okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昼書きます

今週はロックジャパン。 2002年から11年かな?常にあそこへいく。 あのころはまだ、25歳くらい。 広告代理店にいた。 桑田さんが初めて出るということで参加。 あの空間がたまらず2003年にみんなに、また行こうと伝えた。 メンバーは変われど僕は必ずあそこ…

やばい

サザンチケットのファンクラブ抽選発表の日でした 惨敗。 まずいまずい。 お店で12人をファンクラブに入ってもらって、勝負したのに、 全くダメでした。Tシャツを作り出していているので、どうしよー そもそも全くいけなかったら、これまたどうしようとほほ…

これからの時間

今日は、スタッフの戸羽と石丸、そして卒業生のアイアイの誕生日パーティ。 この会も本当に良く続けていってる。しかも卒業生も少しでも来ようとしてくれることが本当に嬉しい 苦しくてもみんなで協力してやる何かがあると救われたりする僕はそれを毎日見て…

待ってろ!

さてと。 かなりバタついてきた。 ロックインジャパンとサザン。 今年の夏は忙しい。恒例のロックインと、久々のサザン。 どちらも僕にとっての最大限のイベントでして。Tシャツを作ったり、テントの装飾を考えたり。 とてもとてもライブに行くだけって感じではな…

暑い

暑い 熱い。ピッツァ場の温度計を見たら49度だった。 炎からの熱は当然100℃を越えてるだろう。毎日、ランチの熱さと行ったらもう。。。。世の中のピッツァイオーロの方々は本当にご苦労様ですし 尊敬します。 僕なんかはまだまだ駆け出しなので。愛情あるピ…

満喫

朝からピッツァ場での作業。 暑いです。ぼーとしてくる。こうしてみると、世のピッツァ焼の皆様、本当のお疲れ様ですね。僕も今はその一人。 嬉しいことです。オーナーとなって、そうだなービストロを出してからかな。 自分の役割がだいぶ変わりました。途中…

良い日

今日、昔一緒に働いていた人から何年かぶりに電話があった。 まだ独立前のお店だったので、何かと思えば、独立したいーって電話。 オフィス街で考えているから、色々相談に乗ってほしいと。こうした電話、すごく多いし、嬉しい。 お店のスタッフはもちろん。…

今思うこと

求めてはいけない そう思う、今日この頃。フェイスブック。ツイッター・・。 などなど 人とのコミュニケーションツールが増え、 安易にコミュニケーションしてる風になるようになった。先日、以前勤めていた広告代理店を退社してからもうすぐ10年だなーと思…

お誕生日おめでとう

今日は、以前okeiで働いてくれていたアイアイの誕生日。 今月は現スタッフでアイアイと一緒に働いていたやつも誕生日があるので どこかでみんなでやろうと思っています。アイアイはとても優しい子です。 そして少し我が強かった。僕とやりあう時があった。で…

そうだ

こうしてお店を出して多くの仲間と出会っている。 勿論、いろいろあるが。。 でも毎回思う。 今目の前にいるスタッフが一番だと。 それは今までの人がダメだったわけじゃない。 必ず今までの人を見て今の人は戦ったいるから 必然的に超えていくはずなのだ。…

色々ある

今日は色々とあった。 友人のお父様がなくなられ、名古屋の方まで行ってきた。この年になると何があるかわからない。 明日やろうはばかやろう。そう思っていってきた。何のために今を生きているか。 誰に今支えてもらっているのか。これから誰を支えなくては…