okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ふー

新しいお店スケジュールが定まらず、困惑。 でも、だいたいこんなもんと言えばこんなもん。 10日にオープンを考えていたが、あと1日2日、悩もうワインリストを考えて6時になりそう 明日も9時起きだからそろそろ寝よう

わくわく

大きな選択をしていかなきゃいけないことが多くてつらいねー そりゃそうか。 2000万円を超える投資をしての事業だから。正直、そんなものはなかなか返ってこないと知っている。 実際、1年目と今では僕の手元に来るお金は減っている。 それは、それよりもスタ…

ただただ前に

多くのお客様が1階の工事中を見てわくわくしてくれています 本当に嬉しい。人を気持をワクワクさせることが出来る経験はなかなかありません。 それがプレッシャーになると言えばそうですが、ないよりいいのじゃないかなサッカーでも空席ばかりより、いっぱい…

菅さん最後の日でした

今日は菅谷忠由さん。 通称菅さんがokeiを退社する日でした。 送別会は25日に設定されているので大きくイベントをしたわけではありませんでした。 ただ、菅さんがやるお店をみんなで見に行きました。 自分がお店を始めた時もこんな感じだったんだろうか、 不…

やりきる

今は火入れ真っ只中。色々トラブルありながらやってます。 カウンターの土台も完成し、お店の狭さも浮き彫りになってまいりました。 やっぱり狭い店が好きみたいです ワインや料理メニューなど山づみです、やること。 やばい でもこのやばいのが楽しいのです…

ふるさと 2

今週のお題「私のふるさと」ふるさとというと、自分のふるさとと言えば、 学生時代。 神奈川大学に通い、生まれも育ちも横浜。 僕には、多くの友人がいるが その全ての中心がその学生時代のメンバーだ。 中ちゃん、竹、有吉、三浦、ゲンキ。 これが中学から…

後悔はしたくない

今週のお題「私のふるさと」hatenaダイアリーからの課題が このふるさと ということでしたので、 書いてみよう僕のふるさとは横浜になりますが、両親の故郷は仙台です。 昨日思い立って、徹夜になってしまいましたが、おじいちゃんおばあちゃんにあってきま…

背伸び

今日は朝五時から窯入れでした。 緊張しました。 クレーン車で来た窯ちゃんは、家宝のように丁重に運ばれていきました。 少しずつ少しずつ。僕の夢と希望が詰まった窯ちゃんです。 わくわくしました。何か今までとはまた違うわくわくで。あー始まったなーっ…

菅谷忠由退社日

当店から独立する菅谷が退社する日が決定しました。 8/20(月)となりました。 おそらく9月中旬までには築地にてビストロをオープンすると思います。 これから彼は大きなチャレンジをしていく事になります。僕よりも3つ年上であり、僕よりも多くの経験をして…

区切り

昨日はロックインジャパンについて書いた。 僕にとっては人生の一部だから。 毎年、そんなことを書いているような気もするが、 特別な年だったともいえる。 人には区切りとかきっかけが必要だと思っている。 それが20才だったりする。 国としても区切りをし…

ロックインジャパン

毎年恒例のロックインジャパンに参加してきました。 今年は新しい社員もすべて連れて行きまして、総勢37名でした。 マックスの時は50名くらいいたので、シェイプされ、少し知り合い同士だけじゃなくなり、 初めましてーの人が多く、いささか不安もありました…

とりあえず

明日、ロックインジャパンに向けて前ノリです 21時くらい発です いろいろ準備がありますが、楽しめるように頑張ります今日はバタバタしてるのでこの辺で。