okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

田上ラストイブ

こうして田上君のことを書いて三日目か。 よくよく考えてみると彼がいたのはたった10か月。 出会って一年足らずか。人というのは何かに集中している期間はとても長く感じたり、短く感じたり・・・ 人それぞれ感覚はあるけど、いつもとは違う時間の流れになる…

美味しかった

今日の最後のお客様は同業のご夫婦。 田上君の最後ということで来てくれていた。彼らは今までの集大成のパスタを作ってほしいと田上君にお願いした。 彼が作ったのはもっともシンプルなパスタ ポモドーロフレスコ。一番腕が表面化するものでもある。美味しい…

あと3日

田上君が辞めるまであと3日。 トイレのコラムに彼のことを書いているのだが、お客様が 田上君を探しては声をかけてくれている。 また、辞めることを知っている方はわざわざお店まで挨拶に来てくれる。そんなお店になれたこと。 それが僕が一生で今一番うれし…

あと少し

今週末で辞める田上君に会いにくるお客様が後を絶たない。こういう状況を彼は予想していなかった。毎日必死にお客様にお礼を言っている彼を見ていると嬉しくなる。お店に来た時の彼は、自分の行く末に悩み、苦しみ、愚痴を言うしかなかった。でも少しずつそ…

サザンデビュー

今日はサザンデビュー29周年の日です!!パチパチ!!! 当然、今日はサザンしか流さず完全にサザンバーと化しております。 いつもそんな感じだけど。 毎年何かをやっていたけどココ二年は自分の店でこうして過ごしている。 以前は飲んでいたり、飲食入っ…

ぐちゃぐちゃの袋

今日、中学からの友人が来た。 仲間と来たのだ。いつものことと言えばそうなのだが、感動することがあった。 20年彼とともにいるが、20年で一番かっこいいところを見た。当店の田上君がやめて、独立することは以前も話した。 30日にやめるので、最近は別れを…

望まれるということ

今もなおカウンターに座っているお客様。 お顔は知っていて何度も来てくれる。 いつも11時過ぎてから来てくれる。毎回遅いのに会社帰りって感じでたぶんいつも忙しいのだろう。その方たちが電話をしている。 そして何気にお店に同僚を誘っている。「okeiにい…

また明日です

最近、髪の毛を切りました。 といってもいつもとあまり変わりませんが・・・・。この数年は短い髪の毛が続いていますが、 実は人生の中では長い髪の毛の時が多いのです。実際結んでいたこともあります。自分では長いのも悪くないと思っていますが、 大体の人…

成長過程

今、新メニューを作っているのは書いた気がする。でもだんだん良い状態になってきました!!!フードのメニューは三つ折りを考えています。 今までのようなタイプではなく折りを入れてより、見やすく明快な感じにしようかと。 そしてそのメニューにデザート…

輝き

okeiのカウンター席には沢山のジュエリーが飾ってある。 これはyukiko okuraというブランドのものでその名の通り大倉さんが作っているジュエリー。 僕の大好きな友達であり、大先輩の女性。 Rikakoのジュエリーなども手掛ける彼女だか…

体調

今日はいい天気だった。夏を感じました。お店も忙しかったが楽しめた。が、スタッフが一人体調を壊し休んでいる新しく入ってものだけに心配してる。疲れが溜まったのだろう やすめる今だけでも心を鬼にせず、 休んでほしいと思っている

雨になるとやはりお客様が減る。 これは飲食業では通説のようなものか。オープン半年目くらいかな、雨でも晴れでもあまりお客様の数自体は変わらなかった。こうして二年目になってくると少しずつ認知があがり、お客様も増えてくれている。 その代わりに、気…

今日はまだまだ続きます

今日はこれからもまだまだやることが多くいっぱい書けません。 ごめんなさい。お客様もまだ楽しんでいるようです!!もう少し頑張ります!!!!夏らしくなってきましたね〜でも梅雨みたいですもうすぐ。 風邪ひいてる人も増えました。 気をつけなきゃ。今日…

ワインリスト

今ワインリストを考えている。 今月中に変えていきたいと思っている。一年半変えてこなかったリスト。 当初は品数を増やすとストックを買わなければならず、全くお金がなかった自分は できなかった。 だから最低限白赤各10種類におさめた。ネガティブな発…

パン

今僕は靴を修理に出している。 意外と物持ちのいい僕にとっては、その行為は普通なこと。。 その靴は17年前、15歳くらいの頃、代官山のデプトで一万円くらいで購入した。 でも修理費は一万五千円・・・・でも僕にとってはお気に入りの靴だから全然よかった。…

見直すってこと

今お店の転機である。 人も変わる。 そしてメニューも見直す。いろんな思いがよみがえる。 アイリッシュパブで中田君と初めてメニューの話をした時とか。 彼も緊張しながら僕に説明をした。いろんな話をしながらのギネスビール。 味なんてわからなかった。 …

戻る日記

お客様を断ること。 本当に涙が出るほど悲しい時。 常連さんならなおのことだけど、そうでなくても同じ気持ち。自分が勝手に出したこのお店を選んでくれて階段を上ってくれたことに 感謝したいのにその場も与えられない。そのつらい気持ちは何にも変えられな…

回ってみる

最近、あまり勉強をしていない。 というか、無理をしていないかも。少しゆっくりと過ごしている。 あまりあせらずというか、何というか。怠けていると言えばそうなる。 でもそういう感じではなく・・・・時間をとるようにしている。 任せることは任せている…

ジュンスカイウォーカーズ

学生の頃、大好きだったジュンスカ! 実は再結成ライブをしていたらしい!!!!さっき知ってショックでした。 行きたかった〜。代理店の頃なら完全に情報収集を怠らずに見に行っていただろう。 しかも仕事そっちのけで。今となってはなかなかそんな細かな情…

取材

今日、取材を受けていた。 何でも「資格と仕事ネット」というケイコとマナブが出したよりビジネスライクなスクールとかを集めたサイトに 僕が出るらしい。要するに転職して成功した人を毎月一人クローズアップして、その話を一ヶ月間露出するという企画みた…

もっと

6月に入った。 本当に早く過ぎる毎日。特にこの半年早いような気がする。 自分には満足していない。 もっとできることがあるのにしないから。弱いんだと思う。 もっとストイックにならなきゃいけないんだと思う。もしかしたら調子こいているのかな・・・。 …