okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

左手首

先日、三上が退社。 今週末、二宮が退社。okeiという会社の一つの時代が終わろうとし、新しい時代が始まる。 okei第何章だろうか。 ウルフルズでそんな歌があったよ。この2名は、今回オケイというお店で起きた大きな出来事の波にのまれてしまった形で 申し訳…

NAKATAの言葉と現okeiスタッフの絆

8人で1店舗。2フロアを休業し、1フロアのみで営業している現在は人が多い。それでもそれぞれがそれぞれを気にして声をかける姿。 自分だけが悶々としているわけではなく、片寄さんも全スタッフが抜け出せない今を 何とかしたいと思っている気持ちは一緒だと…

無二

今現在は、Pizzeria terzo okei、ishimaruが営業中。ビストロokeiは休業している。 正確に言うと、決断としては閉店し、新しいイタリアン業態をオープンさせることになる。毎日、沢山の電話がかかってくる。 ビストロオケイのご予約の。心が折れそうなくらい…

新しい形へ

今は止まっているようで動いている。勝どきでは新しく入ってくれた酒井さんがいろんな角度で ishimaruを見て、前向きにトライしてくれている。Terzoでは、人員過多にはなっているが、それぞれが 新しいオケイを楽しみに、今を少しでも楽しく過ごそうと気を使…

ROOTS

2017年という年が始まり、僕は人生最大の選択を迫られている。少しずつお客様や近い人たちに事情説明をしているが、全員には出来る内容でもないし、時間も取れない。 でも、心配で来てくれる方々へ少しでも伝えられたらと思っている。人生何があるかわからな…

Bistro okei 休業について二

僕も予想しえない事態が、僕の周りで起きて それが2次的3次的にどんどん災いを生んでいく過程。こんな誤解や傷で一つのお店がなくなっていくんだという喪失感がある。ただし、その喪失感や絶望感は12月で終わった。僕には心通うスタッフと、仲間と、家族がい…

祝新年 ビストロokei 休業します

明けましておめでとうございます。 今年、okeiというお店、片寄雄啓という個人として大きな決断をしていくことになります。表題にあるように、ビストロokeiを休業していくことになりました。 今年から休業します。 ピッツェリア テルツォ okeiは…