okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ワールドカップ

もうすぐワールドカップ。 あの夢のような2002年から4年。待ってました! 前回大会はロシア戦以外は全て会場で見た。 あの1ヶ月は夢のような一ヶ月だった。そして僕は自分の店でワールドカップを見るのが夢で、それをかなえる時がきた。号泣して見れな…

協同広告

もうすぐ協同広告を辞めて2年になる。 やめたのは2004年4月30日。総合広告代理店なのでTV、雑誌、新聞、WEB、イベント様々な仕事をしていた。 7年目で退職したのが、そう、ちょうど二年前。僕は協同広告に入社して良かった。自分の良いところ…

思い出

人には思い出がある。楽しいこと、悲しいこと、辛かったこと・・・。僕にも沢山の思い出がある。でも今以上毎日が思い出になる日を暮らしたことはない。一日一日終われば、これが10年後の財産だ!と思う。お客様の表情や声。 スタッフとの会話や電話。 メニ…

乗らない気持ち

今日は正直乗らない気持ち。色々深く考えてしまう日のようだ。全てうまくはいないものです。この日記を書いて初めてこんな感じになっている。乗らない気持ち。人にはそんな日が沢山あるんだろう。その中でどれだけうまく立ち回れるか。 これも人の度量だろう…

最近、お店で履く靴を変えた。お店用に買ったプーマのスニーカーから 履きなれたコンバースオールスター。薄汚い靴に変えたんだ。靴、革が化けると書く。 もともとは革が靴だったんだということ。ついでにジーパンで仕事をするようになった。当初ジーパンで…

ピッツァな理由

なぜピッツェリアなのか・・・。僕は飲み屋がやりたくて広告代理店をやめた。 なぜバーでなく食べ物やさんだったのか。バーでは自分にお客さんがつくだけでそのお店に魅力を付けられないと考えた。 だからお店の魅力=味=食べ物やと決めていた。そして何か…

有言実行

「言ったことは実行すべし」 とでも解釈するのか、有言実行。僕は違う。 「周りの人に言えばいうほど、自分を追い込み、実行・実現できる」 と解釈したい。周りの人に言わないでひそかに大きなことを実現していくのは並大抵の努力や根性では出来ない。 少な…

時計

時間は常に進んでいる。 こうしている間にかれこれ20分が経過している。楽しくても悲しくても常に。でも無駄な時間なんてないんだと最近思う。 悩んで何も出来ない時も、前に進んでいる時も結果はついてくる、やってれば。でも戻したい時間も人にはあるが戻…

BGM

車、部屋、台所、会社・・・ どこにもBGMがつき物だ。 それはその場所やその空間をいかようにもアレンジしてくれる。たいてい自分の好きな曲を好きな時に聴くのが一番楽しいし、嬉しいだろう。 会社でも「あーボブディラン聞きたい〜」 なんて思いながら…

Tシャツ

Tシャツは人を表す。 僕はそう思っている。インナーとしてではなく、アウターとして夏着る場合は特にそうだ。 Tシャツ自体でその人の気持ちやこだわり感を確認することが出来る。たとえば その時好きなキャラクターや人をモチーフにしたものを着る人。 流行…

花が最近好きだ。 昔は家に植物があると邪魔くさくていやだなーと思っていたが。花は草が化けると書く。 長い間単色だった植物があるとき七色に輝くのが花。 ちなみに「化」は人が逆さになると書く。要するに人とは違う何かになると書く。花はあるとき草から…

信用

常々私は信用されることの難しさを考える。信用されるには並大抵の努力、根性では難しい。 だが、信用を失うのはちょっとの些細なことでいいのだ。これが僕の見解だ。 みんなそう思っていると思う。また以下のようにも考えている。相手を信用できなければ自…

将来

僕の将来。 絶対に訪れるものなのに全く分らないが、今日は僕が将来夢に見ることを書こうかなと。まずここ新橋にあるokeiが存在していること。 移転などがあったとしてもokeiが新橋に存在していること。そしてその仲間がいくつかいること。 薪窯のピ…

階段

okeiは、新橋の2階にある。 ひとつ踊り場があり、昇るとokeiのロゴが目に入る。お客様はこの階段を上りながらどんなことを考えているんだろう。 「空いてるかな?」 「楽しめるかな?」 「美味しいのかな?」 「カウンターしかなさそう」色々考えな…

サッカーとは

小学生から高校まではサッカーしかしていなかった。 毎日学校から帰ってはサッカーボールを蹴り、ご飯はサッカーのビデオを見ながら。 大学に入り、部活には入らず、母校の監督をしたり、サークルとか遊びでやっていた感じになり、今に至る。 今でも世界、日…

時間

毎日ものすごいスピードで時間が過ぎていく。 かつてこれほど早く過ぎていく時間を感じていただろうか? やりたいことの10%も出来ず、毎日が過ぎていく。 「また出来なかった」「ホント、だめだな」 と思いながらオープン4ヶ月が過ぎた。お客さんのために…

昔話。

いつの時もみんな昔話がスキだ。 今日は高校時代の友人女性が二人で来てくれた。 同窓会とかでしか会わないからお店がそんなに忙しくなかったこともあり、 お話が出来た。 誰はどうしたとか、昔の話に花が咲いた。そう、みんな昔があって今がある。 昔がなく…

目線

僕は身長178cm。 まあ、それなりに高い部類に入るだろう。お店で立つ位置によって目線は変わる。 厨房内から客席を見れば視野は広く、フロアにいれば全ては見渡せない。今掃除していて感じたのだが、いつもモップで拭いているところを しゃがんで手で雑…

言葉

お店には沢山の言葉が溢れている。 僕たちスタッフの言葉。 お客さんのお話しする言葉。 メニューや飾りなどにある言葉。・。・この店の一つ一つの言葉には思い出がある。 毎日スタッフで話す言葉には、お客様への大切な思いが込められている。 「あのお客様…

恐怖

お店に立っているとある種の恐怖感を常に感じている。 もちろん楽しさや充実感が同じくらい沢山あるのはいうまでもない。ただ、常に「今だけだ」「明日には閑古鳥が鳴いているお店になるかも」という恐怖感が付きまとっている。 こんなことここに書いてはい…

僕のお店が僕は好き

今日は常連さんが貸切パーティをしてくれた。 改めて、「お店を出せて幸せだ」と感じることができた。僕はお店を出したい理由としていくつか思うところがあったが、その一つに挙げられていたのが、「今までは知り合いの知り合い止まりだった、お祝い事を、自…

正しいこと

okeiが誕生するまでは、沢山の物件を見た。 横浜、目黒、青山、中華街、品川、恵比寿とにかく沢山の町も行った。毎回「ここにしようかな」と思っていた。 でも最終的に数百万円を出す気にならなかった。でも今の新橋の物件を見たときは、すぐに契約した…

手が変わった・・・ 自分の手がいつのまにか変わっていた。 ゴツゴツとしてアカギレが沢山あり、手あれがある手に。1年と10ヶ月前くらいまで、、、サラリーマンを7年していた私の手は 白く細く綺麗な手だったように思う。 綺麗といっても別に普通ですが、今…