okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

皆様ありがとうございました。

今日、久しぶりにタイトルから書いた。 いつも全部書きおいてからタイトルを書くので・・・。要するにいつも何を書くか最後までよく分かっていないのです。さて今日はあの日のことを書くラストの日です。僕は5月30日を忘れないように毎年何か行動にしている…

突き刺されたもの

あの日のことを書く ・・・ 3日目です。明日、あれから4年です。 あそこで必ず2年でお店を出しますって宣言してから4年。あの時、数多くの仲間から頂いたがんばれって言葉。その一つ一つを思い出しています。あの時、頂いた寄せ書きパズルはいまでもokei…

あの日

2004年5月30日の話。 2日目です。あの日のことを考えるたびに、今の自分が幸せだと思う。 そうやって自分は精神的な圧力から身を守っている。「がんばれ」その言葉を頂いたあの日。それが僕にって全ての始まりでした。居酒屋をやるか、何を始めるの…

ほこり

もう5月も終わります。 僕にとって5月30日という日がどれだけ大きな日でしょう・・・。 本当に自分を無にしてくれる日です。 今日から4日間はその話をします。以前から読んで頂いている方はわかるでしょうか。 2004年5月30日。 広告代理店をやめ…

アイムノットゼア

昨日、あるドキュメントを見ていた。 それは65歳の元警察官の物語。 彼は警察官を退職後、ホームレスになった。 生真面目な性格からお酒におぼれ、すべてを失った。そして五年間のホームレスから立ち直ろうと面接を受けるがダメ・・・。最後に受けたのが警備…

がんばれ!

よく来てくれているお客様がカフェをオープンするって今日話してくれました。 女性でOLだったんだけど、やめて奥沢の方でカフェをするんですって。イヤー本当にすごいなーと思いました。 自分もやったことだけど、決心も大変だし 女性ということで、僕とは…

何なのか

小さなお店。今日、お客様と話していてもっと小さなお店もいいなって思った。3坪、6坪。そんな小さな空間に楽しい空気が流れたら本当に幸せじゃないかなって。 もちろん、一人でやっていかなきゃいけないけど。知らない人同士肩を並べて飲む。ときには以前こ…

勉強

やっとワインメニューが改定され、落ち着いた。 ここ数カ月、大幅に麺ニュー改定のため、バタバタとしていたし 直近はお店で寝てしまう日も多々あり、疲労困憊でした。そしてほかに手をつけたいことも滞っていたため、これでまた前に進めます。ここでペース…

やってみる

昨日のブログを見たらよくわかんなかったですね。。。 あまりに眠くてサザンへの愛情だけを伝えた語ったんですが・・・。今日からokeiのワインが一新しました!!エチケット入りのメニューに変わり、オンメニュー自体もだいぶ増えました。今回のコンセプ…

サザン

今日はこれを書かないわけにはいかない。 今は五時過ぎだがちゃんと書こうと思う。サザン休止。衝撃的な報道だった。でも不思議と悲しいというより感謝が前に来る。 30年間。 それは僕の生きてきたすべてを見てきた年月。その間僕らのために、たくさんの幸…

熱心

明日久しぶりに浦和レッズの試合を見に行く。 営業前に見てすぐに帰ってこなきゃいけないが楽しみ。常連さんというかもう既に友達になっている男子から お誘いがあり、行くのだが・・・ 楽しみでしょうがない!思えば広告代理店時代も飲食入っても ホームは…

無限大

グラスワインを増やし、お客様にいろんなワインを飲んでもらう。 この2年半。 それが一つの目標だった。でもそれには経営的には難しい問題があった。 それはロスがどれだけ出るかってことと、店が小さいので場所の問題・・・。結局なかなか手がつけられず、…

僕がお店を出したあと、仲間がお店を次々と出した。本当にうれしいこと。そしてどれも大盛況のようで本当に本当にうれしい。そしてお互いの売り上げやスタッフや料理を気にしている感じも 自然と頑張る源にもなり、一生こうして切磋琢磨していけたらと思う。…

拠り所

昨日のブログに反応がすごかった。 トイレのコラムにも同じ内容を書いたのだが お客さまからの反応がすごい・・。そういえば、家族の話を書くと反応が沢山頂けるような気がしています。やはり、30歳を超え、結婚する者、独身でも色んな経験をしている。 そ…

いい人

昨日、母の日。 僕は物心ついた時からこういった行事はとりあえずこなすタイプ。そして物心ついたころから2倍のプレゼントが必要になっている。以前このブログでも書いたが、僕の両親は離婚を中学1年の時にしている。 そしてどちらも再婚している。だから…

今日、新たしいワインが二種類届いた。 これがうまい!やっぱり試飲会で感じた衝撃は正しかった・・・。まだまだ来てないものやまだとれないものがありますが・・・ これが続くといいなって思う。僕はソムリエではない。 もちろん勉強はしているし、来年は受…

経営している気

そろそろ新しいワインが固まりそうになっている。酒屋に在庫してもらっているワインもあるので それをすべて終わってから完全に切り替わる予定。ワインというか、こうしてお客さまの顔を思いながら悩むことは 本当に楽しいというかオーナー冥利に尽きるとい…

おのずと開かれる

久々のokeiです。 休暇を4日間頂いていました。でもこうしてお休みをちゃんと取れるのって本当の幸せなこと。一日も休めないお店だってあるし、休まなくたってつぶれてしまうお店も多い。その中で年末年始、こうしたお休みを年間でしっかりととれる環境があ…

悪くない

いつか、思った。「頼られない男にはなりたくない」って。大学の頃かな。 高校三年のころかな。あれから10年以上が経過し、自分がどのポジションにいるのか。。。頼られることもある。 頼ってしまうこともある。情けないけどひとりじゃ生きていけないことも …

楽しみ

今、ワインで悩んでいる。 ワインを入れ替えようと思ってずっと作業してきたのだが さーそろそろ大詰め。いろんな気持ちが宿り、悩んでいる。味、価格、ワイン輸入元への思い、そしてokeiのコンセプトとの相違。沢山のことを考えながら、一つの答えまで…