okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

okeiのこれから

今日で8月が終わった。色々と勉強させられた一ヶ月でしたこれからokeiも変わります今までやらなかった事、やっていた事でやらなくなった事。それをやってみようと思うスタッフのモチベーション、僕のモチベーションお客様の満足度は?色々と考えるとまだ…

24

24時間テレビを見ていて毎年涙もろくなるのがわかるなにを見ても涙が出てしまう。・・・・何ででしょうか・・・体に障害があっても笑顔で頑張る人たち。 それを応援する人たち。僕は何がそのために出来るのだろうか。そう考えたら涙が出た昔は違った ただか…

笑顔

このお店から独立しようとしている者を 応援しながら、時には手伝いながら色々と改めて 物件を探すことの難しさとか勇気とか恐怖とかを味わっている。このお店は独立を著しく支援したいと思っている。 独立者は僕に気を使わずにokei店内で自分のお店の告…

これから

今日はスタッフに対して色んな事を言いました。掃除の事。 これは僕もそうですが、もっともッときれいにしようって 5年目となると色々とあります。 ガタがくる場所もあります これから必要なことかもしれませんが改修工事もあるかもしれません でも掃除で解…

思う事

僕は飽きっぽいところもあるし、整理整頓できないし、 自分の事はあまり評価できないこうしてお店をやっているとなんで自分は続けているのかなーって思う それはただただ好きだからに他ならないのだろうそういえば、サッカーも…カズも…サザンも・・・レッズ…

向かうべき壁とそれに向かう勇気の狭間

僕がお店をやっている上でこれだけは! と思っている事はいくつかあります。 ただ、それが出来ていない事もたくさんあります。 人が増えたり、時間がなかったり・・・ 色んな言い訳はあるのですが、どうしても出来ない事もあります。でも、最終的にやっぱり…

作業

5年目となり、お店も難しい部分も出てきた でもそれは当然 ずっとうまくいくことなんてないから。 これからが僕の人生の面白いところ。そう、おじいちゃんになったら自分を振り返れるように考えている なにをどうすれば、お客様にもっと満足してもらえるか。…

これから

大きな大きな気持ちを持ってお店に立つこと。愛情を持ってここにいる事。涙を愛情に変えて全てを注ぐ事。そんな事を考えていれる事を幸せに思う。 そしてそんな事をこうして声を出して言える事を 幸せに思う。最近、若くもなくなってきたところだし、 ニュー…

遅れ

okeiでは16時半の一回目の賄いの時に、僕がお話をする。 5分の時もあるし15分の時もある。そしてそれに最近、本を2ページ読むことをいれた。 今は帝国ホテルの流儀みたいな本を2ページぐらい読んでいる。心得とか考え方とか優しさとか・・・。あ…

本末転倒

最近、色んな事を考える。 真剣に先の事を考える時間が多くなる。そして自分が本末転倒の事態になっている事に気づく。営業中、僕は楽しくてしょうがないはずだった。 ただ、あまり先を見ると、目の前のお客様よりも 違う事を考えてしまう事がしばしばある。…

生涯

3週間か前、大きな出来事があった。 いつも来てくれている方からのご予約を日を間違えていた・・・。事前にわかって電話したが、勿論激怒された。 スタッフのミスとはいえ、自分としてももっと注意していれば…と本当に悔やんだ。平謝りだったが、若い出来る…

祖母の話

祖父の家に行ってきた。 沢山の親族が来ていて、みんなそれぞれ近況を報告したり、 少しの時間だったが、楽しく過ごした。祖母に聞いた戦争の話が印象的だった。戦火に追われ、祖父と走り続け、逃げ切ってたどり着いた新宿御苑の大きな木。 そこでおびえなが…

祖父

明日はおじいちゃんの家に行ってきます! 誕生日お祝いですまー毎年の事なんでね。 でも毎年これが最後かもと・・・おもっています。ネガティブじゃなくて、93歳とかで本当に沢山生きている人だから これ以上の望みはないのです。だからこれから生きることへ…

仙台

一週間が早いです。 もう金曜日が過ぎて行きます今週末は仙台に行ってきます。 おじいちゃんの誕生日です。おじいちゃんも90歳を超えているし、正直、いつどうなるかわからない。 だからこうして1年に一度親族が出来るだけ集まる行事が数十年行われている。…

HOWTO

このお店で5年目を過ごしている僕。 当たり前のことだが、僕が一番ココにいる。最近、何らかの変化をしている事に気づく。今までも人は変化してきた。 ただ、29歳と35歳になる僕とでは感覚が違う。どうしても変化がある。自分の変化と店の変化が微妙に変わっ…

hennka

先日、父からメールが来て、お店の調子はどうですか?と尋ねられたので、こんなメールをした・・・。 - 父へまー僕のお店の方は、調子がよくありません。暇な日も多く出てきました。勿論、社会的には色々とあると思うので、耐え時という考え方もできるけど魅…

okei

自分のハードル。 これはなかなかあげにくい・・・。昨日、そんな事があった。僕はお客様も多くなかったので事務作業をしていた・・・。親子3名様でご来店いただいたお客様。 パスタ二つと前菜をご注文。通常、前菜を出して、パスタを1つずつ出すのがセオ…

共有

土曜日お店自体を休み、恒例のロックインジャパンに行ってきました。 9回目の参加です。今年は色々と思うべき事がありました 30人くらいでの参加、いつもと同じか少し少ないくらい。こうして団体旅行、大人な修学旅行をずっと続けて行くと勉強になる。 基…

ハート

今日はokeiみんなでセミナーを受けてきました 各自色んなカテゴリーで受けてきたので一人ずつ発表をしていく予定です今までなかなか受けれなかったそう言った勉強もこれからしていきたいなと。見習うと言うよりは社会の実情把握をして言ったり、 自分た…

桑田さんについて

桑田さんの手術が成功しました!!衝撃的ながん告知から・・・ずっと悶々としておりましたが、 泣いても泣いてもなかなかどうしていいか分からず、このブログにも書けませんでした。ひとまず、手術が成功したという事で、このブログにて心境報告です。僕にと…

眠いので少しだけ

なかなか整理整頓が出来ない男なんです 机とか・・・・ でもしっかりしなきゃと思っています まずは身の回りの整理整頓ができなきゃ、美味しいお店なんて・・・。みんなが僕の周りを片付けてくれるけど それに頼っていてはいけないなと。反省しています

タップ

今日は久しぶりにタップの練習に行ってきた楽しかったー この年になると、新しい事にチャレンジできる事が一番楽しいというか・・・。 30歳超えると走り出すとか・・・。 ありますよね、サーフィンやってるやつも仲間で多いのもそんな感じ。僕も最近ジムに行…