を考え物件も探して…

少しの光

たまに何のために過ごしているのか、不明になるときは皆あると思う。 僕もある。 お店を出した時は明確だった。 自分のお店を持ちたい。 そこに来る人を笑顔にしたい、楽しませたい。 嬉しい。楽しいって言ってほしい。 褒められたかったのかも。 今も変わら…

ソムリエ試験

ソムリエ1次試験が始まっている。 okeiからは3人。 2名がまずはクリアした。 1名は明日が1度目の1次試験。合格が出来なくてももう1度チャンスがある。 明日で突破してくれることを願う。 緊張してきた。心配で。 僕が取得したのが2011年。 8年前のことだ…

祖父母の心

94歳のおばあちゃんに会いに仙台へ行ってきた。 結婚式に来てくれたけど、なかなか行けず、3年半くらいはあえてなかった。 その間に大腿骨を骨折したり、どうしても体も心も弱くなっていたように感じた。 もちろん、94年間、大正時代から生きている人。 今で…

blowin the wind

おけい屋をスタートしてからバタバタが続く。 そりゃそうだ、新しい店が出来ればそうなるものだ。 スタッフもなかなか固まらず、。 とはいえ、okeiに今いるメンバーはみんな力を合わせてokeiを支えてくれています。 沢山の人がokeiを支えて来てくれた。 今こ…

フェスへ。

もうすぐロックインジャパン。 2002年から18年連続参加している。 2006年からはokeiスタッフと共に社員旅行かねて行っている。 今となっては当たり前のようにスタッフとともに参加しているのがうれしいというか、 考え深い。 最初は桑田さんが出るから協同広…

日本ワイン

日本ワインに携わってまだ数か月。 率直に、楽しい。 やはり今までエリアを見てわからず、地図を見てきた世界のワイン。 それと比べると北海道が寒い事も大分が南のこともわかっている。 頭で理解できるエリアでワインが醸造されていたり、葡萄が育っていた…

1センチ、前に。

2人で始めたokei。 毎日同じ顔で4人くらいまでは打合せなんてなかった。 準備や営業、片づけをしながら話をして明日や未来を語った。 誰も結婚してなかったし、若かった。 今は違う。 家族もいて、子供もいて。所帯も大きくなり、10名を超えた。 たまに手伝…

子供みたいな経営者

お店をやっていくというのは、日々ずーと難しい。 うまくいってもいかなくても。 沢山の愛情を注いでいるお店だし、スタッフ。 スタッフからも沢山の愛情をもらっているお店だし、僕。 そんな太い綱だったり、まだまだ細かったりする糸でつながっていて。 そ…

okei おけい屋 やってます

何となく、また書き始めよう。 色々とあり、発信をしないでいようと思っていたりしたのだけど、細々始めます。 okeiというお店が今、4つある。 新しく おけい屋 という居酒屋を出したから。 全く予定がない出店だった。 トラットリアオケイの移転先を探して…