okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

解体

今日から解体工事。 思い出も何も関係なく、解体屋さんはお店を壊していってくれる。今回、神大の仲間であるイサムにデザインをお願いしなかった理由。 それはこれだった。9年やり、10年目までにやりたいこと、やらなければならぬこと。 それは僕個人のお店…

意味

フジロックに出演が決まったWUJA BIN BIN のライブを見た。 良かった。 自然と心躍る。 そんな感じ。 みんな頑張ってる少し泣けてきた。ボーカルのバさんに音楽の意味を聴いてみた。歌詞をつけないのはどんな意味があるんですか?そう聞いてみた。そしたら「…

前に

今日、ついにある程度の改装レイアウトが決まった。 7月4日にリニューアルオープンいたします! 本日より、ご予約承ります。店名は bistro okei。 現状のビストロokeiを踏襲し、なおかつ、パワーアップさせたビストロになります。2階は現状のカウンターL字を拡…

改装

つい2年半くらい前に改装をした2階3階。 また400万強かかる改装をするそこに意味があるのか。 今のままできないのか答えはイエス。やれる。やれるけどやらない。やらなくていいけど、やる。そういうことは生きていく中で必要だと思う。席を譲らなくてもいい…

真実 〜改装に踏み切る理由〜

最初に書いておきます。 今から書くことはできるだけ多くの人に知ってほしいと思う。 それがフェイスブックでのシェアなのか、口伝えなのか。 それはわからないけど。今までも改装を幾度となくしてきた。 その都度、多くのお金を使ってしまった。 今回もした…

神奈川大学

僕にとっての友人の代表的な人たちは神奈川大学の人たち。 詳しく言えば、中高の附属から一緒の人、大学から一緒の人。 今は総称して神大というカテゴリーが自分で多くを占める。僕の人生のほとんどを彼らと過ごしている。 知らないことはないくらいかもしれ…

僕がお店をだした時、もしくは出すためにスタートしたとき 目の前にいるすべての人とは言わないが、 そう思えるほど、関心を持ってもらった否定する人、肯定する人。応援する人。それがうれしかった。居酒屋? イタリアン? はたまた?いろんな可能性があっ…

ええねんヒーロー

ウルフルズが再始動新曲もあるヒーローがたまらない だけど何回も何回もつまずき壁に当たっても君のこと 思い出して憧れ夢見ていたはずのおれのヒーローそうさヒーローになりたい 僕の何かのチャレンジの時には必ずいる ウルフルズ。オープンのきっかけは え…