okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

3月が終わりました。 人生でもかなりの部類に入る考えさせられる月になった。今週、あと金土あるが、泣けるほど嬉しい日々が続く。 お客様が戻ってきてくれている。地震と被災とあるなか、笑顔を求めてきてくれているのがわかる。 僕とお話しに来てくれる方…

おめでとう

本日は、このお店のロゴやもろもろのデザインをしてくれている koyaちゃんの誕生日。 当店の碧ちゃんが企画し、アルバム的なものを作って贈った。 彼への感謝は一生尽きることは難しいだろう。2004年4月に広告代理店を退社した。 その時にokeiのロゴはこんな…

kazu

kazuが決めた。 営業中ながら、完全に泣いてしまった。僕は実はカズが出てきた顔を見て少し泣いていた。 ここ20年以上カズをずっと見ている僕。彼の顔はいつもカラッとしていた 笑顔でもまじめな顔でも。今日はウエットだった。 重い気持ちを胸にピッチに立…

大丈夫

仙台の祖父が電話口でこう言った。「大丈夫だから。元気だから」その後、祖母がこう言った。「雄啓君、大丈夫よ。2人で(祖父母で)頑張っているから。 おじいちゃんは戦争よりましだって言っているわよ、ハハハ」あまりに壮大な話というか、幅が広すぎて何…

ここ

この3日間は、お客様が戻ってきてくれた。 節電度合いの問題が大きいが、何でも嬉しい。 外食産業が暴落している今、もういつ潰れてもおかしくないが、 こうして沢山のお客様に支えられている事を改めて感じる機会としては 本当に良い機会だと思う悲観的なこ…

前に

肩周りに違和感があり、病院に行ったり、歯医者に行ったり、 顔に発疹が出来てしまい、理由もわからないので皮膚科を訪ねたり・・・。人生で一番病院にかかっている今です。まー理由が分かったり、改善していけばいい事なのであまり気にはしていないのですが…

目指す

昨日のブログで弱気な事を真剣にぶつぶつ書いてしまったため、 心配してくれた方々が来てくれていた。 申し訳ない・・・。です・。今日は少しお客差も戻ってきてくれて大丈夫でした。 ありがとうございます。単純には計画停電具合によってお客様の感じはだい…

ブログ

なかなか難しい。 お店にはまだお客様の足は遠い。 震災と言うものがこれから何年も僕らに対して影響を与えていくものなのだろうと 心で理解している雇用している責任として、これからどうしていくか。 最大限、社員に迷惑がかからない努力はしたいと思う。 …

全う

今日は久々にお客様が多く来てくれました 本当にうれしい限りです。泣いてしまいそうです。 正直、今、本当につらく、会社としてお店としてどう生きていくべきかを 考え悩んでいます。その悩みは尽きないのかもしれないくらい。 それが僕には当たり前という…

かまちゃんラスト

かまちゃん最後の日でした。 地震の影響もあるのにかまちゃんに会いに沢山の方々が来てくれました。 帰れるか分からなくてもかまちゃんに会わなきゃって沢山の方々が来てくれて 本当にうれしい気持ちでいっぱいでした。何なんでしょう、彼女の1年半は。 凄い…

祖父と祖母

勿論今日も暇でした でもいい事もありましたおばあちゃんから電話があった。 電気が通ったって。でもスーパーに行っても何も売って無いって。だから一日おじいちゃんとパン一つとか、 これからはご飯しかないけどご飯が食べれるって笑ってた93歳とおじいちゃ…

使い方

先ほどまた地震が来ていた しかも今度も富士。 親父のところだ。 今のところ、連絡が取れていないが、どうやらそうでもなさそうなので、大丈夫かな。今日は、昨日と同じような雰囲気だった。 暗く、寂しい新橋、でも温かい。光が無い新橋が温かく見える。予…

事実

今日から節電営業を実施した。 看板もつけず、極力電気を抑えての営業。見渡すとそんなお店が多い。 真っ暗でお店がやっているかどうかわからない。当然、お客様も来ない。これが震災の痛み分けなんだろう。 電車も混乱があるらしいが、僕らは死んでない死体…

頑張ろう

とにかく、何か出来る事はないかと、お店の看板を変えてみました。 自分の祖父母、そして親族へ、また、友人を始め、被災者へ届くといいのですが。 自分の無力さを感じながら、それでも出来る事をしていこうと思います。

地震

今日は地震の日になった。 とてもとても一言では語れない日になってしまいました。甚大な被害が日本を襲っています。 軽々しく語れないので僕の身の回りにあった事。それも、こんな中にも前向きな事を書こうと思います。お店は予約で満席でしたが、当然ほと…

んー眠い 寝不足が続いているとこうなってしまう。 明日も忙しい でも暇だと嫌だから今は楽しいです少し気を抜くと今もなお、寝そうになる お客様の前では大丈夫なのにねまず小さい目標を立て得てそれを祈ろうと思うそれからだ

今日は疲れました。 もっと何とか勉強する時間を作りたいもんです自分の責任です絶対頑張ろう

戒め

沢山やるべきことがあるのになかなか手がつけられない時は、 だいたい僕の場合、いい方向にいかない。これは短いながらの社会人経験で感じている事。そんなときどうするか。 それはとりあえず、何かを無理やりにでもやってみるしかない。 手をつけてみる。 …

現実

なかなか、自分のペースがつかめない。 毎日毎日、勉強したいワイン。 でも、そうはいかない。 いい訳を出来る環境はいくらでもある。 この環境を打開していかなくては、勉強もできないし、 もちろん、ソムリエになることはできない。苦しいが、現実を受け入…

建築

全くオゲイです。 完全に声が潰れてしまっています。まーしょうがないですね。 いやー疲れます、この声が出ないと言う事が。最近、okeiの事務所(okeiの4階)に同級生が手伝いに来ています。 手伝いと言うのは、彼はフリーの建築デザイナー。店舗作ったり、…

オカマ

わー風邪ひいて声が出ない・・・ まるでオカマみたい ありゃー。しっかし、しゃべるたびに声が出なくなる。全くまいったものですそういえば、看板をリニューアルします! タクシーに踏まれたり、6年目になるのでやっぱりとても壊れてきていたので。お店の看…

旅立ち

ブログが書けてなかったー 少し風邪をひいてしまいましたのどかなーとほほです3月になりました。 まだレミオロメンがデビュー前、広告代理店にいた僕は まだ発売するだいぶ前に3月9日と言う曲を聴きました仕事でねあの感動は忘れられないなーあの曲があっ…