okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

すいません

今日はあまりに頭が痛く、調子が悪いので これで失礼します

望むこと

僕はこのお店を開いた。 そして2年7か月が経った。ふと我に返るとこの事実はすごく大きなこと。一人のサラリーマンだった自分が お店を開き継続している。苦しいことなんて・・・・なかったかもしれない。そう思えてきた。それは実際ないわけでもなく、日々…

目指す

お店のお箸が変わりました。割り箸をやめてペットボトルで作られたエコ箸です。できることはやろうということです。僕に出来ることは少ない。それはエコに限ったことではなく、何にしてもそうだ。だからこそ、やれることが見つかればやる。 それでも少ないん…

楽しむこと

日曜日から強行で広島で行われたロックフェス セットストックに行ってきました。寝ないで行った状態だったのでつらかったですが、僕の夏の始まりって感じ。炎天下の中、ゆるい感じで各ステージでアーティストが思い思いのライブを展開し、 僕らはそれに踊る…

このお店はたくさんのお客様に愛されていると思う それは本当に事実だし嬉しい最高のこと。ただそれがスタッフの頑張りというか 同じ気持ちを持ってくれることから生まれていることを忘れられないそして彼らはどれだけ精神をすり減らしここに居てくれるのか…

とにかく

今日、同級生がちらっと来た。 営業前から1時間くらい。 時間つぶしに来ただけだった。でもお客様もいなかったので 何となく久々にゆっくり二人で話す時間があった。彼の仕事のこと、家族のこと、 周りの給料話から会社の体制の話。とても有意義な時間だった…

がっぷり四つで

同年代の広告代理店のお客様とお話しする時間があった。お互い同じ時代を生きていているけど その時間は全く違う。同級生とは違い、違う環境で育った同年代とお話しするのは本当に楽しい。現にこのお店でも沢山の仲間ができた。これはこのお店だけのことでは…

あと2つ

一日一日。やろうとすれば本当にたくさんのことをやることができるし やらなきゃいけないことがある。「十分に」やれている日なんて、、、、ないだろう。もっと早く起きたい。。本当にいつもこの時間になると思う。もっともっと一日に出来ることを増やしたい…

誕生日

今日は母親と中田君の奥様 花の誕生日。おめでとう。母親には高橋真梨子のライブチケットをプレゼント。彼女とは32年の付き合いになる。生まれてからの付き合いだから当り前か。いろいろありすぎて忘れたが、親であることは確か。ある時から憎しみを持ち、あ…

難しい

お店というのは難しいものです。 いい時があれば悪い時もある。 平均的にお客様がいてくれている時もあった。最近は顕著に難しい状況になっている。どうしても小さなお店なので早い時間がいっぱいになることが多くなった。 本当にうれしいこと。 お店を出し…

誰かが笑う

毎年、夏にロックフェスに行っている。夏休みというわけではないが、かなりリフレッシュして帰ってこれる。こんなことはこのブログにかなり書いているが・・・。毎回、僕はみんなと遊ぶのにTシャツやらタオルやら何か記念のグッズを必ず作っている。今年の初…

過ぎていくこと

今日、久々に先輩に会った。7年間、勤めていた広告代理店に 寄った時に少し話ができた。昔話と今の話。いろんな話ができて楽しかった。自分にそういう過去があることはお店をやっていると忘れてしまう。でもああして先輩に昔話をされたりすると そのころに戻…

歩く

最近、早く起きてお昼前から仕事をしていると 色んなことがゆっくりと考えられ、一日が長く感じる。そのおかげでいろいろ仕事が進む反面、 ネガティブなこともすごく考える。街を行き交う社会人の海を見ていると、 自分が今やっていることがどこまで通用する…

今を生きる

今週はずっとあんまり忙しくなかったので 今日はたくさんのお客様が来てくれて本当にうれしかった。自然と笑顔になるというか、何とか全ての人を喜ばせたいというか。これから何十年もここがやっていけるか・・・。 そんなことはわからない・・・。というか…

一人

2年半経って、改めて初心に帰ることが多い。字をきれいに、店をきれいに。自分がオーナーであること、その中で気づいたことは オーナーであるということは、このお店で一番の働き者でなければいけないということ。そして困ったら自分が何とかできるスキルが…

もう一度

いつもこのブログを書いている一畳もない部屋。ここを以前はなんだか汚く使っていた。見えないからいいやって思っていたのかもしれない。いまはきれいに使っている。隅々まで気持ちを持っていきたいから。そうやって暇な時に片づけたりいろいろしていると 今…

今までと違う気持ちでお店にいるといろんなところに気づく。今一度スタッフへ任せるのではなく、自分が100%動いてみるとまた見えてくるものもある。人を成長させることを仕事の一つにしていた最近。また自分が激しく動くようにしてみるとまーなんだか気持も…

がんばって

久々の更新で失礼しました。 お店のガスや窯の問題で、二日間怒涛の日々を過ごしていまして・・・。 お店も休業していまして本当にたくさんの方へ迷惑をかけました。すいませんでした。でもこの二日間で自分は本当の意味でお店というものを理解しました。お…

一人暮らし

今日、一人暮らし用のマンションを探して回った。 もちろん、僕のではない。 アルバイトのアイアイのために探していたのだ。地方から出てきてくれた彼女。 どうしても一人で探しているのを見ていると 勘所が分からず大変そうだった。こうして彼女のために足…

思いを形に

okeiは去年の12月から株式会社になった。その理由は、一つはもろもろの税務上の理由。 一つは、お店を開く時に決めていたことだから。決めていたのは・・・・。どうしても、飲食業というのは待遇に恵まれないのが常になっている職業。大きな企業でなければボ…