okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フェスへ。

もうすぐロックインジャパン。 2002年から18年連続参加している。 2006年からはokeiスタッフと共に社員旅行かねて行っている。 今となっては当たり前のようにスタッフとともに参加しているのがうれしいというか、 考え深い。 最初は桑田さんが出るから協同広…

日本ワイン

日本ワインに携わってまだ数か月。 率直に、楽しい。 やはり今までエリアを見てわからず、地図を見てきた世界のワイン。 それと比べると北海道が寒い事も大分が南のこともわかっている。 頭で理解できるエリアでワインが醸造されていたり、葡萄が育っていた…

1センチ、前に。

2人で始めたokei。 毎日同じ顔で4人くらいまでは打合せなんてなかった。 準備や営業、片づけをしながら話をして明日や未来を語った。 誰も結婚してなかったし、若かった。 今は違う。 家族もいて、子供もいて。所帯も大きくなり、10名を超えた。 たまに手伝…

子供みたいな経営者

お店をやっていくというのは、日々ずーと難しい。 うまくいってもいかなくても。 沢山の愛情を注いでいるお店だし、スタッフ。 スタッフからも沢山の愛情をもらっているお店だし、僕。 そんな太い綱だったり、まだまだ細かったりする糸でつながっていて。 そ…

okei おけい屋 やってます

何となく、また書き始めよう。 色々とあり、発信をしないでいようと思っていたりしたのだけど、細々始めます。 okeiというお店が今、4つある。 新しく おけい屋 という居酒屋を出したから。 全く予定がない出店だった。 トラットリアオケイの移転先を探して…