okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史

今日で3月も終わりです。 この3月が終わる時期になると、オープン当初を思い出す。オープンして3カ月が経った3月。 まだ2人でやっていて、お店が忙しくなってきたところ。あまりに厳しくて土曜日を一日休んだ。 体と言うよりは仕込みが間に合わなかった…

バースデイ

今日は僕の親友デザイナーの誕生日ずっと一緒に色んな事をしている結婚式やら遊びやらサッカーやら。メールをするのを忘れてたけど・・・。人を尊敬することは多々あるが この方への尊敬は並大抵じゃない人への愛情表現も、愛情自体も けた外れ。年齢的には…

タップ

今日、タップの先生が来てくれた。世界でも有名な方なんですが年は下、RONRONさんっていいます。彼が舞台のオーディションに受かり、主演をする事になったと。 お祝いをこのお店でしてくれた。数回のレッスンでしたが、すごくいい方でこうして仲良くし…

飛躍

これからのOKEIがどうなっていくかは、僕にかかっている。 それは間違いない事実。 皆がこうして頑張ってくれているのをどうしていくか。僕は戸羽君とフーミンを見て先日泣いてしまった。 これは誰にもばれていないし、社員はこのブログを見てないので書…

手にいれた何か

友情。 愛情。 んー何なんだろうか、中田と僕は。大学入学したての僕は日記にこう記した。僕は彼らを永友と呼び、一生友達として尊敬し、英雄としてあこがれていくことを誓う。これは今でも一番の仲間たちへ送った言葉。今、公私全てにおいて永友と言える中…

パズル

中田洋平の夢。 それはオーベルジュをやる事、そうやってokeiを去って行った。 夢を語れるお店は本当にうれしい、楽しい。僕はそんなお店をやれているんだと思うとにやけてくる中田洋平の送別会の次の日もその次も、okeiは休みだが僕はそれなりにや…

思えた

中田洋平の送別会が終わり、初めての営業となりました。土曜日に仲間内で行われた彼の送別会、素晴らしいものになりました。壮行会的なものになりました。。。沢山の方が彼を応援するために、お金を払い、来てくれました。このお金が重要だったのです 無料で…

中田洋平へ愛をこめて

ついにこの日が来てしまった・・・。今日がokei中田洋平の最後の仕事となった、。明日は送別会なので所属としては本日が最後になる。彼を見ていると何ともまー男らしく、こんな神様のような人と出会えて僕は幸せだなと思う。 かかわれた事だけでも。そし…

良かった

中田とやると決まった時から僕らは楽しいお店が目標だった。 毎日楽しいお店、僕らが。 僕らが楽しければ、お客様も楽しいはずだと。それは今でも全く変わっていない。毎日毎日、2人で考えた。 毎日、レジの場所さえ変わった。 グラスを置く場所も、お皿を…

手紙

中田君の話。彼の実家に行った事がある。 彼に内緒で。彼の結婚サプライズビデオ制作のため、撮影をしてきたのだ。彼の家は琵琶湖のすぐそばにある。 自然にも囲まれ、過ごしやすい感じだった。 家は木のぬくもりに囲まれたロッジ風。お父さんお母さんも良い方…

ナカタな話2

2007年の夏くらいかな、田上君が辞める時。 中田君と僕は彼に何をしたらいいか考えた地元での独立を目指す彼に何ができるか・・・。サプライズで送別会をしようと決めた。 そして、そこでライブをやろうと。もちろん、僕は何も楽器はできなかった。 そして…

中田の話 1

さて、今日からの1週間は中田君とのことを書こうと思っています。彼は僕にとってあこがれの存在です。僕がオーナーなのにこんな事を言ってはいけないんだと思いますが。彼を悪く言う人を僕は知りません。 賛否両論ない男です。 全員が賛成なんです、彼が生…

宿る心

マッサージに行った いつも最初に足湯に入るそうすると変な金魚みたいなやつが寄ってきて角質を食べている。・・・なんじゃー。なんか、そういう魚がいるみたいで悪い角質だけを食べてくれる。 くすぐったいのをなれるとなかなか気持ちがいいそこはマッサー…

そろそろ桜の季節。 当店にも桜のデザートが入った。桜と言うのは国花。 日本が誇る最高の花だと思っている。満開の桜を早く見たいものだ さぞかし最高の空を見れるだろう、僕の心にも桜が満開になる。そんな春になろう。うちの社員は週一回休み月一連休あり…

3/9

今日は3月9日。 そんな歌もある、そんな日です。来週から毎日は中田君の事を書きます! 宣言です!こうして人にまず言う事。 僕はすごく大事だと想ってる。2004年4月。 ちょうど6年前の今くらいに広告代理店をやめた。 その時、2年以内にお店を出し…

トライアスロン

こないだ、全盲の少女がトライアスロンをしていた。 自転車の練習を見ていてぞっとした 恐ろしいと。目をつぶって走る事を想像してみてください ありえない。本当にすごいなーと思う。彼女はゴールした後、「何位?」とすぐに聞いていた周りは完走できた事に…

okei

人数が増えたokei。 今までとは比べ物にならないほどのにんずう人は人数が増えれば、何か起こる。人口が増えるたびに、争いが増える世界と同じかもしれない。争いなんて大げさなものではないが、人と人がわかり合う時間が必要なのはよくわかる。 わかり合う…

想い

今日はもろもろあり、きついのでこれで終わりにします。今、ピッツァを再度久しぶりに練習している 楽しい。長野での修業時代を思い出した。

待ってろ

何のはずれもない、いいお店です。そう言われた。沢山のほめ言葉が詰まったシンプルだけどアツくなる言葉。今の僕らは、調子に乗っているんじゃないかと自分らで思い抑制する事がある。それができるのは、こういうお客さまからの言葉があるから。僕らを原点…

指針

今日、高知から友人が来た。 中田君と一緒にやっていたピザ屋さんにいた2人。 彼らは同志だなーと思った。同じ時期に彼らも独立し、ここにスタッフと来てくれた。年は僕よりも5歳下だがしっかりとした味を持っていて、 オーナーとしてびしっとしていた。僕が…

前に

自分が今人生のどのあたりにいるのかどうか・・・ それがわからなくなるけど 今は、前向いて歩くしか、ない。僕のお店がここにあることが事実なんだからね。 このお店でしか、僕は表現できない。だれかが見ていてくれているだろう。 僕が必死でこのお店でも…